2009年12月05日 (土) | 編集 |
「スカラスティックの共同購入のカタログを手に入れたけれど、正直、どれを選んでいいのかさっぱり分からないわ~」と、アメリカ帰りの友人に話していたら、「在米当時に買った本とかDVDがあるから見てみる?」と言われ、娘さんがいないというのに子供部屋に入らせてもらって、本棚を拝見。

ありがとう、Yちゃん。

ネット購入だと、中身が見られなくて、コメントを頼りに買ってみたら、我が家的にはイマイチ
ということが多々あるので、中身が見られるのはうれしい。

色々と、ルルーでも楽しめそうな本やCD、DVDを借りてきた。

夜、いつものごとく「TROTRO~!」という娘に、とりあえずTrotroを見せたあと、試しに「Kipper」というDVDをかけてみた。

イギリス英語…耳にするのは大学の時以来かも。

初めてのDVDにキョトンとしているルルー。
そして、画面を指差して言った。

「Bear」

(=_=) ルルーよ、kipperはクマではないのだよ。 イヌだよ、イヌ。


そういえば、昨日から「ハピー」と言っていて、何を言っているのかと首をかしげていたのだけれど、どうやら「Happy」と言っているらしい。

車の中では英語のCDがかかっていて、昨日からルルーがところどころ拾う感じで「ABC song」を一緒に歌い始めたのだけれど、「Happy, happy, I'm happy~♪」のところで、喜んで「ハピー!」と歌っていることに、ようやく今日気付いた。

そうか、そうか。
お店とかで「Go away!」と連発していてヒヤヒヤしていたから、「Happy!」の方がいいわ~♪


ところで、夜になったら突然、「Merci(メルシー)」というと「Merci ない!」「Merci, non!」と拒否。
なぜだろう?
昼間は、ぬいぐるみのクマからボールをもらって、自分で「Merci」って言っていたのになあ?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可