2011年11月02日 (水) | 編集 |
もうずいぶん前から、ルルーには「ミカエラちゃん」という想像上の友達がいた。
一体、どこの国の人かもよく分からないけれど、
「昨日、ミカエラが○○って行っていた」だの、
「そこは、行ったことある。ミカエラと行った」だの言っていた。

で、この1ヶ月くらいで、ルルーに新たな事実が。
どうやら、アメリカに家がある(ということになっている)らしい。

ルルーが言うには、「車と飛行機とヘリコプターで行く」らしい。 セレブだ。
紫の屋根で、大きいらしい。

で・・・それはいいのだけれど、これがもう、相当厄介で(;_;)

出かけるときに「車のカギがない~っ!!」とワタシが探していると、

ルルー 「あ!きっと、ルルーのアメリカのおうちに忘れてきたんだ! 今度アメリカへ行ったときに、取って来てあげるよ」
ワタシ 「ありがとう~!」(カギ、どこだ~っ?焦)
ルルー 「だーかーらー! アメリカのおうちにあるってば!」
ワタシ 「そっか、そうなんだ~!」
ルルー 「ママ、探さないで! ルルーはどこにあるか分かってるんだから!アメリカのおうちへ行ったときに取ってくるってば」

それでも探し続けると、自分の言うことを聞いてもらえない(信じてもらえない)ルルーは、ベソをかく。

(>_<) たのむよー。泣くなよーーーー!!

ワタシ 「それは、違うよ~。△△なんじゃない?」
ルルー 「違うよ。アメリカのおうちでは△△じゃないよ」

(>_<) またそれですか。

ワタシ 「今日はお買い物いかなくちゃ~」
ルルー 「ああ!じゃあ、ルルーがアメリカで買ってきてあげるよ。だから、今日は行かなくていいよ」
ワタシ 「・・・」(食べるものがないってば)

一事が万事、この調子。

で、ずっと「友達の名前」のはずだった「ミカエラ」は、いつの間にか、アメリカにある「お店の名前」になっていた。
で、今度は「Isaちゃん」という友達が登場。
ルルーが言うには、「Isaちゃんはあまり英語は分からなくてー、スペイン語が分かる」のだそうな。

「アメリカのおうち」に関しては、家の中で言うぶんには構わないのだけれど、外でもこの調子で喋るので、知らない人は、本気で我が家はアメリカにも家があると思ってしまう。
説明しようとして、
「あ、いえいえ、違うんですよ~」と否定すると、それをルルーが聞いていようものなら、
「違うよ。ルルーのアメリカのおうちは・・・」と反論が始まって、すごく面倒。すごく厄介。

面倒なので・・・ショッピングモールとかで会う「今後は会うこともないだろう人々」の前では、もう訂正することもやめた。
そんなわけで、我が家は「やけにリッチなご一家」という設定になっている。
ワタシのジーンズにも靴にも、穴が開いてますけど(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あれ~?ルル~ちゃんもしかして私のこと知ってる?笑
私は英語の方がスペイン語よりできるけど・・ちょっと嬉しい!スペイン語ではMi casa, tu casa (私のお家はあなたのお家)ってよくいうから、我が家がルルーちゃんのアメリカのお家かな?(^-^)
我が家のまわりは英語・スペイン語を習うにはもってこいの環境だからいつでも遊びにきてね~
2011/11/02(Wed) 23:49 | URL  | Isa #NO/HaNQ2[ 編集]
へえ~~!
こういう想像力豊かなのは女の子ならではかなぁ・・・
うちはまだ「アメリカ」って分かってないし^^;
でもごねられると困りますね・・・
うちも朝からパパに行ってらっしゃいしたかったのに!(怒)!
としばらく足をばたつかせて泣かれることがあったりして
なんか面倒な歳ごろだなぁって思いながら
今3歳特有の姿を楽しんでる?面もあります(爆)
2011/11/03(Thu) 06:40 | URL  | maomao #-[ 編集]
あはは^^ アメリカのおうち(笑)知らない人が聞いたら超リッチ!
うちの娘も去年くらいまで「ゆいなちゃん」という想像上のお友達いました。ゆいなちゃんは髪が伸びたり短くなったり、大きくなったり小さくなったり、空飛でたり^^;
でもですね、幼稚園に行ったら、全くゆいなちゃんが登場しなくなっちゃって、
Cassisさんの記事で思い出して、「そういえば最近ゆいなちゃん遊びに来ないね~っ」て娘に聞いたら、
「ディズニーランド(3歳のとき)には一緒に行ったけど、いまはわからない」だそうです。想像上で友達作ったりするのはいまだけの貴重な期間なのかも☆
楽しんでください(笑)
2011/11/03(Thu) 07:20 | URL  | cotton #-[ 編集]
相手をするのは大変そう
否定すると,信じてもらえない,って考えて悲しむ&怒るし,かといって,ルルーちゃんにアメリカにいって買ってきてもらえないし(^^;
余裕があれば,そこでごっこ遊びをするぐらい?

赤毛のアンを思い出します.私自身にもうちの子にもそんな経験はないんですが,女の子には良くあることなのかな?想像力に優れた子どもだけかもしれませんね.
2011/11/03(Thu) 07:40 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
女の子のほうが、そういう空想癖??ありますよね(笑)
ある意味スゴイな~って思います。

男の子は架空の敵と戦うぐらいで、そういうファンタジーは一切ないので・・^^;;

可愛いな。
でも大変ですね(笑)
2011/11/03(Thu) 09:09 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
imaginary friendの次は、imaginary house? mansion?
豪華ですね~♪♪うふふ。かわいいな。
2011/11/03(Thu) 14:09 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
すごい、もうアメリカとか分かるんですね。ウチは、そんなの全然です。まぁ、そんな話もしたことないので仕方ないですが。。やっぱり地図効果ですかね。ちょっと地図が欲しくなってきました♪
2011/11/03(Thu) 23:42 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
いえいえ。

男の子だって負けてませんよ。

masyaの場合はオバケの国とかオニの島なんですが(^^ゞ
しかも、なぜか救急車で運ばれていく所らしいです。
かなり微妙な....どこまで理解してその発言(涙)
そういうこと教えて無いハズなんですが???

それと、アラビア語。
すでに来てるカモ。
先日ミスドで勉強してるオッサン見かけました。
日揮(石油関連会社)とかの社宅が近くにあるからかなぁ?
2011/11/04(Fri) 00:45 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
あ~なんかそんな空想で遊べるお年頃って素敵☆
ルルーちゃん、本当に可愛いですね!

私も小さい頃、
「ワタシはきっとどこかのお嬢様で、その内本当のパパとママの執事が豪華な車で迎えに来てくれるんだわ♪」と本気で考えていた事を思い出しました。しかも、お友達も同じ様な話をしていたような~(爆)

確かに本気度が高い程親は困りますね(^^;)
でも、諦めて「やけにリッチなご一家」を受け入れるCassisさんもこれまた素敵☆なママさんだと思います!
文句いいながら、半分楽しんでないですか~? 笑
2011/11/04(Fri) 01:52 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
Isaさんへ
そうなんですよー。「Isaちゃんが~」と突然言い出したんですが、「その名前、どこから出てきた~?!」ととても不思議で。
しかも、スペイン語が話せるっていう設定ってどこから来たんだろう~?と。
本当に、夢の中でIsaさんのおうちに飛んで行ったのかも。
屋根の色、紫ですか?(笑)
2011/11/04(Fri) 04:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
プリの先生がアメリカから来た人だからかな~?と思うんです。
英語でも、In America~ とか言っているので(笑)

うちの子も、自分が寝坊していてダンナが出かけてしまっていたら、「パパがいないと頑張れない!」とか言って朝から泣いたりします(-_-;)
先日も、私たちが先に晩ご飯を食べて(ルルーは昼寝ならぬ夕寝中)、自分だけで晩ご飯になったら・・・大泣き。
maomaoさんは楽しめちゃうなんてエライな~。 わたしはもう、「とほほ~(;_;)」って感じです。
2011/11/04(Fri) 04:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
ええええ!!これって、そんなに短い期間の症状なんですか!
だとしたら、楽しみます(笑)
とかいって、1ヶ月ですでに食傷気味なんですけれど(爆)
「ゆいな」ちゃんって、すごく「ありえそう」な名前ですね♪
うち、ミカエラだのイサだの、どこからきたんだろうかと・・・(苦笑)
ところで・・・「ユイナちゃんがディズニーランドにもついてきた」と聞いて、「ちょっと怖い(霊的な)」と思ってしまったのは、ワタシだけでしょうか?(笑)
2011/11/04(Fri) 04:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
ごっこ遊び! ををゥ(;_;) ワタシに余裕がないことに気付きました(爆)

実はワタシ、赤毛のアンを読んだことがなくて(;^^A
空想を楽しむ子なんですね。 ん~、たしかに女の子っぽい。
ちなみに、「明日はアメリカへ行って、ママにピンクと紫のドレスを買ってあげる!スゴイやつ!」だそうで、丁寧にお礼を言っておきました(笑)
2011/11/04(Fri) 04:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
架空の敵と戦う! さすが男の子ですね~。
うちは、そういうのはないな~。やっぱり違いますね~(^^)

「女の子といえばお姫様、とかじゃないんだ~」と思いました。

あまりに「ルルーのアメリカ」「ルルーのアメリカ」と言われ続け、なんかもう、将来はあっちに住んでしまうような気がしています(爆)
2011/11/04(Fri) 04:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
ワンダーママさんのコメントを読んでいたら、「この次は何?!」と気になりだしました(^^)

いやあ~、周りの人に説明するのも大変です(^^;)
ルルーの話を信じちゃった知り合いにフォローしないといけなくて(笑)
2011/11/04(Fri) 04:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
多分、プリの先生がアメリカから来た人だから、なんかそういう会話が出ているんじゃないかと思うんですよ~。
「In America~」とか言っているので。
でも、地図は結構いいですよー。
「ママはここに行ったことがあるよー」とか、テレビを見ていて「ここはどこ~?(byルルー)」とか。
イメージでは、ハナコちゃんも、想像力豊かに話してくれそうです~♪
2011/11/04(Fri) 04:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
いやいや!男の子でファンタジーっぽいことを言うっていう発言、masyaままさんが初ですから!
きっとmasya君が想像力たくましいタイプなんですよ~。
救急車で行くっていうのが可愛いですね~。
すごーーーく不思議な設定ですが(笑)

アラビア語って、数年前からNHKにテレビ講座もラジオ講座もできてますし、じわじわ来ているんだと思います。
Mixiにも結構コミュニティがありましたし~。
masya君もやっちゃいますか?(笑)
2011/11/04(Fri) 04:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
えっ!!!本気で?! 苺ママさん・・・想像力豊かなタイプだったんですね~(笑)
っていうか、苺ママさんのコメントを読んで、「ってことは、ルルーも、アメリカに自分の家があると真剣に思っているのかっ?!」と衝撃が走りましたよ(爆)

そういえばワタシは、妹だけ血液型が違うと知ったとき、「妹は養子なんだ」と思い込み、「この秘密は守りぬかねば!」と心に誓ったことが(苦笑)

ワタシ、実は説明に疲れ、積極的に楽しむ感じではなかったんですが、記事にして、皆さんから陽気なコメントを沢山いただき、しかも、「一時的」っぽいので・・・もっと楽しもうと思いました。
2011/11/04(Fri) 04:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ありゃりゃ~?コメントしたつもりだったけど、ない?

それとも大量なコメントに埋もれたか~?!

いつもすごい人気ですねぇ。わたしも新しい記事を楽しみにしている一人ですが。(笑)

そうそう、わたしも結構妄想癖がありました。。。
どうにか夢の中でもその世界で過ごせるよう、頑張っていろいろ妄想しながら眠るそして同じ妄想の中の夢を見るっていう努力をしてました。(笑)

わたしは自分もエスパーかもしれない!と結構本気で思ってましたよ。
ティッシュよ~こい!!って強く念じればティッシュが飛んでくるはず!まだわたしの修行が足りないって、親には話さなかったけれど、そういうエスパー?!や占いみたいな本を買ってもらってすごく真剣に取り組んでました。(笑)

小学生くらいまで。いや、もう少し?!

ふふふ~。みんな口に出さないだけでいろいろ妄想してるかもよ~?!
2011/11/04(Fri) 08:13 | URL  | シオママ #-[ 編集]
あはは~やっぱりルルーちゃんやってくれますね♪
うちもアメリカっていうのをどこまで理解できてるか・・・。
そういう意味では想像力は知識をどこまでも広げてくれるかも^^

私は夢の中でではありますが、自分の意思で空を飛んでました。
今もその力の入れ方操縦方法は感覚でしっかり残ってます(爆)
着地が結構難しいんですよ~(笑)

yunも誰かと喋ってることがよくあるけど・・・
今度聞いてみようと思います^^
2011/11/04(Fri) 08:42 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
シオママさんへ
へ~!じゃあ、そういう頃にもしハリーポッターの映画とかを見ていたら、真剣に「自分にもホグワーツから入学許可がくる」と思ったかもしれないですね(笑)
私は逆に悪夢を良く見たので、「同じ夢を見ませんように~(><)」って思いながら見たり、目が覚めたら泣いていたり(苦笑)

ルルーも、自分には「パワー」があると思っているようで、地震のあとシャンデリアが揺れていると、「えーいっ!はっ!!」とか言って、手から何かパワーと送っています。で、そのうち揺れが止まると「やった!」みたいな(笑)
シオママさんの子供時代に似ているのかも~(^^;)
2011/11/05(Sat) 06:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ええええーーーーーっ? その感覚が残ってる?
ひょっとして、幽体離脱だったのでは~ (/>д<)/
なんだか皆さん、私が思うよりもよっぽど空想の世界を楽しんでいた様子。
びっくりですー!

ルルーは「わたしのアメリカ」と言っていて、なんか…国民のようです(笑)
ところで、yunちゃんが誰かと喋っているって~?!
ワタシなら即座に聞いちゃいそうなのに、そのままっていうのは、きっとCarrieさんも似たような経験があるからなのかも。
是非是非、聞いてみてください。
うちよりよっぽどすごいことになっていたりして(爆)
2011/11/05(Sat) 07:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可