2011年10月18日 (火) | 編集 |
実は、我が家にはカレンダーがない。
いや、正確に言うと、ダンナ用とルルー用の卓上カレンダーがあるが、それ以外にはない。

なぜって??

インテリアを壊すから(笑)

今も、「インテリア性を壊さないカレンダーとは何か」を問い続けているのだけれど、今年は・・・すでに2つも注文済み。

1つは、フランスのカレンダーで、家族全員のスケジュールを書き込めるもの。
どんなのが届くか分からないのだけれど(苦笑)
アマゾン・フランスではなく、アマゾンUKで買った。
早く来ないかな~♪

もう1つは、よくある、1日1表現みたいなものなのだけれど・・・なんとこれ、CD付きで1000円ちょっと。

Living Language French: Daily Phrase & Culture Calendar: 2012 Day-to-Day Calendar (Living Language (Calendars))Living Language French: Daily Phrase & Culture Calendar: 2012 Day-to-Day Calendar (Living Language (Calendars))
(2011/08)
Living Language

商品詳細を見る

英語圏の人を対象にしているので、毎日の例文は全て英語訳付き。

新年に開けるのを楽しみにしていて、まだ例文にどんなものがあるのかは見られていないけど、カレンダーって普通に買っても1,000円以上するから、CD付きで日めくりでこの値段ならいいや♪

残念なのは、英語がない(-_-)
あるのは、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語。
英語圏の人の「第二外国語」なので。
これにもし「中国語」があったら、CD付きで1000円だし、買っちゃうんだけどな~。

実は・・・スペイン語も?なんて悩み中。

Living Language Spanish: Daily Phrase & Culture Calendar: 2012 Day-to-Day Calendar (Living Language (Calendars))Living Language Spanish: Daily Phrase & Culture Calendar: 2012 Day-to-Day Calendar (Living Language (Calendars))
(2011/07)
Living Language

商品詳細を見る

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
素敵なカレンダーですね。
こういうカレンダーならお部屋にも
合いそうですね。
そしてフランス語の勉強にもなる!

私は来年のカレンダーとして
思いっきりインテリアを崩しますが(笑)
日本の大きい日めくりを飾って
息子と一緒に毎日めくって
「今日は大安だねー」とか
話そうと思っています。
2011/10/18(Tue) 19:47 | URL  | チョロ #-[ 編集]
NoTitle
しばしお久しぶりでした~♪
うわ~このカレンダーかわいい~思わずドイツ語の分をチェックしてカートに入れてしまいました~!
でもドイツ語っていつも茶色なんだな…笑
フランス語は可愛いな~!
2011/10/18(Tue) 20:08 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
我が家も去年までカレンダーがありませんでした。同じ理由で、と言いたいトコですが、そんなこと言えるインテリアではありませぬ。。大したインテリアじゃないことに気付いてからは、販促のカレンダーを壁に掛けて、汚い字で「お弁当」とか書き込んでいますー。
2011/10/18(Tue) 22:50 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Cassisさんのお宅ってオシャレ!
きっとご夫婦でそろってオシャレなんでしょうね。

これって卓上カレンダーですよね。アメリカではこの手の商品が一大マーケットで、いろいろな種類がありました。こんな感じのお勉強系も結構ニーズがあるんですよね。

スペイン語、気になるけれど、うちでは豚に真珠になりそう。

うちは新築なんで壁に釘を打ち込むのがためらわれてまだカレンダーがないんですが、日にち・週・月の感覚をつかむためには必須だよなあ、と悩んでいるところです。
2011/10/19(Wed) 08:07 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
NoTitle
さすがCassisさん、気に入った物がなければ使わない主義なんですねd(^_^o)
私も少なからずそういう性格でして、細かい事でお財布に辛いこともしばしば 笑

英訳つきフランス語表現集にもなるなんて、まさにCassisさんちにピッタリですね。書き込みもオシャレにしそうです~ねo(^▽^)o
2011/10/19(Wed) 08:22 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
NoTitle
わ~めっちゃ可愛い♪

カレンダー・・ うちもリビングにはありません。
トイレに、雑貨屋さんで買ったやつを掛けてます♪

なんか仕事をやめると日付が全く分からなくなって困ってます(汗)
曜日すら怪しい^^;
2011/10/19(Wed) 08:55 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
NoTitle
わが家も無印な家にしてるので壁にはかけない派^^
卓上カレンダーで済ませてるんですが、こういうのっていいですね☆そろそろ娘にも曜日と日にちを定着させないとなあと思ってるので、わが家もカレンダー検討しよう♪
CD付きなんですね!
2011/10/19(Wed) 12:11 | URL  | cotton #-[ 編集]
ETHANのママ
かわいい~。私も昔フランス語ミックスの学校に行ってたときに先生から誕生日名のカレンダーもらってそれだけで楽しかったです
フランスだとねその日ごとに名前があるんですよね。日本でいえば五月はさつきちゃんみたいな?けどCD付のカレンダーとか今売ってるんですね!CASSISさんさすが!素敵なものを探せる名人だわ。

我が家は夫がこいのぼりを未だにかざってるほど日本の物がすべてものめずらしい=かっこいい・・って見えるらしいので今日本的なのを必死に探してます。漢字がいっぱいがいいらしい。日本人の私からしたら・・ダサいように思うえちゃうけど・・かわりにスペイン語の買ってくれっていいたくなる 笑
2011/10/19(Wed) 12:47 | URL  |  #y2Qg1OUc[ 編集]
NoTitle
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2011/10/19(Wed) 12:48 | URL  | 履歴書の書き方の見本 #-[ 編集]
わかります~
そういえば私もここ何年も買ってないです。
以前は仕事で 年末にわりとカレンダーをいただくことが多かったので、企業名とかがドーンとのってない(笑)ステキなのを家に持って帰ってましたが、今はスマホを手帳代わりに済ませちゃってます^^;
このカレンダーは壁掛けなんでしょうか?
ルルーちゃんの仏語、3歳児とは思えないレベルだから、親子で毎日楽しめそうですね~♪
2011/10/19(Wed) 13:40 | URL  | aya #JalddpaA[ 編集]
NoTitle
ご無沙汰してますー。
引っ越ししてました。

カレンダー、わかります!うちにもありません。理由はインテリアに合わないから。(笑)

でも、英語とかのカレンダーだったらオシャレかも~。
それがフランス語とかスペイン語とかだったらもっと素敵かも~。

フランス語、しゃべるCassisさん、一度見てみたいわ~。オシャレだろうな~~~カッコいいな~~
2011/10/19(Wed) 13:49 | URL  | シオママ #-[ 編集]
NoTitle
そろそろそんな時期ですね!
我が家も昨日ちょうど第二の故郷、オーストラリアの
カレンダーがないか検索していたところです。
うちはインテリア性に欠けると言っている場合じゃないくらい
ごちゃごちゃしてるので
何気に外国のカレンダーあっても浮くかもなぁ^^;
2011/10/19(Wed) 15:25 | URL  | maomao #-[ 編集]
チョロさんへ
あははは!!日本の日めくりカレンダーって、最近見ないな~。
もう見つかってるんですか? くれるとしたら酒屋さんとか?
なんか、色々探してみたくなりました。

大安か~。海外に暮らしている場合は、そういうものってとても新鮮でしょうね~。クリスチャンの人は「仏滅には葬儀をしない」とかないですもんね(笑)
息子さん、どんな反応しますかね~。「???」ってなるかな?
2011/10/19(Wed) 18:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
フランスは水色や青、スペインは黄色か赤色が多いな~。これは国旗の色ですよね。
じゃあ、なんでドイツは茶色なんでしょうねえ・・・?

これ、CD付きっていうのが大きなポイントですよね(^^)♪
去年は在庫切れで買いそびれたので、今年(来年か?)は楽しみです~♪
2011/10/19(Wed) 19:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ものぐさハハさん!汚い字でって、本当ですか?
だとしたら、筆ペンで左手で書いてみてください!
味が出るそうです~(笑)

販促のカレンダーも、沖縄だとひょっとして面白いものがあるんじゃ?なんて思ったり。。。
米軍基地で売ってたりはしないんですかね~?
2011/10/19(Wed) 19:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
そっか~!アメリカで見てみたいな~。
そうです。これ、卓上カレンダーです。うちも新築(?)なので、壁掛けは・・・(;^^A
みんな同じですね。

最初はまるでカレンダーがなかったんですが、ルルーに「今日は何曜日」とか「今日は何日」とかを教えるのにどうしても必要で、そしたらすごく喜んで「ワタシの」って、毎日それを指さしてるんですよー。
今も、「September is finished? It's october!」とか言ってて。
ただ、このカレンダーを注文してからふと思ったんですが、子供には1ヶ月ごとのカレンダーがよかったかも~。
2011/10/19(Wed) 19:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
いやいや。。。とりあえず買いも衝動買いも山ほどあるんです~。
でも、なぜかカレンダーはこだわってしまいました。
そうそう!
断捨離が・・・できないまま(;_;)
苺ママさんちは、もうやり終えました??
我が家はまた仕切りなおさないと!

実はこれ、去年は在庫切れで買えなかったんです。なので、今年は意地になっちゃいました(笑)
2011/10/19(Wed) 19:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
わ~い♪ ほめられた~。 中身は結構シンプルっぽいです。
雑貨屋さんがカレンダーを出していたりするんですね。
そういうのだと可愛いだろうな~(^^)♪

まだ理想系を模索中です。

曜日すら怪しくなるって分かります。 プリスクールが1日置きなんですが、たまに振替で曜日が変わっちゃうと、「今日は幼稚園あるのか?!」と頭が混乱します(笑)
2011/10/19(Wed) 19:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
無印な家なんですか?
を~!Simple is bestな感じ? カッコイイ~!

そうなんです。これ、CD付きなんですよ~。英語があったら、皆さんにオススメできるんですけれど(><)

子供には、1ヶ月ごとの卓上カレンダーが必要かな~と思います。
また今年みたいにダンナがもらってくる業者さんのやつかな~(笑)
そこらへんにこだわりはないんです(爆)
2011/10/19(Wed) 20:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Ethanのママさんへ
ああ!聖人名のカレンダーか~!
見たことないです。面白そう~。そういえばうちの子も、聖人名の日があるはず。調べてみよ~っと。

漢字がいっぱいの日本的なものか~!
良さそうなのを発見したらご連絡しますね(笑)
こいのぼりも、そんなに喜んでもらえるなら本望でしょうね~!
外から見る日本って新鮮で面白いですね(^^)
2011/10/19(Wed) 20:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
履歴書の書き方の見本さんへ
ご訪問ありがとうございました♪
また是非いらしてください(^^)
2011/10/19(Wed) 20:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ayaさんへ
これは卓上用なんですよ~。
もう仏語が口から出てこないワタシ用です(笑)

ルルーね~、インプット源がワタシとDVDのみなので、かなり言えることと、ちっとも言えないことの差が大きいんです。
おまるを使いたくなくて、「Je n'ai pas besoin de ca!」と言ったかと思えば、「Tu es heureuse?」と言えなくて、「Toi, bien?」とか言ったりします(爆)

ところで、スマホなんですね。羨ましい~♪
2011/10/19(Wed) 20:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
えっ?! ブログのお引越しではなくて、リアルな引越しですか?
スゴイ~!お疲れ様です。
シオママさんも貼らない派なんですね。
壁掛けのカレンダー、かっこよくするにはどうしたらいいんでしょうね~?
シオママさんちのインテリア、気になります~♪

あ、ちなみに・・・ワタシの仏語レベル、今は相当しょぼいです(爆)
2011/10/19(Wed) 20:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
オーストラリアのカレンダー!
そっか~。ワタシの中では、英語圏で一くくりに思ってしまっていましたが、国による独自性もあるんですねー。

「第二の故郷」っていいですね。
子供たちとも話が広がりそうですもんね。 ワタシが子供の頃、母の昔話を聞くのが大好きだったんです。

ところで・・・オーストラリアって、アマゾンとかはないですよね?
どうやって探すんでしょう? いいものが見つかったら、是非記事にしてくださいね~!
2011/10/19(Wed) 20:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
さすが!
まさに子どもって耳から語学ですね♪ うらやましい~。
そして、それをインプットしたCassisさん やっぱりスゴイ!
そのうち言葉が増えて、自在に使えるようになってるんでしょうね^^

スマホいいですよ~◎。話題の(?)iPhone4sデス☆
(って、前使っていた3GSの液晶が全割れしたので機種変しただけですがw)
職業柄もあってですが学生時代からMacユーザーなので、Appleファンな私です。
PetitLapinの曲たちも昨日早速 入れたので、allez hop au boulot~!!( ̄^ ̄)ゞ
2011/10/19(Wed) 22:40 | URL  | aya #JalddpaA[ 編集]
おぉぉ!!
こんにちは~♪
このフランス語カレンダーいいですね!!
早速注文してみます!!!!!

実は今月からNHKラジオフランス語講座を
聞いてるんです!!!
(なかなかギャグ満載な放送に
びっくりしながらも、これなら私もついて
いけそう!息子にも受験が終わったら
聞かせてあげよう!って思えるほど
いい講座です~♪)

さわこフランス語も、結局私がフランス語さっぱり
だと、永遠に使えないかもしれないし、、、、それに
フランス語の音がとってもキレイで
好きなので、やっぱり頑張ってみよっかなって
思って始めました!

このフランス語の言い回しって
合ってるのかなぁ、、、とか、Cassisさんに
聞ける日が来るように
頑張りますーーーーー!!
2011/10/25(Tue) 11:56 | URL  | hirokai #SEFye3cg[ 編集]
ayaさんへ
Appleですか~。ってことは理系か芸術系ですね?
派遣のときに、Windowsって聞いていたのに、職場に行ったらMacでビックリしました~。(ログアウトの仕方すら分からなくて。笑)

ワタシのインプット力は、とっくの昔に限界を迎えていて・・・。
ここから先を伸ばすにはどうしたらいいのか~(><)
とりあえず、先生探しを継続中です♪

スマホ・・・いいなあ~。
2011/10/26(Wed) 02:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
ラジオ! まったくノーチェックでした。
ギャグ満載?? 聞いてみたいです~(ラジオが聞ける機械が我が家にあっただろうか?苦笑)

そうそう。4月と10月は語学の始め時ですもんね~。
ワタシも、フランス語を勉強しなおさなくちゃ~。
hirokaiさんから質問されたときに、即答できるように!

毎日コツコツっていいことだな~と思って。
カレンダーが、「毎日フランス語」のきっかけになるといいな~って思ってるんです。
お互い頑張りましょうね~♪
2011/10/26(Wed) 03:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
日めくりのカレンダーにCD付って発想がいいですね(@@)
英語版があったら飛びついてしまう所でした。

うちは、インテリアなんてどこ吹く風。

ただでもらえる工務店かなんかのカレンダーがバシバシ壁にかけてあります。

はぁ。専業主婦なんだから、もう少しそこらへんにも気を使わないといけないんですがね(-_-;)反省。
2011/10/28(Fri) 09:59 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
☆masyaままさんへ
を!名前に星が付くようになったんですね?
そうなんですよー。カレンダーにCDをつけるという発想がいいです。
ほんと、英語版があったら、すごく「オススメですっ!」という記事になるところでした(笑)

うちは去年、カレンダーが1つもなかったので、ルルーに「今日は○日」と言えなくて、2月になってからダンナの職場で余っている小さい卓上カレンダーをもらってきました。
お陰で、付属のシールが「会議」だの「支払日」だの・・・嫌な感じです(笑)
子供に、週や月の感覚を伝えるには、日めくりじゃなくて、月めくりのものがいいから、日めくりは自分用で、今度は子供用を探しているところです~。

ところで・・・我が家には「ただでもらえる」系がほとんどないんです。工務店のカレンダー・・・入手できるほうがスゴイです(笑)
2011/10/29(Sat) 07:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
iPhone いいですよー。
芸術系とかいうと大げさですが、以前は広告の制作をしてました。
とはいえ、最後の職場ではプロデューサーだったので、私は逆に30にして まさかのWindowsデビューという(笑)

フランス語、ネイティブと話す環境欲しいというの分かります!
とはいえ、そればかりにお金も費やせないですしね><
今後も先輩ママの情報、頼りにしてます~。
2011/11/01(Tue) 14:12 | URL  | aya #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。はじめまして!子供は小1で一年前から英語育児を知り、細々やっています。私はスペイン語が好きで子供にもとは思っていましたが、英語もできないのに・・・と封印していましたが、Cassisさんのスペイン語カレンダーの記事から、ブログを最初から見せていただいて、ルルーちゃんの仏語も西語もすごいなあと感激しました!私は西語4級で子供ももう大きい為、大したことはできないと思いますが、Cassisさんの取り組みを見て、少し取り入れてみようかなと思いました!カレンダーも注文しました!Cassisのブログで勉強させていただきます♪
2011/11/02(Wed) 13:07 | URL  | chilecon #-[ 編集]
ayaさんへ
> とはいえ、そればかりにお金も費やせないですしね><

そう!そうなんですよね~(><)
なんか、こう・・・誰かネイティブが、私たちの家から近いあたりでこの需要を拾ってくれないですかね~?
2011/11/02(Wed) 18:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
chileconさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
そして・・・「ブログを最初から」に驚きました。
大変だったでしょうに~(><) ありがとうございます。感動です。

うちも、一時期すごく熱が上がっていたスペイン語が、ここのところ影の薄いことになっていて・・・
コメントいただいて、またちょっとワタシのテンションが上がりました(笑)
実は、スペイン語は、私自身が習得したい言語なんです。
ママも頑張るぞ~!

なんか面白そうなものがあったら、情報交換しましょうね~!
2011/11/02(Wed) 18:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可