2011年10月11日 (火) | 編集 |
今、日本語で、同じひらがなが入っている単語をいっぱい見つけるのがブームになっているルルー。

「く・・・くじゃく~! くり! く・・・、く・・・、くま!」
「ゆ・・・ゆみちゃん(=ワタシ)のユ! ゆず! ゆき!」

ところが、時々妙なことも。

ルルー 「ろ・・・ロス・サパトス!」

もちろん、ダンナは不思議顔。

ワタシ 「ロス・サパトスっていうのは、スペイン語で靴のことだよ」
ダンナ 「ああ!なるほどね」

でも、ロス・サパトス(Los zapatos)って英語で言うなら、「The shoes」

「ロス・サパトスのロ!」って、「The shoesのTh!」と言っている様なもの。
別に、靴じゃなくてもいいような・・・(苦笑)
それに、ひらがなの「ろ」をやっているときにそれは・・・どうなんだ??(^^;)

これは、逆にアルファベットの時も。

ルルー 「B・・・Bear! Bee! U・・・ゆうた君!」

(=_=) う~ん。それって、ゆうた君は「U太」君ってことだね?
ああ、なんとも微妙な・・・。

このごちゃ混ぜな感じに慣れてしまって、訂正なんてしないのだけれど・・・そのうち気付くよね? 気付くのよね??


ところで、昨日IKEAへ行って子供用の机と椅子を買ったのをきっかけに模様替え。
IKEAで、デイベッドをソファにしたインテリアを目にして、ソファを欲しがっていたワタシは「ルルーのベッドをとりあえずのソファにすること」を決定。
ダンナに頼んで寝室から居間へ持ってきてもらった。

でも、マットレスの厚みが足りないので、ソファが出来たというよりは、「居間にベッドがある」状態。
しかも、昨日買ってきた子供用の机と椅子が、まだプチプチシートの上に乗せられたまま中央に置いてあるので、居間がまるで子供部屋のよう。

living.jpg
ルルーはもう大喜び。
ベッド ソファに寝転び、「ルルーのベッドがここにあるから、今日はここで寝る~」とか言ってみたり、早速机でお絵描きをしたり。

いやいや、ルルーさん、ここは居間ですからっ!
このままなわけではないのよ??

机を隅っこに動かしたら泣くかな~(-_-) う~ん・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

<今日の読み聞かせ>
  
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おっこれがIKEAでゲットした大物ですね♪
可愛い~!結構でっかいしお絵かきとかもできて使える一品ですね^^
でも確かに子供部屋に見えます(笑)それも女の子の♪♪
リビング学習は良いと言われてるのでありかも^^
うちはリビングにyunのデスクがあるけど端っこでもどこでも
(けっこうママの行動に合わせて動かす)喜んでますよ~^^
机に向かう習慣とっても大事だと思います☆
2011/10/11(Tue) 08:30 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
IKEA!!
こんにちは。

センスが光るすてきなお部屋ですね♪
我が家は雑然としすぎていて、写真で見せれません(涙)

9日はうちもIKEAに行ってました。夜7時ころです。
もしかして、同じ場にいました?

我が家もリビングに子供用の机をと思ってます。
アレはIKEAの定番商品カナ?
どくどくしい配色の若干プニッとした角の丸い椅子と机。
年内にそれを購入予定です。
子供がソレが良いみたいなので。

2011/10/11(Tue) 09:38 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんです~。1個じゃ小さいというか、イトコや友達が来た時に使えない(ケンカになる)ので、もう少し大きいもの・・・でもそれは色が気に食わない・・・と文句を言っていたら、ダンナが「2個買えば?」って。
机が1990円で、椅子が990円(!) そのうち、白かピンクか赤に塗ろうかと思っています~(^^)♪

ところで、yunちゃんの机って、yunちゃん専用TV(パソコン)が乗っているんじゃなかったでしたっけ?
それとは別に机があるんですか??
リビング学習か~。 この年の頃の子供って、ママの「金魚の糞」状態ですよね(爆)
2011/10/11(Tue) 12:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
ほんと、素敵な子供部屋、あ!リビングだわ~~(笑)
うちはほんと、何の取り柄もない家だからなぁ・・・

子どものブームって面白いですね^^
いろんな言葉を使って遊べるなんてすごいし♪
うちは最近普通のことしか言わなくなって
ちょっとさみしいです~。
2011/10/11(Tue) 12:26 | URL  | maomao #-[ 編集]
masyaままさんへ
masyaままさんが行かれていたのは、港北? うちは三郷です~(;^^A しかも、いたのは11時~4時でした。
すごい人手じゃなかったですか?
三郷のIKEAは、大混雑でした(>_<)

ところで・・・masya君が気に入っているヤツ、分かりますよ~。
あれは定番商品ですよね♪
うちは、そのシリーズの背もたれがない椅子を買おうとしたら、全色在庫切れでした!
あのシリーズっておいくらなんだろう?
机は結構しそうですね(;^^A
でも、子供が気に入っているものなら、「机に向かおう!」という気になってよさそうですもんね~♪
2011/10/11(Tue) 12:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
模様替えする前から、「リビングもルルーの部屋みたい」と言われていたのに、ベッドを持ってきたことでますます「子供部屋化」してしまいました。
わざわざのノリつっこみ、ありがとうございます(爆)
IKEAでは、かっこよくソファになっていたんだけど~(><)

普通のことしかいわない?・・・(笑)
いやいや、まだきっと笑えることを言ってくれますよ、きっと。
(こういうのが楽しいのって、いつまでなんでしょうね~?)
2011/10/11(Tue) 12:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
ほんと、おっされだな~~~♪♪ 女の子の可愛さがすご~く出てる。
家が近かったら、こちらから「ぜひ、遊びに行かせてください!!」とお願いしてるところだわ~笑

イケア、今日行ってきました~!またブログにUPしますが、パペットゲットしてきましたよ~~~!♪♪
2011/10/11(Tue) 20:29 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
フランスの子供部屋 ♡
素敵♪

フランスの子供部屋みたい。

ルル―ちゃん、もうリビングで過ごすのが、楽しくてたまらないでしょうね。
2011/10/11(Tue) 22:10 | URL  | ミカリュス・ブルガリス #-[ 編集]
NoTitle
かわいい子供部屋ですね!リビングだと知りつつ、あえて書いてみました。イシシ
昨日の名無しは私でしたー。先日、PCが落ちた時にcookieが壊れたようで。。PCの調子が悪くて困ります。って、コメントに書くことじゃないですね~。
2011/10/11(Tue) 23:47 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
NoTitle
IKEA、わたしも先週行きました~。
みんな、結構行くんですね~。

IKEAすごくオシャレすぎてもうなにをかって良いのか分からず。結局タッパーを買って帰りました。何しにいったんだろうー???!笑

ほんと、わたしも家が近くだったらぜひ遊びに行きたいです。自分の家に帰って現実をみて悲しくなりそうだけど。。。

ちなみに、パパの実家は埼玉ですよ~
2011/10/12(Wed) 01:47 | URL  | シオママ #-[ 編集]
ワンダーママさんへ
あはは。いやいや、我が家は、常に散らかっているんですが、模様替えを始めたことで、そこだけなんとか写真に写せるレベルに(笑)
ちょっとずれたら、えらいことになってます(;^^A
しかも、ここからどうしたら「居間」にできるのかがわからなくて(><)
IKEAのショップディズプレイの人に来て欲しい~(笑)

ところで・・・ワンダーママさんもパペットを買ったんですね~。
あの値段なら買いますよね(笑) どれだろう?記事の更新楽しみです~!
2011/10/12(Wed) 10:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ミカリュス・ブルガリスさんへ
わ~い! 在仏の方にフランスの子供部屋みたいと言っていただけるとは~!最大級の賛辞です(笑) ありがとうございます。

そうなんです。なんだか楽しそうです。
昨日は、ワタシが眠くてベッドで昼寝しちゃいました(笑)

2011/10/12(Wed) 10:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
いやん!いじわる~(苦笑)
でも、きっと褒め言葉に違いない~!(ポジティブ・シンキング♪)
昨日のはものぐさハハさんでしたか~!
PCの調子が悪いと、イライラして疲れますよねえ・・・。
調子が悪いときは、バックアップですよー!
(ハードディスクが壊れた経験アリです)
2011/10/12(Wed) 11:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
あはは。うちもあります~。
大収穫!っていう日と、「あれ?今日は何をしに行ったのかな?」という日と。

そして・・・我が家にもあります、タッパー!緑の蓋のヤツですよね?(ひょっとして、オシャレな3色セットの方かな?)
ダンナさまの実家、埼玉なんですね!
じゃあ、ご近所さんの可能性もありますね♪
うちは、夫婦とも実家は名古屋です~(^^)
2011/10/12(Wed) 11:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可