2011年10月04日 (火) | 編集 |
日曜日、ダンナはゴルフの疲れが出て、熱を出してお疲れの様子。
いつもは「最後に寝る」のだけれど、日曜の晩は、ルルーよりも先にベッドで寝始めた。

となると、読み聞かせはどうする・・・。
ルルーは読む気満々なのだけれど、電気をつけたら、ダンナを起こしてしまうかも。

というわけで、ルルーとワタシが取った方法は
「暗闇の中、懐中電灯の光で本を読む」

IKEAで買った懐中電灯は、ちょっとオシャレで、しかもLEDで明るい。
ルルーは、いつも「遊んじゃダメ!」と使わせてもらえない懐中電灯を持たせてもらって大喜び。

なんか・・・電気があまりなかった頃の人が、「夜に、ろうそくの灯りで本を読んだ」のを思い出した。

で、普通に4冊(英語×2、仏語×1、スペイン語×1)を読みきって、それはそれでよかったのだけれど・・・。

昨日の晩も
ルルー 「Flash lightを付けて読む!」
ワタシ 「ダメー。目が悪くなるから」
ルルー 「ええええ?(不満)」

なぜか昨日は、いつもと全然違うリクエスト。

ルルー 「パン屋のくまさんとBarbapapa(バーバパパ。仏語)」
ワタシ 「は~い」(2冊でいいの? ラッキー♪)

2冊読んで、電気を消して、寝ようと思ったら、寝るときのCDもいつもと違うものを要求。

ルルー 「今日はニモ」

これが全ての失敗の始まり。
いつもなら、CD(フランス語の童話CD)がかかるとすぐに寝始めるのに、ニモのCDをずーーーっと聞いていて、
「Dolly is ~~~. ~~~, right?」だのなんだのと、もう半分寝ているワタシに話しかけてくる。

ワタシは半分以上寝ているので(笑)、「Yeah」だの「Maybe」だの適当な返事だけ。
結局、ニモを聞ききって、いつものCDをかけて寝たので、就寝時間が11時過ぎ。
ルルー・・・寝なさい!!

<昨日の読み聞かせ>
  


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
懐中電灯の元での読み聞かせも
ルルーちゃんちならなんだか素敵な感じなんだろうなぁ♪
うちも寝るモードにするために、手元の行燈で読んでます。
部屋も和室だし^^;
でもルルーちゃん、寝るのが遅くなっちゃいましたね~~。
旦那様もお大事に。
2011/10/04(Tue) 07:41 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
ルルーちゃんワクワクしちゃったんですね^^
でもニモのCDをしっかり聴いてくれてるのはちょっと嬉しい(笑)

適当な返事をするCassisさんが自分と重なりました^^;
うちも「寝なさい」と言わない日はないかも><
2011/10/04(Tue) 08:14 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
うちも一時フラッシュライトにはまった時期がありました。
確かブログのどっかに小さい頃のりゅうちんがフラッシュライトで遊んでる動画があったような・・^^;
反省を生かして、たっくんにはまだ拝ませてません(笑)

本を読むのもちょっといつもと違う趣向をこらすと子供は食いついたりしそうですね~♪
2011/10/04(Tue) 08:29 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
NoTitle
私も1st gradeの時にガールズスカウトに入ってフラッシュライトを買ってもらったから、なぜか楽しくて夜こっそり自分の部屋で本をルルーちゃんみたいに楽しんでました。プチキャンプ気分だったからかな~って今思うけど、ルルーちゃんももしかしてそうなのかな? 笑 

あとパパさんお大事に!
2011/10/04(Tue) 10:54 | URL  | イーサンのママ #y2Qg1OUc[ 編集]
maomaoさんへ
そうだったんですか! 行燈っ! 風情がありますねえ。
ワタシは、あかあかと照らしていても寝てしまうので、行燈だったら、2ページも読まずに寝ちゃいそうです(><)
懐中電灯を持たせていると、眠くなると、顔に照射されてしまって・・・なんか、取調べで自供を迫られている犯人みたいでした(苦笑)

ダンナは元気になりまして、今日と明日は飲み会だとか言ってます。しくしく。
2011/10/04(Tue) 13:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
「非日常」な感じが嬉しいんでしょうね~。
でも、読むほうは懐中電灯だと難しいです。全然違うところを照らされていたりすると、もう読めませんからねえ。

yunちゃんもなかなか寝ないんですか?
うち、「寝なさい」って言う前に自分が寝ちゃって(^^;)
9時くらいに寝てくれると助かるのにな~。 うちはいつも10時半(-_-)
2011/10/04(Tue) 13:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
あはは。りゅうちんもでしたか。子供はみんな好きなのかな?
関東大震災が来た時に使えないと意味がないかと思って、寝室に置いたら、あっという間に見つかっちゃいました。
でも、普段は触らせていないんですよ~。

「使っちゃダメなものを使える」というのが嬉しかったみたいです(^^;)
たまには違う雰囲気もいいですよね♪
2011/10/04(Tue) 13:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
イーサンのママさんへ
My flash light ですか~。それは嬉しくなっちゃうかも。
ワタシは、中学生のときに、布団の中で隠れてマンガを読むときに使っていました。(今思えば、堂々と読んでも怒られないのに、なぜ隠れていたんだか。苦笑)
キャンプ気分・・・ ルルーは、まだキャンプをしたことがありません!(爆) きっと非日常の感じが楽しかったんでしょうね~。
2011/10/04(Tue) 13:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
うちも懐中電灯好きですよ~。で、つけっぱなしで置いておくからすぐに電池が切れちゃって。。。

できるだけ目に触れない場所へ隠してあります。(笑)

夜寝るときCDかけるんですね~。たまに聞くけど、わたしが気になって寝れなそうだから試したことありません。
ルルーちゃんはいつも同じCDを聞いてそれを聞くと寝るっていう感じなのかしら。そういう習慣がついていると良いですね。
シオは寝るのが苦手だから、ベッドで1時間2時間あたり前です...「もう、寝なくて良い!」って言ったことも何度かあり(笑)
2011/10/05(Wed) 01:23 | URL  | シオママ #-[ 編集]
NoTitle
子どもって、こういうシチュエーションにピタっとはまることありますよねー。最近うちでいえば、娘と2台のパソコンでスカイプしあってるんだけど、その時は必ず英語(宇宙語♪) スカイプが気に入ってるようだし…

イケアで買ったテントがうちにはあるんですが、その中で絵本読んでも雰囲気出るかも?なんて思ってまあす(笑)
2011/10/05(Wed) 10:08 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
シオママさんへ
音が気になるかどうか個人差がありますね。ワタシは、小さい頃、「お話カセット」をかけて寝かせられるというふうだったんです(笑)。
大人になって、寝られなくなったことがあって、そのときにふとお話カセットをかけたら寝ることが出来て。
なので、ルルーも「これをかけたら寝る」ってなると楽だな~と思いまして、割と小さい頃(1歳くらい)から、寝るときは、同じCDをかけているんです~(^^)
ベッドで2時間・・・ワタシ、キレちゃいます(爆)
シオママさん、お疲れ様です(笑)

2011/10/05(Wed) 10:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ああ!その記事読みました~!
そのときにコメントしようとしたら「メンテナンスがどうのこうの」という画面表示が出て・・・

IKEAのテント! エスキモーみたいなやつですか??
確かに、テントの中でっていうのも雰囲気出そう~。
子供って、ちょっと変ったことって大好きですよね(笑)

スカイプで家の中でお喋り、子供大好きだろうな~。
ヘッドセットなしって子供には大事ですよね~。
テレビでも内蔵タイプがあるのかなあ?あるとしたら狙いたいです。
2011/10/05(Wed) 12:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可