2011年09月30日 (金) | 編集 |
おかあさんと一緒のコーナー「おてつだいロボ」が好きなルルー。
最近は、ランチョンマットやご飯を運ぶのが大好きで、運びながら、
「ママ、おてつだいロボの歌、うたって!」と要求。

「おて~つだいロボ、緊急出動! 君が手伝うと地球は平和~♪ おかあさん助かる~♪」

歌ってあげるとご機嫌でせっせと働くので、一日に何回も歌う。

もう1つ助かっているのが・・・
以前、りゅうママさんが紹介していた「Super why」
  「Word girlもいいけど、これもいい・・・Super why
  「Super whyがブーム


登場人物が、「Super readers」というヒーロー(?)に変身すると、それぞれパワーを身につけるのだけれど、
例えば、
Alpha pig は 「Alphabet power」
Super why は 「Power to read」
で、登場人物のパワーを紹介したあとに、Super whyが画面の向こう側(つまり、テレビを見ているこちら側)に向かって叫ぶ。
「Super you! Power to help!」
こうして、視聴者を参加させようという・・・

我が家では、お風呂でこれが大活躍することがある。

ワタシ 「Super ルルー! Power to wash your hair!」
ルルー (ゴシゴシゴシっ!!)

ワタシ 「Super ルルー! Power to take a bath!」
ルルー (じゃぼ~~~ん!!)

ワタシ 「Super ルルー! Power to clean up!」
ルルー 「Good bye, my toys!」(せっせとお片づけ)

ああ、手間要らず(爆)

ありがとう、Super why♪

Super Why: Jack & Beanstalk & Other Fairytale Advt [DVD] [Import]Super Why: Jack & Beanstalk & Other Fairytale Advt [DVD] [Import]
(2009/07/28)
Super Why! Jack & The Beanstalk & Other Fairytale

商品詳細を見る


<今日の読み聞かせ>
   


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
かわいい!
そして乗りやすいルルーちゃん(笑)

うちもこれは大好きでずいぶん見ました。でも、「スーパーなお!」というと、すごい照れて、ぼくはスーパーじゃない、テレビの中の人だけ、と怒ってました。素直じゃないですよね。
2011/09/30(Fri) 05:48 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
NoTitle
うまく使ってますね~(笑)
うちはたまに見せるだけで全然スルーしてました☆
また一緒に見てそこつっこんでみよう^^

それにしてもあの?ルルーちゃんが素直過ぎて(ククク)
可愛いですね~ほんと♪
シメシメ顔のCassisさんが目に浮かびます><
(ってお会いしたことないけど笑)
2011/09/30(Fri) 06:25 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
ふふふ~、その気にさせるのCassisさん上手~!
しっかりもののルルーちゃんがママの手の中で転がされている姿がまたカワイイわ~☆(って、わたしも会ったことないのですけどね)

こういう男の子っぽいものも楽しめそうですね。まだまだ3歳、可愛い時期ですね~!!!
2011/09/30(Fri) 08:21 | URL  | シオママ #-[ 編集]
NoTitle
(笑)
うまく乗せられてますね~^^

うちはそういうのやると逆効果で、ものすごく拒否されます^^;;
うう・・うちも好きなのに。

2011/09/30(Fri) 09:26 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
これいい!!
うちもSuper why人気はすごいけど、
お風呂での語りかけ、めちゃくちゃいいじゃないですかあ~~!

DVDは、ママがかまってあげられないときに勝手に見ることが多く、ママの眼中にもあまりないんですが、Super whyのこのセリフは(私の中でも)有名!
我が家もやってみよう~!
(たままた今娘はSuper whyを見てるし♪)
2011/09/30(Fri) 10:04 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
なおぱぱさんへ
あははは。なお君の反応も可愛い~!
そういう反応も子供ならではですよね~。
うちももっと大きくなったら、そういう照れが出てくるかな~♪

これ、ダンナにも効くといいのにな、と思ってみたり(笑)
Super ダンナ! Power to fold the laundry! とか(爆)
2011/09/30(Fri) 11:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
なんか最近、「ミッションをクリアする」系のものが楽しいみたいです~。先日たまたま録画できた「緊急出動隊OSO」も楽しんでました♪
やってくれないときもあるんですけれど、やってくれるときはもう、シメシメ顔ですよ~(笑)
やってみてください~。うまくいったら、儲けものです(爆)

ところで・・・「あの?」って、一体ルルーはどんなイメージなのか(^^;)
2011/09/30(Fri) 11:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
ご機嫌の波があるのでいつもうまくいく訳じゃないんですけれど、ご機嫌なときはノリノリです。
こうして手の中で転がっていてくれるのも、今のうちだけですよね(^^)
そう、ワタシもこれ、男の子向けかなと見る前は思っていたんですが、プリンセスキャラがいて、それにハマりました~(^^)
アメリカでも大人気らしいですよ♪ 絵本もあるから連動できるし♪
2011/09/30(Fri) 11:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そっか~。りゅうママさん推薦のいいDVDなのにね~。
きっと、たっくんはノッてくれる気がします!

うちも、ご機嫌が悪いときはダメなんですが、ご機嫌のいいときは、本当にノリノリで。
ああ!Super whyにだけお礼を言っていました(苦笑)
りゅうママさん、紹介してくださってありがとうございました~!
2011/09/30(Fri) 11:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
Iちゃんも見てますか~!
うちは、最近は登場回数がめっきり減ってしまったんですが、このセリフは生きてます(笑)
ご機嫌のいいときは、そりゃもう効果的です。
不思議なのは・・・お風呂のときしか効力がないんです(苦笑)

Iちゃんもやってくれたら可愛いだろうな~♪
2011/09/30(Fri) 11:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
Super whyが大活躍ですねぇ~♪
どんなんか気になってはいるものの、
まだ見てません~~。
うちの息子も見てくれるかな??
しばらくはトトロかもなぁ^^
2011/09/30(Fri) 14:48 | URL  | maomao #-[ 編集]
可愛い♡
ルル―ちゃん、可愛い~。♡

我が子もそんなかわゆい頃があったなぁ。
2011/09/30(Fri) 19:33 | URL  | ミカリュス・ブルガリス #-[ 編集]
NoTitle
な、なんて可愛いんでしょう!
ルルーちゃん、意外にヒーロー物とか好きなのかなぁ♪

それにしても英語をお勉強として習うのとは違って、
こんな風に生活の中で普通に楽しめるのは
幼児からの親子英語ならではですよね~(^^)
2011/10/01(Sat) 02:37 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
ああ!うちも、トトロブームです~!
真っ黒なヤツ(日本語で見ていなくて名前が分からない。苦笑)が大好きみたいで、大騒ぎ。
トトロってスゴイですね。
Super whyは、ちょうど今頃から4歳くらいまでが一番楽しい時期かな~って思いました。
トトロブームが去ったら是非♪
2011/10/01(Sat) 07:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ミカリュス・ブルガリスさんへ
あははは。完全に過去形ですね?
確かに、この手のものに簡単にひっかかってくれるのは・・・幼稚園児まで?(笑)

昨日もこの手で手間いらずでした~♪
2011/10/01(Sat) 07:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
あはは。でも、本人が気に入っているのは、プリンセスキャラのヤツなので、プリンセスっぽい人がヒーローなものがいいのかも。
プリキュア??(笑)

英語がお勉強じゃなくて遊びっていうのも今のうち(^^)
ほんと、親子英語ならではですよね~♪
本人には、今が一番幸せだったりして?(笑)
2011/10/01(Sat) 07:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
これ、とっても使えますね!またCassisさんのアレンジがとっても効いてそう^^ 従順なルルーちゃんいいなあ☆あまのじゃくなうちの娘にも通用するかな~^^;You tubeにもあるといいなあ。検索してみます♪
2011/10/01(Sat) 08:19 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
え!cottonさんちの娘さん、あまのじゃく?
TROTRO見て、ぞうきんスケートするくらいだから、ノッてきてくれるかも!
そういえば、You tubeにもあるかな~?あるといいですね(^^)
我が家では、大活躍で大助かりなんです♪
2011/10/01(Sat) 14:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可