2011年10月02日 (日) | 編集 |
漢字カードを始めて、今のところは順調に読める漢字が増えている。
本人は、読めたらシールを貼れるのが楽しいらしい。

5つシールを貼ったら、そのカードは「卒業」ということになっているのだけれど、ふと気付いた。
これ、卒業してそのまま見なくなったら忘れてしまうんじゃ・・・。
きっと、そう。

というわけで、卒業した漢字たちをどこかに登場させようと思ったワタシ。
リビングには、60cm×90cmのブラックボードが3枚もあって、もう飽和状態だし、トイレはインテリア重視なので貼りたくないし・・・というわけで、ふと、昔のワンダーママさんの記事を思い出した。

ワンダーママさんちって・・・玄関ドアにマグネットがくっつくという・・・。

そのとき、「うちも?」と思ってやってみたけれどダメだった。
が、よくよく考えたら、うちの玄関には暖房器具があって、それにくっつくはず!!

というわけで・・・
kanji-05.jpg 最初に選んだ5文字は、もう卒業。
今は、「猫、机、川、歯、本」

漢字が読めるようになると、目が漢字を探している。
今は、プリへ行く道すがら、やたらと歯医者の「○○歯科」という看板を探すワタシたち。
歯医者さんって・・・結構多い(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
漢字にはなかなか手が出ないシオママです。
今はひらがなと英単語で精一杯~。。。

いろいろ工夫されてますね~。目につくところに貼るって効果あるのかしら~。
わたし、実家の壁に日本地図とか世界地図とか貼ってあったけど、ぜーんぜん身に付きませんでした。(笑)
興味があるかないか?も大事?
2011/10/02(Sun) 22:13 | URL  | シオママ #-[ 編集]
NoTitle
今日は「歯」を探そう、今日は「骨」探そう、今日は「寺」探そう!っていうのが幼稚園までの道のりでできそうです^^ あ、骨っていうのは整骨院です。うちの近所多いんです(笑)うーん、これならわが家でも気楽に漢字できそうな気がしてきました♪
2011/10/03(Mon) 09:16 | URL  | cotton #-[ 編集]
NoTitle
漢字ってイメージしやすいんだと思います。
何せ一個で意味を成すんですから☆
ルルーちゃんとの漢字探し楽しそう^^

玄関の暖房器具可愛いですね♪
2011/10/03(Mon) 12:26 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
漢字は本当~~に、何もやってなくて、小学校でもまだ簡単なのしかしてないのにひ~ひ~言ってる感じです^^;
読めるだけでも全然違いますよね。読めないと書けないし。

2011/10/03(Mon) 15:36 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
NoTitle
漢字いっぱいですねぇ~♪
脳のいろんな回路があちこち刺激されてそう^^
ひらがなより高度な感じだけど
子どもにはあまり関係ないのかな。
日々の生活で漢字の方がたくさん見る機会もあるだろうし
いい勉強になりますね^^
2011/10/03(Mon) 16:14 | URL  | maomao #-[ 編集]
シオママさんへ
いや~、うちの子ってママべったりなので、家にいると間が持たないんですよね~。
これも、「シールを貼ればご機嫌」という、ルルーのために、一種の遊びです~(笑)
ひらがなを探すのが好きなので、漢字も探せたら散歩が楽しいかな、と思って♪
ちょっと前に、「子供には漢字の方が分かりやすい」という本を読んだので感化されました(笑)

実家に地図が貼ってあったんですか?
うちの実家はカレンダーしか貼ってなかった~。 年表を貼ってくれたら少しは歴史が分かったかも~(笑)
興味を持って見なかったら、単に風景の1つですよね~(爆)
2011/10/03(Mon) 17:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
ナイス! 骨って探せそう~!
ああ、サイトワード表には骨がない・・・。(というか、公文の絵カードにも骨がない。笑)

探し出すと散歩が楽しいですよ~♪
漢字は町にあふれてます~(^^)/ cottonさんちも是非!
2011/10/03(Mon) 17:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
さすが、Carrieさん!
本にもまさにそう書いてありました。
「一文字で意味を成すから、子供にはイメージしやすくて覚えやすい」って。

暖房器具は、たまたま施工会社が採用しているものがワタシの気に入っているメーカーのものだったんです。(PSパネルヒーター)
輻射熱でね、無垢の床だと床暖房が使えないから、これオススメです♪
2011/10/03(Mon) 17:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
石井式のデータを「鵜呑み」にすれば(笑)、小学生より、右脳優位の幼稚園・保育園児の方が覚えるのが早いらしいです。
(ただし、読みだけ。笑)
たっくんの方が早いかも(笑)
でも、それはきっと「りゅうママさんっぽくない!」と思います(爆)

きっと、「もう何度も書いたから」と、「面倒くさい」という言葉を今回は書かなかったんだろうな~と想像して、にんまりしてしまいました(^m^) 当たり??

小学生になると、学校でイヤというほど「漢字の書き取り」をやらされますもんね~。
2011/10/03(Mon) 17:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
子供には、ひらがなより漢字の方が簡単だという本を読んだんですよー。
果たして本当にそうなのかは知りませんけれど(笑)
ひらがなは左脳しか反応しないけれど、漢字は右脳と左脳が反応するらしいです。
maomaoさんちの弟君が漢字を書きたがるのも、絵と同じで右脳が反応するものだからかも。

毎日の暮らしの中での漢字探しは、ちょっとゲームみたいです♪


2011/10/03(Mon) 18:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
Cassisさんち、やっぱりオサレ感出てますね~お邪魔してみたい~♪♪♪

あはは、玄関ですね~!
漢字カードけっこう大きいのかなあ。これぐらいだと3歳児にはいいなー。そして忘れないうちに!とか、忘れた頃にもう一度!ってすごく効果がある気がします。うちはそれが、「じゅげむ」なんだけど…たまに出すけど1年以上やっていると、Iちゃんでさえ早口言葉のようになんだかんだ言ってるし。親の工夫で、どんどん子どもは吸収するんだなー。

うちも見習って、漢字カードをやってみたい!まずはくもんの漢字カードを出してこなくっちゃ♪


そういえばうちは例の3-letter wordsを放置してるーー!
2011/10/04(Tue) 05:43 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
えっ!!まさか、 3 letter words を放置って、あのまま玄関にですかっ?!(爆) もう、風景と化しているんでしょうね。

これからハロウィンだし、玄関に突然、ハロウィンネタのカードでも貼ってみようかとか。玄関ってうまくいけば毎日帰ってきたときのサプライズ!みたいに使えそうな気がして、かなり期待してます(^^)

ああ、じゅげむ!! 早速図書館から借りてきたのにまだCDかけてないです~。早くi-podに取り込まねば!!
ひとつ気になるのが、「ごこうのすりきり」 ワタシの記憶でも、他の本でもNHKの「にほんごであそぼ」でも「ごこうのすりきれ」だった気が。。。 まあ、細かいことはどっちでもいいんですけれどね(笑)
2011/10/04(Tue) 06:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
[ごこうのすりきれ]私も思いましたー。少し違う部分があるんですよねー。でも落語家さんも、ちゃんと「すりきれ」って読んでました。
なんなんでしょうね?笑

玄関ね。そうですねー!私も意を決して!!!
3-lettersはまさに風景というか、風化していっておりますゆえ、
撤去して、何か考えよう~!
そうそう、毎日2往復は通りますからねー、絶対ポイントだと思います~!
2011/10/04(Tue) 07:26 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
やっぱりそうですよね?
落語家さんもそう読んでいるなら、ひょっとして、まさかの「誤植」?

玄関アイデア、いいものあるかな~?
玄関って言っても、私たち、貼っている場所が違うんですよね(笑)
ワンダーママさんちだと、玄関ドアだから、子供だけじゃなくて色々な人が驚くかも(宅配便のお兄さんとか)。笑
2011/10/04(Tue) 13:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可