--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年10月06日 (木) | 編集 |
着々と進めている「はず」の漢字カード。
微妙なケースも着々と増えている。

ワタシ 「じゃあ・・・これ(机)は?」

ルルー 「Table!

ワタシの頭がフル稼働。
これは、当たりなのか、ハズレなのか?
Tableは、漢字なら「卓」ではないのか? 「机」ならDeskでは?
いやいや、でも、食卓を片付けるときでも「机の上を片付けて~」と言っている。
だとしたら、「机」の中に「机」と「卓」とが含まれるのでは??
(-_-) 思考が停止・・・チーン

ワタシ 「う~ん、これは、『つくえ』です」

ワタシ 「じゃあ・・・これ(猫)は?」

ルルー 「にゃんこ!

(=_=)う~ん、う~ん。
概念としては合っている。でも、漢字の読みとしては間違っている。
う~ん、う~ん。

ワタシ 「惜しい~。ニャンコなんだけど・・・『ねこ』って読みます」
ルルー 「ねこー!」

そうか、別にこだわりはないのね?

漢字カードは「当たっていたらシールを1つ貼れる」というルールになっているので、これを「当たり」とみなすのか、「ハズレ」とみなすのか。

で、どうしたのかと言うと・・・
「当たり」にしちゃってます(笑) ルルーのテンションが下がるのもイヤだし。

で、「机」は、自然に「つくえ」に直ったものの、
「猫」は、相変わらず「にゃんこ!」のまま。。。
シールが5個たまったら、その漢字カードは「卒業」ってことになっているんですが、「にゃんこ」のまま卒業しちゃっていいんでしょうか??

さすが、3歳児。 一筋縄ではいかないわ。。。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
意味があっていればOKですよ!
漢字は表意語ですから!
「にゃんこ」っていうのは、理屈じゃなくて感覚で理解する幼児ならではですね。

2011/10/06(Thu) 19:15 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
NoTitle
あるある~です^^
うちも「空」をSkyって言うんです。でもちゃんとそらとも言います。
あくまでも漢字をイメージとして捕らえてるんですよね。
学校の「校」とかってのが困ります><
まぁなおおぱぱさんが言われるようにまだ幼児だし
今はこれでも良いかなぁと楽観視してます^^
2011/10/06(Thu) 19:57 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
可愛いな~、ルルーちゃん♪
テストだったらアウトだけど、、、今は楽しみながらで良いと思います~。
漢字、うちもちょこっと興味が出てきたのか、ひらがなを読みたがるとき、漢字も書いてあると??って顔をしているので教えてあげてます。

さて、どうなるでしょー。
2011/10/06(Thu) 21:00 | URL  | シオママ #-[ 編集]
NoTitle
十分正解だと思います~~!
うちもシールが効いてますよ~!
あ~漢字、もうしばらくはCassisさんの様子を見せていただいてから…にしたいと思います(笑)

ルルーちゃん、あっという間に覚えそうだけど♪
2011/10/06(Thu) 22:45 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
微妙ですが、正解ですよね。

私、息子に漢字を教え始めようと思って
オークションで石井式の絵本を購入しました。
でも、息子はまだ字にあまり興味がないらしく
かなり苦戦中です・・・

ルルーちゃんのように楽しんでくれるように
工夫しなくてはだめですね。
2011/10/06(Thu) 23:26 | URL  | チョロ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
ををを。なおぱぱさんのコメント、大きな気付きでした。
表意語。確かに。
本でもそう読んで「なるほど」と思ったはずなのに、いざカードゲームになると、「正しい読み!」と思ってしまって(;^^A

そうですね。意味が分かっていれば、幼児語のにゃんこから抜け出すときに、漢字の読み方も変りそうですね。
じゃあ・・・にゃんこのまま卒業しちゃいます(笑)
2011/10/07(Fri) 06:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そっか~~~!
なんか、「うちだけ?」と思っていても、Carrieさんにとっては「あるある」なことの確率、すごく高い!
そして、yunちゃんも・・・と聞くと、「じゃあ、いいや」と思う単純なワタシ(笑)
机がTableはダサイ気がするのに、空がSkyなのはカッコいい気がする~(笑) それは単に「空」がカッコイイってことなのかなあ?
学校の「校」か~。「1年生で習う漢字」ならではですね~。
くもんの漢字カードだと、裏にイラストがあるのが大原則なので、一文字で絵にしにくい漢字はないんですよ~(^^)
学校は「学校」で覚えちゃうのが分かりやすいのかも♪
あ、でもうちの子、「学校って何?」状態だわ(爆)
2011/10/07(Fri) 07:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
シオちゃんも、もう興味があるんですね!!
やっぱり、読み聞かせが沢山!の成果なのかな~。
すごく感度が高いように感じます~。
それにきっと、シオママさんが誘導上手なんですよねー。

身の回りには漢字がいっぱい!と思ったら、結構ひらがなやカタカナが多いように感じて、「子供と楽しく遊べる漢字」を生活の中から見つけるのってなかなか・・・。
今、居間でパッと目に付く漢字って「除菌」(←ウェットシート)くらいだし(笑)
2011/10/07(Fri) 07:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
皆さん「それでOK!」と言ってくださるのは・・・そういう適当さのある人が好きで、そういうブログしかお邪魔していないんじゃないか?と思い始めました(笑)

ふふふ。うちの様子見ですね? 分かりました。
あっ!と驚くようなステキな方法を考案して、「ワンダーママさんったら、ついつい先倒し」・・・を狙います!(爆)

そうそう、今日、プリスクールで、カード遊びを教えてもらってきたんですが・・・ワンダーママさんのカード作りの弟子にならないといけないわ!みたいな感じでした。
この件は、また後日♪
2011/10/07(Fri) 07:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
そうです、そうです!
うちも、まさにその「石井式」の本を読んで、感化されまして(^^;)
石井式って有名なんですね。
うちの子は、カードとシールと色塗りが大好きなので、もうこれ以外の方法は思いつかなくて(笑)
海外だと、「日ごろから漢字を目にしていた」という環境ではない分、またちょっと事情が違うのかもしれないですね~(;^^A
2011/10/07(Fri) 07:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
もちろんあたりでしょう~~♪
ルルーちゃん、いい感じ^^
うちも息子が昨日娘が教えた漢字を
今日のお絵かきの紙に書いてました。
え?もう覚えたの??って
上と中ですけど(爆)
2011/10/07(Fri) 14:15 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
うちも漢字カード始めたい。始めたい。
でも準備がめんどくさい怠惰なハハ(笑)

うちも、ワンワン・ニャン 等の
幼児語がなかなか卒業できず(^^ゞ

幼児語の卒業しどきはいつなんでしょうかね(悩)
2011/10/07(Fri) 19:17 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
NoTitle
私も、もちろん正解!!に一票です^^
ルルーちゃん、認識できてるなんてすごいわあ☆
娘も以前、児童館の幼児クラブに行ってる時、勉強机の絵を見てテーブルテーブルと言ってると、先生によく「机ですよ~♪」って笑顔で訂正されてたの思い出しました^^ 幼児ではdeskって使わないですもんね~^^;
2011/10/08(Sat) 07:12 | URL  | cotton #-[ 編集]
maomaoさんへ
いいな~♪
姉弟で教えてもらえるなんて~(^^)♪
いやいや、弟君の覚える力、すごいですよ~。
「書いて真似る」って相当高度ですもん。
やっぱり、絵が好きだと、形を覚える力も優れているのかも~って思います。
うちも、漢字カードは楽しいみたいで、着々と読めるようになってきました~ \(^^)/
2011/10/10(Mon) 07:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
面倒くさくないですよ~。カードは市販(公文)ですから~(笑)
色塗り表も、A3の紙に、髪の毛につけるムースの蓋を使って丸を描いただけです~(爆)

幼児語・・・うち、割と少なくて、犬は「いぬ」なんですけれど・・・なぜか猫は「にゃんこ」です(笑)
でも、「さ行」が普通に読ませれば読めるのに、会話だと「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」になってます。
それはそれで可愛いので放置してますが・・・ほんと、いつ頃、卒業するんでしょうね~?
2011/10/10(Mon) 07:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
え~。児童館の幼児クラスでも訂正されちゃうんですか?
テーブルでいいのに(笑)
たしかにそこで、「デスク」と答えたら・・・相当びっくりされるかも!

なんか、漢字カードは、「読んだだけで1枚シールが貼れる」のが相当嬉しいみたいで、1日に何回もしようとするのを
「1日に1回まで!」とか阻止していて・・・(苦笑)。
それでいいんだろうか~?と。 自問ばかりしてます(^^;)
2011/10/10(Mon) 07:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
