2011年09月24日 (土) | 編集 |
ちょっと前から、漢字の取り組みをしたくて、ちょっとずつカードを作ったりしている。
でも、どうも今ひとつ。
カードがあっという間に「風景の1つ」になってしまって。
ルルーが覚えた漢字といえば・・・「お風呂」くらい(笑)

そんなわけで、以前、ワンダーママさんやCarrieさんがやっている、「サイトワード表を作って、読めるようになった単語に色を塗る」というのを思い出した。

 ワンダーママさんの「サイトワード計画
 Carrieさんの「ORTやSWRと連動☆サイトワード表

じゃあ、これを漢字版でやろう!ということで・・・
先日届いたばかりの、公文の「漢字カード第1集」から適当に選び、作ってみた♪

kanji-01.jpg実は、写真を撮ろうとした瞬間に、たまたま部屋に入ってきたダンナがこれを見て一言。
「ブタの漢字が間違ってるよ?」

(・_・)え・・・?

ええ、間違ってました。
記念すべき、1枚目なのに、もう、「上から訂正の重ね貼り」という不名誉な事態に。
しくしく。

真ん中のハートには、撮影の後に、ルルーの名前を漢字で入れた。
まずはそこを塗ってもらってからスタート(の予定)。

考えたやり方は・・・
(1)3~5枚くらい見せて、「これは?」に答えられるようになったら、そのカードにシールを貼る。
(2)シールが5個貼れたら、読めるようになったと判断。
(3)この表から自分でその漢字を見つけてもらって色を塗る。
(4)色を塗った漢字はバイバイ。新しい漢字カードを加える

実はこの表を作っているとき、ルルーは寝ていた。
起き出して「お風呂に入る」というので連れて行ったら、入浴剤に書いてあった「森」という字を見て

ルルー 「これ、もり?」
ワタシ 「そうだよー」
ルルー 「もりのカード作る(=作って)」

え・・・(-_-)
せっかく作ったサイトワード表には「森」がない。せっかく興味を持ったのに、惜しい~(><)
公文の漢字カードにも「森」はないんだよな~。

オリジナルのカードを生かせる工夫も必要だわ。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
さすが~!
Cassisさん始め、皆さんのブログで拝見するサイト表っていつもすご~い!と感心しちゃいます!

我が家の場合は、漢字を特に積極的に教える事はしていませんが、ルルーちゃんと同じで「森」に興味を持っていますよ。
というのも、木の絵から「木」という漢字の話になったので、木→林→森 と教えたら感動していました♪ 
その後、木の下で読む「本」とか、絵から関連づけて楽しんでいます。

うちもカードやサイト表は駄目なタイプっぽいので、性格によって覚えやすい覚え方ってあるのかな、と思いますよ(^^)
2011/09/24(Sat) 03:10 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
NoTitle
シオは今年の12月で3歳なのですが、ルルーちゃんはシオと同学年?!

ルルーちゃんがあんまりしっかりしているので、もっともっと年上のお子さんなのかと思っていました。

漢字~!!すごい~!!!
2011/09/24(Sat) 07:50 | URL  | シオママ #-[ 編集]
苺ママさんへ
うちは、よく使う入浴剤の香りの種類に「森」っていうのがあるんですが、「もりってなに?」と不思議だったみたいで。
トトロを見ていたら、森っぽいのがあって、それから俄然お気に入りです。
木→林→森か~。 今度は「はやしってなに?」ってことになりそうだな~(笑)
うちの子、カード自体は大好きなんです。なので、工夫次第かも!と。ちょっと挑戦です。 ワタシ、2人きりだと煮詰まるので、何か遊ぶもの(こういうカードでもシートでも)が欲しくて(笑)
2011/09/24(Sat) 07:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
森かぁ~~惜しいですねぇ・・・^^
この漢字のサイトワード表、いい感じです!
うちもやたらと漢字を書きたがっているので
英語のサイトワードやるより、漢字がいいのかも?
って思ってしまいます^^;
ルルーちゃん、たくさん覚えてくれるといいですね!
2011/09/24(Sat) 11:01 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
やるなぁ^^
うちはそのまま1年生の漢字表をトイレに貼ってます^^;
色を塗ったらちょっと可愛くなってきたけど(笑)
真ん中のハートが嬉しいだろうなぁ♪
ルールもなかなか面白い☆参考になりました^^
2011/09/24(Sat) 16:45 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
シオママさんへ
うちの子は5月末生まれなので、6~7ヶ月違いますモン。
7ヶ月年上のイトコがいるんですけれど、7ヶ月違うと全然違います~(;^^A
シオちゃんは、すでにうちの子がその月齢だったときより、よっぽど高度なこと出来てますよ~(笑)

あ、でも、うちの子も、落ち着いていてイイ子です(親ばか。笑)
漢字って、やり方によっては0歳でも認識するそうですよ~♪
2011/09/24(Sat) 19:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
弟君、書こうとしてましたもんね~! 上手でしたよね♪
英語のサイトワード、うちは全く進まないままで、結局、サイトワード表もできていないという・・・(苦笑)

本には、漢字は子供にとっては簡単って書いてあったんですが、果たして真相は??
今、ひらがながブームだけに、漢字を喜んでくれるかドキドキです。
2011/09/24(Sat) 20:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
あははは。Carrieさんちのトイレは、相当色々なものが貼ってありますね?? 
うちのこれは、色が塗りやすいようにと思って、硬質ビニールケースの真ん中部分を切り抜いて、はさんだ紙に色がぬれるようにしてあります(^^)
紙の下にビニールケースがあるので、それが下敷き代わりになって、多少場所が凸凹していても色がぬれるかな、と。
このやり方でうまくいくといいな~!
2011/09/24(Sat) 20:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
うちは漢字は一切ノータッチでしたf^_^;
というか実はひらがなカタカナも、何っにもやらなかった…f^_^;


ひらがなとカタカナは年少さんで、保育所とウルトラマンの本で勝手に覚え、漢字はシンケンジャーの顔に書いてあった物だけ認識… で、今やっと小学校で習い始めてますf^_^;

やっておくに越したことないけど、面倒で~(-.-;)
2011/09/26(Mon) 21:12 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
NoTitle
お^~~感動!
(っとその前に、わざわざ過去の記事からサイトワード表の記事を探してリンクしてくれたと思うと、感謝です~~♪♪)

この感じ表、欲しい~~~(笑)
うちもね、くもんの漢字カードがあるんだけれど、本棚に眠ってます。うちのお兄ちゃんにもいいなあ~!英語のサイトワード表がもうすぐ終わりそう?なので、次は漢字かな?


ステキなご紹介ありがとう~~~~~~です!
2011/09/27(Tue) 04:54 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
わお!ルルーちゃん「森」分かるの!?すごい^^
何度も言いますが、うちの子は「大」が読めます(笑)←しつこい^^ 簡単な感じが読めるとちょっと難しめの絵本というか文字の少ないチャプター本とか早く読めるようになって読書好きな子になりそうですよね~。ってうらやましがるだけで、自分はグータラで何もできない私(笑)Cassisさんマメだわ~☆
で、豚の字をどう間違ってたか気になるのは意地悪な私だけ?かな^^;
2011/09/27(Tue) 16:53 | URL  | cotton #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ええええ!!年少でカタカナも覚えちゃったんですか?!
早い~。そして、なんと親孝行な「自学自習」(笑)
そういう自然に覚えちゃうのは、お勉強感もなくていいですね~。

わたし、小2の春に、クラスでカタカナがかけるのが自分だけで、得意げになんでもカタカナで書いていたんですが・・・今は時代が違いますね~(笑) 小2でカタカナじゃあ、自慢できそうにないわ(爆)

ワタシって、言葉に関してはマメなのかも。
運動とかはマメじゃないんですが・・・(苦笑)

2011/09/28(Wed) 17:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
うちの子、ちっともサイトワードしないんです(なぜだろう?)
なので、そっちは、プリに丸投げ(;^^A きっとやってくれるに違いない(笑)

でも、あの色を塗るのは楽しそうで、何かでやれないかな~って思っていたんですよね。
「傘」が分かるようになったので、初塗りできそうです♪

漢字だと、楕円や四角でなくて丸がちょうどいいので、髪につけるムースのキャップを使って、せっせと丸を描きました~。
漢字が珍しいみたいで喜んでます~♪
あの、サイトワード表を見なかったら、思いつかなかったです。
ワンダーママさん、ありがとう!
2011/09/28(Wed) 17:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
漢字が読めると分かることがいっぱいだから楽しくなるらしい・・・んですが、果たして真相はいかに(笑)
いやいや、ちょっと外国語がマンネリ化していたり、今日本語ブームだったりするので、ちょっと目先の違うものもね♪

で・・・ふふふ。誰も突っ込まなかったソコに、食いついたのはcottonさんだけです(笑)
「隊」みたいに、右側のところの上に、二つの点をつけちゃいました(;^^A
こんな漢字も書けないとは・・・
2011/09/28(Wed) 17:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可