2011年10月29日 (土) | 編集 |
いやあ~、こんなに更新間隔が開くとは(;^^A

フランス語サークル第2回を開催して、「いざ!更新!」と思ったものの、体調を崩すわ、我が家でハロウィン・パーティー(子供の女子会)の予定だったので大掃除になるわ、相続の手続きがらみで急遽実家へ帰省するわで・・・

今回のハロウィン・パーティーは、プリスクールのお友達を、全員は無理なので女の子だけ呼んで、ハロウィン女子会。
子供10名&大人6名の「合計16名」という大騒ぎ状態。
こういうとき、新築だと、子供の動向にハラハラするのだけれど、当初は驚くほど統率が取れていた。
子供たちは1階で遊ばせといて、ママたちは2階。
1階で遊ばせるために、すべりだい&ジャングルジム、空気で膨らませた130cmのJack-o'-lantern、小さいテントハウス、IKEAで買ったトンネルを子供部屋に押し込めた。

ゲームをやったり、粘土で工作(かぼちゃ)を作る予定だったり、ハロウィンの絵本の読み聞かせをする予定だったりしたのだけれど、すべて・・・なし(苦笑)
まあ、こんなものかも。

玄関は、こんな感じに飾りつけ。
レンガだったので、セロハンテープで貼り付けても気にならなくて助かった~。
halloween2011-05.jpg

で、今更ハロウィンの絵本の話をしても、時すでに遅しだけれども、今年買った本がヒットだったのでご紹介♪

The Ghost Who Was Afraid of Halloween (Super WHY!)The Ghost Who Was Afraid of Halloween (Super WHY!)

りゅうママさんのご紹介でSuper whyのDVDを知り、すっかりハマッた我が家には、バッチリ。
一体、何度読んだのか~!くらいのヘビーリピート
レベル1だから難しくはないけれど、文章量は多めかなあ?
All abord readingシリーズなので、巻末に切り取るフラッシュカードが付いているかと期待したけれど、それはなかった。残念!


What's in the Witch's Kitchen?What's in the Witch's Kitchen?
Nick Sharratt

去年、買うか買うまいか悩んで見送ったヤツ。
去年までのは青色の本で、それもまだ売っているのに、なぜか今年、同じくハードカバーで新刊(オレンジ)が。 ただ、おそらく中身は変わらないんじゃないかな~?タイトルが全く同じだし。
新刊の方が200円安いので、我が家はこちらに。
いわゆるめくるタイプのしかけ絵本だけれど、左からめくるのか右からめくるのかで出てくるものが違うのが楽しいらしい。最後の扉だけ、飛び出す形なのも、ウケたみたい。

witchs-kitchen-01.jpg ←左からめくってみた
witchs-kitchen-02.jpg ←右からめくってみた
witchs-kitchen-03.jpg ←最後のページ
来年はもう新しいものはいらないかな~(;^^A

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おひさしぶりです~☆お元気かなあと思ってたんです^^
素敵なハロウィンパーティ~!!飾り付け見ただけでテンションあがります^^ このくらいの年齢だとまだまだ親がアレンジしないとゲームなどはできないので、ゆっくりママ達が楽しもうと思ったら、もう「子供は自由に~」ってなりますよね。わかります^^ 絵本もナイスチョイスですね☆結局わが家はコスチューム買っただけで絵本は買いそびれました(笑)今日は、商店街のコテコテ日本バージョンのハロウィンパレードに参加してきます♪
2011/10/29(Sat) 08:58 | URL  | cotton #-[ 編集]
NoTitle
すご~い、ハロウィン一色♪
日本でも普通にお祝いする日が来るなんて不思議です(^O^)


女の子10人かぁ~
これが5歳ぐらいから、男の子では無理なシチュエーションだなぁと思って読みました(笑)
どんなに元気な女の子が集まっても、あのドタバタ、ガサガサ感は出ないんですよね~f^_^;
三人も来ると、家が壊れそうで怖いですf^_^;
2011/10/29(Sat) 11:26 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
NoTitle
ハロウィンだ~~♪
パーティー楽しそうですね!!
女の子ばっかりだとどうなんだろう??
何話しするんだろうなぁ^^

うちはハロウィンはこのまま素通りしそうです~(爆)
2011/10/29(Sat) 14:55 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
お久しぶりです~。
更新されてないかな~って、ちょこちょこブログに遊びにきていましたよん★

ハロウィン、すてき~。
やらなかったと言っても、ゲームや工作の用意、大変だったんじゃないですか?
ママたちが盛り上がるともう「いいか~」ってなりますね。分かります。

っていうか、1階に子供だけっていうのも衝撃!みんなママと離れてお友達と仲良く遊べるんですね。
うちは絶対無理~~

うちは引っ越ししたばかりで、ぜんぜんお友達がいないから余計羨ましいな~。

ブログ、また更新してくださいね~。
楽しみにしているので~☆☆☆
2011/10/29(Sat) 17:19 | URL  | シオママ #-[ 編集]
cottonさんへ
うちも今日はハロウィンパレードでした~(^^)♪
お弁当屋さんや駄菓子屋さんにTrick or treat!ってやったんですよ~。子供は結構楽しそうでした(^^)

商店街がやるのって・・・商店街を練り歩くんでしょうか? それも楽しそう~!
せっかく衣装を買ったら、どこか行きたいですもんね♪

「子供は自由に」とは言っても、誰か1人くらいママがついているだろうと予測していたんですが、後半は完全に「子供だけ」でした。
まだ築2年半なのでドキドキしましたよ~(笑)
2011/10/29(Sat) 19:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうですよね~。ワタシ、子供がいない頃は、「けっ!商売に乗せられちゃって~」なんて思って冷ややかだったんですが・・・まさか自宅を飾り付ける日が来るとは(爆)

前回、男の子も込みで5組だったんですが、そのときはもう大騒ぎでした~(;^^A
集まったメンバーとも、「女の子だけだとこんなに統率が取れるのっ?」と驚きました。
誰かが悪いことをすると、チクる子が生まれ・・・(笑)
築年数が少ない家でのパーティーは勇気が要りますね(^^;)
2011/10/29(Sat) 19:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
女の子どうしでも、おしゃべりというよりは、カラダを動かして遊んでいる感じでした。
ジャングルジムの取り合いで。
いやあ、去年はスルーだったので、今年も?と思っていたんですが、プリでパーティーがあって衣装を買ったあたりから・・・「せっかく買ったから」というモードになりました(^^)
2011/10/29(Sat) 19:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
それが・・・前日にゲームの準備をするつもりが、前日にIKEAに行ったら具合が悪くなっちゃって・・・準備できないまま当日に(苦笑)

「子供だけで1階」って、ワタシも無理だと思ったんですけれど、3歳になったっていうのと、プリへ通っているからかな~って。
去年だったら、絶対に無理でした(^^)
それに、築年数が浅いので、家でのパーティーはかなり勇気がいります~(><)

更新していないときにも来てくださったんですね。ありがとうございます。
更新頑張ります~♪
2011/10/29(Sat) 19:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
What's in the Witch's Kitchen?,いつもアマゾンのお勧めでみるんですけど,中身を初めて見ました.楽しそうな絵本ですねえ.

来年のハロウィンに買っちゃおうかな.

更新がないと思ったらずいぶんご多忙だったんですね.しかし新築のおうちは本当におしゃれそう!あっという間に荒れ野と化した我が家とは大きな違いw
2011/10/30(Sun) 08:16 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
NoTitle
お久しぶりでした~~!そっか、そういうことでしたか♪♪

ほ~んと、おうちの写真がでてくるたびに見入ってしまう。この白っぽいれんが、かわいい~!

親たちが2階で、子どもたちは1階を好きに使ってちょうだい~って大解放するあたり、太っ腹~!
2011/10/30(Sun) 08:30 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
なおぱぱさんへ
この本、楽しいんですが、内容的になおくんにはもう簡単すぎるかも~(;^^A

いえいえ、我が家も荒れ野と化しています。
人がくるときだけ大掃除して、体裁を整えています~。とほほー。
今回は・・・おかげでクローゼットがえらいことになりました。
ドリフのコントの押入れみたいに、開けたら雪崩が・・・(苦笑)
2011/10/30(Sun) 15:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
そういうことだったんです~。

レンガの壁は、どうしてもどこかにやりたくて、間取りが決まったときに、「絶対にココ~!」と。
限られた予算は、目立つところに投入です(笑)
実はこの壁の裏、納戸です(爆)

いやいや、大解放する予定ではなかったんです。
誰かが我が子の様子を見ているに違いないと思ったんですが・・・
全員おしゃべりに夢中で、誰も見ていなかっただけという・・・(苦笑)
何事も起きなくてよかったです!
2011/10/30(Sun) 15:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Happy Halloween! un peu en retard...
What's in the Witch's Kitchen? 楽しそうですねー☆
読みたくて、本当に今さら 今アマゾンでポチっちゃいましたw

息子は今月、だいぶハロウィンに馴染んできて、昨日英語クラスのパーティもそれなりに楽しんできたところなので、クリスマスを待つ間、もう少しだけ家庭内ハロウィンを続行しようかと思ってます^^

ただ、止処なく届くベネッセのDMに入っている体験絵本(サンプル)の単純な仕掛けでさえ、剥がしとって楽しんでる現状なので、今年は絵を見せるだけにするかも知れません(笑)
絵本が好きなのは嬉しいことですが、早く丁寧に取り扱える日が来て欲しいです。。。(息子の絵本は ほぼセロテープ補修まみれで(涙))

それはさておき、すてきな絵本の紹介ありがとうございました☆
たしかに子育てすると、今まで興味がなかった世界にもいろいろ目が向いて楽しいですよね~!!
2011/11/01(Tue) 14:01 | URL  | aya #JalddpaA[ 編集]
ayaさんへ
あはははは! Un peu en retard のセリフにウケてしましました~!コメントいただいたのが、11月1日・・・確かに(笑)

うちは、プリスクールのハロウィンパーティーが29日にあって、それが終わった時点で、子供の心の中では「もう終わった」という状況に(^^;)

うちは、ワタシが大の絵本好きで、「子供用」に買ったもの以外はちょっとでも破ろうものならワタシがワーワーと大騒ぎをするので、小さい頃からやけに丁寧に扱います。いえーい。
でもちょっと過敏すぎて可哀相かも(;^^A

> 止め処なく届くベネッセのDM
(爆)!!
分かります~。
あの月会費で、あれだけのものをつけて、郵送して、さらに、頼みもしない何万人もにあのDM・・・採算取れているのが信じられなくて、いつも感心します(笑)
2011/11/02(Wed) 11:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可