--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年09月29日 (木) | 編集 |
更新が空きすぎて、何を書こうとしたのか思い出せない(-_-)

ルルーがまた虫歯になっちゃって、「親の責任です」と先生に叱られ凹みまくりの今週。

ルルーの通うプリスクールが今週から移転し、行き方に慣れていないので電車で送り迎え。
さらに、フランス語サークル第1回を、ようやく昨日開催して、ホッと一息♪

漢字のサイトワードは順調で、毎日少しずつ。
ただ、今、5枚しかやっていないので、ひょっとして、怪しいやつは「残っているのはコレ?」みたいな感じかも。

漢字カードの不思議だったのは、大人の思っているのと子供の覚える順番が全然違うこと。

最初の5文字は、「犬」「水」「傘」「馬」「象」

なんでこれか? へへへ。適当(笑)

なんと、一番苦戦したのが「犬」 なんでだ~?!

覚えた順に、傘 → 水 → 象 → 馬 → 犬

傘はもう完璧(これは、形が似ているから?)なので、卒業(サイトワード表に色を塗る)して、今日からは「歯」を加える予定。 ちょうど(?)虫歯になって、話題がタイムリーだしね。

そうそう。
「うちの市の図書館は、洋書絵本がなさすぎて使えない!」と不満タラタラだったのだけれど、ルルーの通うプリが移転したことで、お隣の市の図書館に行きやすくなった。
さっそく先日、送っていったついでに立ち寄ってみたら・・・英語だけじゃなくて、色々な言語の絵本がある~!

残念ながら、フランス語の絵本は難しいものが多かったので、読み聞かせには向かないのだけれど・・・

そんなわけで、ここのところ、夜の読み聞かせは多言語♪(赤字は図書館で借りた本)

日本語 : 「たろうくんのたんじょうび」(しまじろうの2才のお祝いブック)
英語  : DoraのStorybookから2話、「Today is Monday
フランス語: 「T'choupi est malade」
スペイン語: 「El canguro tiene mama?

スペイン語のこの本は、英語よりリズムがいい気がする。簡単だし、繰り返しだし。スペイン語で楽しく読み聞かせは難しいから、これはヒットだったわ~♪

   
 
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ほんと、すごいな~。えっと、今やられているのは英語、フランス語、スペイン語、中国語?

どれが一番得意だとかあるんでしょうか。ママがそれだけ何でも読み聞かせできるのもすごいし、バイリンガルで日本語が怪しくなるんじゃなかとかそういう問題が小さく見えますね。(笑)
2011/09/29(Thu) 07:18 | URL  | シオママ #-[ 編集]
NoTitle
うちも虫歯あるの^^;歯磨き頑張ってるんだけどね><
まだ治療はできないからとジェルを塗ってるけど・・・
そろそろ治療できるかな。

漢字は表でしかできてないけど結構進んでるかなぁ。。。。
でもうちのは1年生で習う漢字から入ったので簡単なのが多いかも。
漢数字とか^^;あとは雨とか川とかが早かったかなぁ。なぜか男と女も(笑)
大して無理もしてないし楽しく覚えれるならありですよね♪
2011/09/29(Thu) 09:43 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
多言語おもしろい(人がやってるのを見るのが・・笑)!!
これから楽しみにしてますよ~♪

虫歯か~
うちはまだ未経験だけど、小学校に入るときの健康診断で、同じ部屋にいた20人ぐらいの子供たちで、何もなかったのはりゅうちんだけでした^^;
それぐらい、みんな出来ちゃうんですよね~・・・

うちは虫歯になりそうなおやつもジュースも飴も何も与えてないからなあ・・(笑)
2011/09/29(Thu) 14:27 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
NoTitle
おお~新境地ですね、図書館♪
スペイン語なら読めるかな、私でも。
高校で一年間やったけど、
読むのって簡単だったような・・・

漢字、難しいものほど、やりがいがあるとか??
うちも息子が訳の分からない感じをいっぱい書いて
遊んでます~。
2011/09/29(Thu) 15:20 | URL  | maomao #-[ 編集]
シオママさんへ
うちは、英語よりも先に、フランス語から始めたんです。
(自分の語学力の関係で。笑)
今は、英語、フランス語をガッツリやろうとしていて、スペイン語はなぜか子供が「スペイン語!」と熱望するので(笑)。
大学のときに第3外国語で1年習ったのと、フランス語と似ているので、簡単なものなら何とか。
中国語は・・・やりたかったのだけれど、自分が全くできないので、どうしていいのかわからず・・・気持ちだけが空回り(笑)

でも・・・ガッツリやれる外国語は2つが限界っていう気がします。
それ以外は、お遊び程度に、挨拶や数がちょこっと言えればいいかな~っていう感じです(^^)

うち、家での会話は90~95%日本語なので、日本語が怪しくなることはまずなさそうです(笑) 日本語、達者ですよ~♪
2011/09/29(Thu) 18:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そっか~。子供の虫歯、ショックですよね(;_;)
うちも進行止めを塗ってます。虫歯が前歯なので・・・笑うセールスマンみたい(-_-;)
うちは、1本じゃなくて、もう3本目なんです。マズイでしょ?(泣)

川ね!うちのダンナが教えようとして、「これは、かわだよ」と言ったら、「ああ、みかんのかわとか?」と言われていました(笑)
男と女って笑えます(爆)
でも、トイレでもみるし、覚え甲斐があるかも!
2011/09/29(Thu) 18:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
うちは、子供の歓心を引くために、結構与えちゃっていたかもです。
すごく反省(;_;) 歯が弱いっていうのもあるみたいです。
もう・・・3本あるんです(泣)
言葉より、そっちの方が大問題。 もうこれ以上は絶対に増やさないぞ!と思います。

そういえば今朝、Doraを「ポルトガル語」で見ていたんです。
さっぱり分からないのが可笑しくなったみたいで、笑ってました(^^;)
2011/09/29(Thu) 18:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですよ~。 maomaoさんちの近くの図書館のようにはいかないけれど、今までよりも数倍マシです!

ところで、高校でスペイン語なんてあったんですか!!
ビックリ~!
スペイン語って、一部の読み方を覚えれば、後はローマ字読みですもんね~。アクセントの位置も決まってるし。

漢字、何がどう決め手になるんでしょうねえ? 犬が最後まで残ったのはかなり意外でした。
弟くんは書こうとするんですもんね。それがスゴイ!
うち、アルファベット~と言っては、大文字で「O」と「I」ばかり書いているので、ダンナが二進法みたいだと言って、無意味に計算しています(笑)
2011/09/29(Thu) 18:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
漢字教育
石井式漢字教育の本を読んだとき、
子供は画数の多いもの、より具体的なもの
たとえば虫よりも蟻のほうが覚えやすい、
とあった気がします。子供にとっては犬は
さっぱりしすぎてるのかもしれませんね。

うちもちょっとやったのですが、ハハの根性が
続かず立ち消えました、うちは葡萄とか茄子とか
食べ物系でやってみたらすぐに覚えましたが
やらなくなったらすぐに忘れました(笑)
2011/09/30(Fri) 22:57 | URL  | うらら #-[ 編集]
うららさんへ
まさにその「石井式」の本を読んで、ちょっとやってみたんです~。
犬って親しみがあるから、分かりやすいかな?と思ったんですけれど(笑)

「やらなくなったら忘れる・・・」 ありえるというか・・・そうじゃないほうが珍しいですよね。

昨日「歯」を覚えたんですが、幼稚園へ行く道すがら、歯医者さん探しになりました。どこも、看板に「○○歯科」って書いてますからね~♪
うららさんのコメントを読んで、定着には、継続して気付かせる必要があるんだな、って気付きました!
ありがとうございます~♪
2011/10/01(Sat) 07:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
