2011年11月20日 (日) | 編集 |
プリスクールでは「今月のDVD」というのがある。

正直、ちょっと前まで(授業参観するまで)は、「先生も疲れるから、DVDを見せて息抜きなのかな」と思っていた。
実際にはボキャブラリーを増やすための作業らしい。

先生は、ストーリーの説明、キャラクターの説明をしながら、子供に見せ、使えそうな単語、使えそうな表現のところで、「今なんて言った?」と言って当てさせたり、リピートさせたり。
DVDの中から、語彙や表現を増やしていく。
でも、あんなに、一時停止と再生を押しまくったら・・・プレーヤーがすぐに壊れそう(笑)

で・・・今月は「Ratatouille(邦題:レミーのおいしいレストラン)」なのだけれど・・・

ルルーは、レミーの最初のセリフが大好きらしく、少し前から
「First of all, I'm a rat.」と言い出した。
そりゃもう、何の前触れもなく、あちこちで(;_;)

英語が分かる人で、この映画を観ていない人が聞いたら、間違いなく
「この子、頭がおかしい?」と思うに違いない。

とりあえず、ルルーはネズミではないので、映画のセリフだとは知っているけれど、訂正。

ルルー 「First of all, I'm a rat.」
ワタシ 「No, ルルー. You are not a rat. You are "human".」
ルルー 「Human?」
ワタシ 「Yes!」
ルルー 「First of all, I'm the human.」
ワタシ 「I'm "a" human.」
ルルー 「Yes, that's right. I'm the human.」

こらー!人類を代表するな!
何回直して言ってみても、ルルーは毎回 the human というので、誰かが直してくれるか、大きくなって本人が気付くことを期待して放置(笑)


ところで、今、ルルーは「No japanese, please.」を連発する。
家での会話も、英語と日本語が半々くらいになってきた。
そろそろダンナが苦戦し始めているし、「パパとは日本語」を徹底すべきかなあ~(=_=)
今は、遊びの延長という感じだから、流れに任せたい気もするし・・・う~ん。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お、久々のルルーちゃん情報~♪
英語日本語半々くらいになって来てるんですね!さすが、プリは効果ありますね☆
そっか~、DVDも絵本同様語りかけしながら観なきゃだめなのかな^^;
最近、DVDの間は放置気味(汗
うちの娘もやたらとtheを付ける傾向ある~!意味変わっちゃうことも多いけど、冠詞は、何か付けなきゃいけないことだけ知っていれば後でなんとかなると私も勝手に思ってます^^
2011/11/21(Mon) 06:50 | URL  | cotton #-[ 編集]
ルルーちゃんから
"No, Japanese!"と言われちゃったんですね~^^;
うちはまるっきり逆だしなぁ。
徹底していても、どうしても子供の生活や成長に合わせて
日本語も交えずにはいられないんでしょうか~。
それにしてもDVDも教材として使うんだなぁ。
うちでもいちいち止めて「なんて言った?」やるか(爆)
2011/11/21(Mon) 16:06 | URL  | maomao #-[ 編集]
お久しぶりです~~!
さすがルルーちゃん、発話が進んでますネ~!
もう完全文章でこなしちゃうんですね。
って、そういう主旨のお話ではなかったですね(笑)

プリスクールでも、No Japanese!って先生がおっしゃるんでしょうかね。普段日本語でしゃべってる子どもたちが、教室に入ったとたん、スイッチを入れ替えて英語に!っていうの、慣れるまではきっと大変でしょうね~。
サマースクールを見てても、ある程度レベルがあがらないと、思ったことが伝わらないのでつい日本語!という感じでしたしね~。

ルルーちゃんはもう英語でばっちりいけてるのかな~。すごいな~。どんどん成長してますね~!
2011/11/22(Tue) 10:44 | URL  | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
cottonさんへ
今、まだ年少少なので、正直、プリスクールだけで、しかも週2とか週3の子は結構大変そう。 言いたいことを言えないからねえ~。
言語にどれだけ敏感かとかは、やっぱり個人差があって、お母さんが全然話せなくても伸びる子もいるけれど、今のところは、やっぱり家で取り組んでいる子が強いですよ~。

そう。DVDね~、ワタシも放置なんですけれど、本当は語りかけたり、セリフを真似したりしながら・・・が断然いいんでしょうね~(-_-)(面倒くさい!と心が叫ぶ。笑)
2011/11/22(Tue) 20:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
いやいや、うちは、それほどの語りかけはしていなくて、どっちかというと日本語いっぱい。多分・・・90%は日本語なんです。
でも、ダンナと話していると、やたらとNo japanese!と連発。
なんというか、プリにいる、まだ英語が全然出てこない小さい子と同じに思っているみたいで(苦笑)

そういえば、一昨日あたりから、突然「ボンジョルノ~!」って言うんです。 誰が仕込んだのかさっぱりわからなくて、不思議です。まさか・・・maomaoさんちのダンナさんがっ?!(爆)
2011/11/22(Tue) 20:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ワンダーママさんへ
いやいや、ルルーの完全文章は、何かの真似のことがほとんどです。
でも、段々、言いたいことを、自分で文章を作って言うようになってきて嬉しいです♪

プリは、週5の子もいれば、週2の子もいるし、4月から入った子もいれば、9月から入った子もいるので、レベルがバラバラで。
しかも、縦割り保育なので、学年ごちゃ混ぜなんです。
まだ日本語の出てしまう子もいるみたいで、誰かが言うと、全員が一斉に「No japanese!」って叫ぶんですよ(苦笑)
「ネイティブスピードでしか話さない」というのが先生のポリシーなので、入ったばかりの子は相当大変だと思います(;^^A
2011/11/22(Tue) 20:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
友達がプリにいれるかどうか迷ってました~。
Cassisさんみたいに家で少しでも英語の取り組みをしていて、かつプリに通うっていうのが最強だと思います(笑)

うちは2歳からの英語育児でもうすぐ10ヶ月。結構本気でやっているつもりなのでもっと発話が出てくるかなぁって思っていたけれど、英語が苦手な母で、かつ家での取り組みだとこんなものかなぁっていうね。(笑)

ルルーちゃんは日本語と英語、言いたいことは同じくらいのレベルでどちらも言えますか?うちは今日本語がすごい勢いで出てきているから英語がどんどん追いやられてますよ~。恐ろし~
2011/11/22(Tue) 21:59 | URL  | シオママ #-[ 編集]
DVD、そうやって使うのも手なんですね。見ている途中に話しかけられ、邪魔されるのは、嫌かな?と、たまぁに一緒に見る時でも、話しかけられませんでした。一時停止すれば良かったんですね。一時停止で、プレーヤーは壊れないかもですが、、リモコンのボタンは逝っちゃいそうですね(笑)現に、我が家のHDDレコーダ一台目は、CMスキップボタンが壊れました(爆)
2011/11/22(Tue) 23:40 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
The とか aの使い方は難しいですよね。うちの息子もたまに間違ってます。私もだぶんよく間違ってると思います(泣)
ルルーちゃんの「no Japanese」にも機嫌を悪くしない旦那さんは、優しいですよね。
うちは、息子が何か日本語で言おうものなら、よく不機嫌になりますよ。
2011/11/23(Wed) 20:44 | URL  | チョロ #-[ 編集]
シオママさんへ
いやいや~、うちの場合はもっと不純な動機で(;^^A
ルルーと2人きりに疲れ、「誰でもいいからこの子を預かって~!」と思っていて、幼稚園に入れない年でも預かってくれるのはプリだったんです~。笑(うちのプリは安価な方なので、週3なら幼稚園と同じ金額なんです)

うちは、もともと日本語が一番強かったので、最初っから日本語の発話が一番でした。
でも、プリに入るまでは、日本語>仏語>英語 だったのが、いまは、日>英>仏 ですけれど~。
発話自体は結構めちゃくちゃですよ~(苦笑)

誰かルルーのフランス語をなんとかして~!という感じで、週2で通えるフランス語のプリがあればいいのに・・・とないものねだり(笑)
2011/11/25(Fri) 13:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
DVDはそうやって「使う」らしいです。
でも、他の子のお母さんによれば、時々先生が本当に疲れていて、午後のキッズクラスだと、「DVDをかけて先生は居眠り」があるらしいです(苦笑)
スキップボタンが壊れるってことは・・・最初のCMを飛ばしているんですね?
でも、壊れるほどっ?!
うちは・・・電源が切れているはずなのに、ONの時に付く電気が勝手に付いたり消えたり・・・。リージョンフリーのプレーヤーはもうじき壊れそう~。イヤだーー!
2011/11/25(Fri) 13:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
ああ。ワタシも間違いまくりというか、そもそも、定冠詞の扱いがよく分からなくて~(><)

ところで、たしかにうちのダンナはおっとりさんなんですが、
多分、いくらルルーがNo japanese!と言ったところで、すぐにルルー自身が日本語で喋りだすのは目に見えているからダンナも平気なのかと。本気で「禁止」になったら、ダンナは帰宅拒否症になっちゃいそうです(笑)
2011/11/25(Fri) 13:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可