2011年11月02日 (水) | 編集 |
プリスクールのお友達に、「パパが中国の方」という子がいて、先日、そのお友達のママが中国語のDVDを貸してくれた。
それが、Mickey Mouse Club House の中国語版、「米奇妙妙屋」

実はルルーは、ミッキーのDVDを過去にも無視しつづけた。
英語も無視。
フランス語も無視。

そんなわけで、お借りしたときは「嬉しいけれど、ミッキーか~」というのが正直な感想だった。

が・・・まさかの、「ルルーさんお気に入り」に。
もの珍しさからか、ちょうど言えるようになった中国語の数字が出てきたからか、
「ミッキー、見る~♪」と。
そんなわけで、続きも貸してもらうことに。



いやあ、英語でも仏語でも見なかったミッキーを、まさか中国語で見るようになるとは・・・。
う~ん。ディズニーランドへ行ったときに、違和感がありそうな(笑)
あ、いやいや。上海ディズニーへ行けばいいのでは!

そんなわけで、中国語もボチボチと。。。
おかげで、スペイン語熱が下がってきた。
あちらを立てれば、こちらが立たず(苦笑)

もう1つ。
最近の取り組み(?)が、お風呂でスローイング。

お風呂で、脱いだ洋服を洗濯カゴに放り投げるという・・・(爆)
「投げる」練習になるかな~?と。

うすうす気付いていたけれど、ルルーは、運動が相当苦手そう。
でも、体操教室でやった「風船バドミントン」は、まずまずの様子。
そういえばワタシも、運動は苦手だけれど、球技(ソフトボールとバレーボール)は、人並みよりは少し出来た。小さい頃、お父さんとキャッチボールしたり、近所の友達とバレーボールの真似事をしていたからかも。
だとしたら、ルルーも、球技ならなんとかなるかも?

というわけで、毎晩の取り組み。
パンツや靴下は投げやすいけれど、スパッツとかは投げにくい。
「なるべく小さく丸めると投げやすい」ことを学んでゆくルルー。
そうよ、ルルー! 頑張れ~! 次はシャツだよ~!

お行儀に厳しい人が聞いたら、眉をひそめられそう(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
中国語しゃべるミッキー♪
英語じゃなく、フランス語じゃなく
中国語に来てますね~~^^
うちも娘がマレー語とか、
ものめずらしく使いもしない
言葉を覚えてた時期がありましたわ。
でも中国語はだんぜん使えるときはありそうですね♪
洗濯ものが飛ぶ風景、我が家にもあります^^;
2011/11/02(Wed) 13:00 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
中国語のミッキ-イイナ♪
中国語はうちも仕込めれば仕込みたいんですよね。
仕込めればの話なんですが(><)

でも、どうなんだろう?
息子の時代にキターとなってる国ってどこだろ?
2011/11/02(Wed) 15:01 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
maomaoさんへ
マレー語! あははは。 さすが!
パパが語学好きでなければ、ありえないですよね(笑)

中国語は、簡単な挨拶程度は抑えておきたいな~と。
まあ、正直なところ、その程度なら、大人になってから覚えたほうがよっぽど早いんですけれど(笑)
なにせ、本人がブームなので。

今度は、バービーの中国語版も貸してもらえるようなので、楽しみにしてます(^^)
2011/11/02(Wed) 18:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
国としての影響力、経済力・・・子供たちの頃にキター!ってなるのはどこでしょうね~?

アメリカの親たちが、「これからはスペイン語は必須」な雰囲気のようなので、とりあえず、スペイン語は多少理解してほしくて、
日本の親たちが、「これからは中国語も」と思っているようなので、中国語も「一般教養」程度には抑えておきたくて、
ただ、ワタシが大穴狙いで思っているのは、アラビア語です。
人口的にも、まだ来ていないというところも(笑)

どうなりますかね~?
2011/11/02(Wed) 18:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
投げる練習、結構大事ですよ~!!!

わたし、足は早かったんです。だから、バスケとかサッカーとかドッチボールとかでも逃げたり追いかけるのは得意で結構頼りにされてたんですね。

ところがー!!!
ボールを取ること、投げることができなかったのですよぉ~。

それは、家が国道沿いだったのと公園も近くになかったので小さい頃ボールで遊んだことがなかったからだと思うんです。(家の庭でボールで遊んでいて何度国道のビュンビュン走る車の上をボールがポーンポーンと跳ねていたか。。。いま思うと恐ろしい。自分がされたら事故起こすかも。笑)

小学校、中学ではドッチボールとかバスケ、バレーが得意なのって大事だったんですよね~。だから、陸上以外はすごく辛かった~。。。

ぜひ!スパッツ、シャツ!投げる練習してください(笑)
2011/11/02(Wed) 21:39 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
逆パターンの人もいるんですね~!
ワタシは、本当に陸上系が苦手で、一生懸命跳んだ幅跳びで(小6のときに、2m。爆)、「ふざけている!」と先生に叱られたときはツラかったです~(><)

ところで~~~!国道の上をボールがポンポンと跳ねてゆく話!
いや~、ワタシも事故るかも(><)
何事もなくてよかったですねー!
2011/11/03(Thu) 08:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
へ~中国語のミッキーにはまりましたか~。中国にミッキーを掛け合わせると、大人にとってはイメージがあまりよろしくないのは気のせいか(笑)
ルルーちゃんは、しっかり中国語ミッキーにはまったんですね~子供ってすごいなあ。中国語を実践されてるCassisさんも脱帽~~多言語って…やっぱりものすごい気合いがいるわ~!
2011/11/03(Thu) 14:07 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
ワンダーママさんへ
中国にミッキーをかけあわせると・・・に笑ってしまいました。
確かに(^^;)

中国語は、実践なんてものじゃないです~。
相変わらず、数字の1~10と、「再見」だけ(爆)
なんかもうわからなさ過ぎて、「じゃ、ここは自学自習で!」という・・・(^^;)
2011/11/04(Fri) 04:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可