2011年11月07日 (月) | 編集 |
先日、プリスクールの授業参観日があって・・・
「週3」しか通っていないルルーは、もともとその日はお休みの予定。
わざわざ振り返るまでもないかな~と、そのまま我が家はIKEAへGO!
で、それはともかく、出席したお友達のママたちから、衝撃の事実を聞いた。

普通、日本の家庭では、
「くしゃみのときは、手で口を覆って」と教えていると思う。

この日、プリでは、服でというか、肘で口を覆うように言われ、その練習をしたらしい。
確かに、両手がふさがっているときとかに、ヒジで口を覆うことがないわけではないけれど・・・。

「アメリカは、握手をよくするから手が汚れないように、っていうことなのかなあ?」
とママさんたちと話したのだけれど、今までそんな話を聞いたことがなかっただけに、ビックリ。

しかも、「手で覆うのは良くない」という話の流れで、「ひじで覆う」という練習だったらしく、今まで家で教えていたこととの齟齬も合って、余計にざわつくママ軍団。

これって、アメリカでは一般的なことなのかなあ?
聞いたことないけれど。
まあ、握手するときに・・・っていうのは分からなくはないけれども~(-_-)?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
これ!yunもWebレッスンでC先生に教わってから
ひじの内側で口を覆うようになりました☆
先生曰く・・・手で覆うと手のひらに菌がつく。
その後手を洗わず菌がついた手であちこち(握手もそう)触るので
菌があちこちに広がって良くないということらしいです。
ひじの内側ならそうそうどこにも触れないでしょ?という訳。
なるほどね。と思いました^^

この辺、幼稚園の先生と意見がぶつからないか心配です(笑)
2011/11/07(Mon) 23:18 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
へぇぇ、そうなんですね。知りませんでした。
興味本位で、ググってみるとアメリカの疾病対策センターのHPに行き着きました。
http://www.cdc.gov/flu/protect/covercough.htm
しかも、各国語でのポスターがありました。さすがCassisさん!
2011/11/07(Mon) 23:37 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
あ、私もアメリカ滞在時にボランティアやってたchildcare centerで同じように教えているのを見てました。理由は、Carrieさんが書いてらっしゃることそのままです~。口から出た菌が手についてそれでオモチャなんかを触ると菌が広がるということです。理由ちゃんと聞くと、外国形式の方が理にかなってるなあと思っちゃう私です^^ ものぐさハハさんご紹介のリンク先も勉強になりますね☆
2011/11/08(Tue) 10:21 | URL  | cotton #-[ 編集]
Carrieさんへ
そうなんですね!! いや~、ママたち全員で驚いていて、その話を「アメリカってそうなの?」と聞かれたワタシも「えっ?!聞いたことないよ~!」という状態で。
そっかー。C先生ってカナダですよね? あちらでは一般的なことなんですね。

とりあえず、プリにいる間はいいんですが、ほかでこれをやったら、かえって「しつけが出来ていない子」っぽくなりそうで(;^^A
いやはや~。
こうなったら、日本の常識を合わせていくしかない?!
布教活動だ!頑張れ、ワタシたち!(爆)
2011/11/08(Tue) 15:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
なんで、さすがワタシ??
いやいや、ものぐさハハさんこそさすが!
フランス語もポスターがあって嬉しいです~。
プリントアウトして、飾っちゃおうと思いました♪

ポスターサイズが「英・西・ヴェトナム・中」の4ヶ国語だったので、アメリカでは「次の言語といえば」というとこの3つになるんだな~と思って。。。
紹介していただいたサイト、面白かったです~♪
2011/11/08(Tue) 15:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
そうなんですよね。理屈を考えれば、まあ理に適ってはいるんですけれど、日本だと、かえって「しつけが出来ていない子」みたいに思われますよね~(苦笑)

あと、素朴な疑問が・・・。
結構、両手でもカバーしきれないくらいつばが広がる気がするんですが、果たしてヒジの内側で受け止め切れるのかとか。
ご飯中にくしゃみが出そうなときは、手ならご飯が吹き出ても洗えばいいけれど、洋服を着ているのにヒジの内側で受け止めてしまったら・・・ ひ~っ!
そこら辺はどうなっているんでしょうね~??
2011/11/08(Tue) 15:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
へぇ!おもしろい。
言われてみれば、映画とかドラマでそういうポーズ見かけるかも。
ぜんぜん気にしてなかったです。
確かに理にかなってるけど、それじゃカバーできない くしゃみや咳があるのも然り(笑)
勉強になりました~。
2011/11/08(Tue) 16:51 | URL  | aya #JalddpaA[ 編集]
私が働いてるアメリカの公立のキンダーでは手で覆うようにとも教えてますよ。肘で出来そうにない子もいるのでね 笑 
だからもしくしゃみをしたら手をアルコールのやつで除菌するくせをつけることにしてます。アメリカだと手を洗うよりアルコールの除菌を使う場合が多いです。これもまた文化の違いかな?
2011/11/08(Tue) 17:43 | URL  | ISA #y2Qg1OUc[ 編集]
Cassisさん、ごめんなさい!
Cassisさんの素朴な疑問に対応できるような答えは持ち合わせておらず^^;
うかつに「外国式の方が理にかなってる」などと言ってしまって><
たぶんこれも文化なので、どちらかに統一するのではなく、お互いの文化を知って理解し合うというのがいいのかな?^^
モヤッとする答えしか持ち合わせておらず、すみません><
2011/11/08(Tue) 21:49 | URL  | cotton #-[ 編集]
へえ~~。
知らなかったなぁ。
確かに手のひらに菌がついちゃうか・・
文化の違いというか、考え方の違いって面白いなぁ。
そういう違いってやっぱり土地・風土や言葉からも
生まれるんじゃないかしら。
そいういう研究してみたい!(爆)
2011/11/09(Wed) 09:07 | URL  | maomao #-[ 編集]
外から帰ったら手洗いうがい・・って徹底してるのは日本が一番じゃないかな?と思うのに、そういえば咳やくしゃみは手にしてますね^^;;

分かってはいても、他の場所で受け止めるには、大人になると違和感あるな~(笑)
2011/11/09(Wed) 09:32 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ここだけの話~、わたし誰にも教えてもらってないのに、くしゃみするときは肘でしてるときあります~。いつもはくしゃみの直前にティッシュやハンカチで口をカバーするのだけれど、近くにそれらがないときは服で。肘でやる時はできるだけ口を塞ぐので周りにつばが飛ぶかどうかは手で押さえてる時と同じかなぁ。でも服とかハンカチとか布で口を押さえた方が飛び散らない気がする...
ご飯中のときにくしゃみをしそうになったら、、、すごい早さで頭の中で計算してます。いま服が汚れない物を口にしているか、もし汚れる物だったら肘じゃダメ、近くにティッシュを探さなきゃ。どーしてもなかったら手で受け止めようって。(笑)

で、どうしても手でくしゃみを受け止めてしまったときは、必ず洗いますよ。

理由はアメリカのみなさんと同じ、菌がついている気がするからです~。
あ、一応ね、人様がいるときは肘でやりませんよ。(笑)
日本では肘で受け止めるとお行儀悪くうつりますもんね。

そう、、、お気づきだと思いますが、わたしケッペッキーズです。(笑)
2011/11/09(Wed) 20:46 | URL  | シオママ #-[ 編集]
ayaさんへ
えー!見かけたことあります?
そっか~。ワタシは見たことなくて。
ヨーロッパは、というかフランスは、どうだったでしょうね~?
ワタシの記憶だと、断然ハンカチ。ハンカチがなかったら・・・どうやってるんだろう?(^^;)
こういう違いって、面白いですね。
2011/11/09(Wed) 21:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ISAさんへ
あははは。肘が第一候補だけれど、出来なさそうな子もいるから手っていう感じなんですね。
ちなみに、日本でも、アルコール除菌みたいなヤツは増えてます。
うちは、除菌ウェットティッシューを愛用。 手が洗えないときに便利ですもんね~。

ただ、紙を無駄遣いしている気がします(苦笑)
日本は、「水はタダ!」っていう感じ(実際にはタダではないけれども)。
水が貴重な国かどうかっていうのもあるのかなあ?
2011/11/09(Wed) 21:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
いやいや、ワタシも、理屈を聞いたら「なるほど、そっちの方が理に適っている」と思ったんですよ~。
なので・・・ワタシもごめんなさい?あれ?(爆)

そう。理解、理解。
とりあえず、街で「肘でくしゃみを受け止める子」を見たときに、ばっちいわね~と思わないで済みそうです(笑)
2011/11/09(Wed) 21:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
日本ほど、どこでも手を洗える場所がある感じじゃないとか。
日本は水はタダで紙がもったいない感じがあするけれど、水こそ貴重でもったいないように思うとか。。。

きっと、「菌がつく」以外に、「手を洗う」に絡む理由もあるんでしょうね~。

マニアックそうな研究なので、競合する研究者はいなさそう。是非是非研究してください!(爆)
2011/11/09(Wed) 21:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
カナダは肘にするようにって教えるみたいです。
理由は皆さんが書いているとおりです。
私も最初はびっくりしましたが、理由を聞いてなるほどと思い今では肘にするようにしています。
2011/11/09(Wed) 23:38 | URL  | チョロ #-[ 編集]
maomaoさんへ
土地や風土・・・たしかにそうかもしれないですね。
日本だと、割と簡単に手を洗える清潔な場所を見つけられるし、お水自体も、慢性的な水不足ではないけれど、
水が貴重だったり、公共の場所に清潔な手洗い場があまりなかったりすると、「洗う」が前提の行為は難しいとか・・・

手洗いの作法、ぜひぜひ国際比較研究してください(笑)
2011/11/10(Thu) 08:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
あーーー!外から帰ったら「手洗い・うがい」(-_-) どよ~ん。
我が家では全く実践できていません
そういった意味では、外国のよう?(爆)

手洗い慣行がしっかりしているから、手で受け止めるようになっているのかもしれないですねー。
でも、幼稚園とかで、みんなで遊んでいて、くしゃみをしたからといって、いちいち子供が手洗いに行っている感じはないので・・・あ、あらあら・・・状態(笑)?
2011/11/10(Thu) 08:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
ふふふ。実はワタシも、肘で受け止めていることが。
お買い物して、両手がふさがっているときとか。
でも、そうやっておきながら、「ばっちいな~」と思っているんです。洋服の肘の部分が濡れるというか・・・くさくなる気がする(爆)

ワタシ、すごーーーく大きいくしゃみで、全身を使うほどなので、何回かくしゃみをすると、疲れ果ててぐったりします(;^^A
誰もいない場所(道)とかだったら、何も覆わずにくしゃみすることも。そうするとすっきり~。

シオママさんは、ハンカチやティッシュでおおうなんて素晴らしいですね。
ハンカチで覆うとすると、手を洗ったあとに拭く用にもう1枚ハンカチがいるってことになるんでしょうか?
ワタシは、ハンカチやティッシュを持っていないこともしばしば。

お気づきだと思いますが・・・わたし、ズボラーズです(笑)

2011/11/10(Thu) 08:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ふふふ、一応お答えしておきます。
ハンカチで覆った時は、別の面を開いて手を拭いたりする用に使うんですよん。どこの面で何をしたか覚えておかなきゃいけないんですよね~。
で、小さいハンカチだったりした場合は、バックとかには戻さずに汚れた?(目には見えないけれど汚れてると思われる。。。笑)面をくるくる中に織り込んで小さくたたみ、それをズボンとかのポケットに入れて持って帰ります。(ズボンのポケットはほんど使わないから多少汚れても良いという設定です。わたしの中で。爆)

あ、でもハンカチは結構使うから2つ持ちすること多いかもしれません。くしゃみ用じゃないですけどね。(笑)

これでも子供が生まれてずいぶん諦めがついてマシになりました。
昔だったら砂場の砂埃とか、子供を抱っこして子供のくつで服が汚れるとかイヤだっただろうなー。

どーでも良い回答ですね。
ズボラーズ、憧れます。いや、ホント。そうなれたら楽なのに、って思うときあります~。(笑)
2011/11/10(Thu) 13:31 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
なるほど~!疑問がすっきりしました!

そういえば、小学校の時って、床に落ちた食べ物に「5秒ルール」ってありませんでした?
「5秒以内なら食べてもいい」って(爆)
シオママさん、絶対いやだろうな~(^m^)

砂場って、柵があってもニャンコが進入するらしくて、排泄をするせいか、山をつくっていると突然鼻をつく匂いが(><)
ズボラーズのワタシでも、砂場って嫌いです(;_;)
2011/11/10(Thu) 18:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可