--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年11月30日 (水) | 編集 |
以前、Mixiで「1日木工教室」というのを見つけて行ってみた。
若い女性の先生が、自宅でやっているというなんともアットホームなもので、毎回4人程度。
ワタシが参加したときは、生徒が2人という贅沢ぶり。
楽しかったので、1月から始まる「第二期生コース(全6回)」に申し込んだ。

で・・・ふと、今っていったいいくら習い事に使っているのかな~と計算。
ありゃ、ありゃりゃ。 思ったより使ってる(-_-)
ルルーも来年のプリは「幼稚園の代わり」なのだから、週3でなくて週4とかにしたいところ。
ここらで一度、冷静に考えねば~。

<ルルー>
プリスクール(週3)・・・33,000円
幼稚園のプレ(週1)・・・ 4,000円
体操教室(週1)・・・・・・・ 2,000円

  合計 39,000円/月

<ワタシ>
フラメンコ(週1) ・・・12,000円
ゴスペル(月2~3)・・・ 3,000円
木工教室(月2)  ・・・ 4,000円

  合計 19,000円/月

どうりで最近家計が苦しいと思った(=_=)
ワタシが習いすぎ?(爆)

ルルーに通わせたいと思っていたフランス語教室が、1回3時間、月2回で12,600円
バレエに通うと、7,000円~8,000円

む、無理でしょう!どう考えても無理でしょ~っ!

本当は、フラメンコ(6歳から~7,350円)だの、そろばんだの習字だのと思っているのだけれど、それらはとりあえず小学生になってからだからいいとして・・・

ルルーの本心は、
「プリのあとは、友達と公園で遊びたい」
もちろんそれは大賛成で、なるべくそれを優先してあげたい

となると・・・とりあえずバレエが見送りかなあ・・・?

決死の覚悟で繰り上げまくった住宅ローンが来年終わる予定。
そうすれば、月々10万円のローン分が浮いてくる。
バレエはそれからということで。
プリをやめて普通の幼稚園に移るなら、バレエ代くらいは浮いてくるけどな~( ̄人 ̄)

プライオリティを見極めるのが苦手なワタシ。
ダンナと話して、頭の中を整理しなくちゃ~!

あ! ひょっとして、リストラすべきはワタシの習い事代?! いや~っ(≧Д≦)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なんだか楽しそうでいいな~!!!
プリって幼稚園と同じで2、3時には終わりですか?
わたしも娘が幼稚園に行ったら何か習い事しようかな~。

何か音楽関係のものを始めたい☆

うちはいま習い事としてお金がかかっているのは、英語のプライベートレッスンとサークルかな。サークルはちょっと飽きてきました。(笑)月3000円だけど、、、毎回同じことの繰り返しだし、勿体なく感じてきたような。
友達作りに~と思って始めたから繰り返しなのは分かっていたことなのだけど、やっぱりお金がかかると思うとね~。

でも、シオは楽しんでいるのよね~。とりあえず今年いっぱいは続けて来年はちょっと様子を見ることにしようかなー。
2011/11/30(Wed) 18:00 | URL  | シオママ #-[ 編集]
お~こういうの好きです
我が家は幼稚園で27,000円、体操教室で6,000円、肝心の英語はDVDと絵本で1万円、イベントは交通費その他込みで月5,000円ぐらい、でしょうか。

そのうち、ピアノとか水泳とかいっているので、また増えそうですけど(^^;

2011/11/30(Wed) 20:02 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
ルルーちゃんもプリの後はお友達と公園で遊びたい派なんですね。うちの息子もそうです。しかも、息子の幼児教室はお昼に終わるので、いつも公園に行きたい息子と家でさっさとご飯を食べたい私との戦いです。
日本の習い事、やっぱりけっこう高いですねー。
親としては、いろいろ習わせたいですよね。私も息子に何を習わせるか悩み中です。
2011/11/30(Wed) 21:20 | URL  | チョロ #-[ 編集]
ママのゴスペルとかフラメンコも捨てがたいですよね~~
って捨てられないか!
うちはお姉ちゃんがバレエを習ってて
毎月の月謝は6000円で発表会も衣装代入れても2万円以内と
お手頃価格。
でも先生の所属するバレエ団の発表会に
今年は出させてもらうため
想像もつかないお金の額になってます~~><
ひえ~~~~!
なのでとりあえず絵本代にお金が回らない・・・
うちも息子が何かやりだしたら
大変だ!
2011/11/30(Wed) 21:30 | URL  | maomao #-[ 編集]
一番びっくりは来年で住宅ローンが終わるってところ(笑)
うちはまだ始まってもいないのに~><
羨ましすぎる。。。。

うちも幼稚園とWebレッスンとおうち英語での諸々で
結局4万くらいになるかなぁ。
ほんとこれ以上は無理です><
2011/11/30(Wed) 23:08 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/01(Thu) 02:47 |   |  #[ 編集]
ローン、終わっちゃうんですか!?そのことにビックリ~!
うちはまだ全然、月々の返済で精一杯~^^;;
住宅ローンが終わったら本当に楽になりますね。うらやましい!

習い事もお金かかるなあ。
でもプリは格安ですよね。保育園の保育料と変わらない感じ。
いいなあ。
2011/12/01(Thu) 09:23 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
私も同じく、あのゴージャスなおうちのローンがもう終わっちゃうなんて!に驚いてます。 繰り上げ返済、、、できない>< でもやり始めると残額減るのが楽しくなるらしいですね^^ わが家も英語にかけてるお金を毎月分としてちゃんと計算してみたことないなあ。。。WKEの教材代は月割りして計算に入れるべきなのかなあ。わが家もちゃんと把握してみよう^^;
2011/12/01(Thu) 09:29 | URL  | cotton #-[ 編集]
シオママさんへ
音楽関係か~、何だろう~?

幼稚園にあがる前くらいの頃って、安いサークルがあるので、何をやるにしても割と安価で済むんですよね~。
大人もサークルは割安ですね。
教室だと高い~(;^^A

ルルーが2才のときに行っていたサークルの先生が、「子供は繰り返しが肝心」だとおっしゃっていました。
ただ、シオちゃんの場合、おうちで十分「繰り返し」による語彙の獲得は出来ているでしょうから・・・サークルはお友達と遊ぶ要素の方が大きいっていう感じですよね、きっと(^^)
ルルーもね、2才のときに行っていたサークルのうちの1つは、「これでは英語としては何の意味もないな」と思っていたんですが、和室で走り回るのが楽しかったみたいなので、1年ちょっと行ったかなー。

子供が幼稚園に行きだすと、自分の時間が出来るので楽しいですよ~(^^)
2011/12/01(Thu) 14:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
お好きでしたか(笑)
DVDと絵本代・・・( -_-)
なかったことにしてました(笑) うちも、月平均だとそのくらいかな~。
なおぱぱさんと同じく、そこらへんは「自分の趣味」なので、ついつい・・・膨らんでしまいます。予算を決めたほうがいいのかも。

ピアノ、水泳・・・そういえば、それも考えてたんだった・・・。
いやいや、何をやるのか、いつからやるのか・・・もっとよく考えねば~(><)
2011/12/01(Thu) 14:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
日本って習い事天国(?)ですもんね。
うちの子はとにかく「公園で!お友達と!」という感じなのですが、実際に公園に行くと、ワタシの周りにまとわりついてますけれど。

海外の習い事事情って全く知らないので気になります♪
チョロさんちの息子さんが習い事を始める日が楽しみ~っ(^^)
2011/12/01(Thu) 14:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
バレエの月謝が6000円っ?! すごい~。安い~!
発表会が衣装代で2万円以内? うひょー、うらやましい~♪
バレエ団の発表会に出られるってスゴイですね!!
どれだけお金がかかるかを想像するとビビりますけれど(笑)
ああ、バレエをやっているって話を聞くと、やらせてみたくなる~っ(>0<)

maomaoさんちの近くには、絵本代を浮かせてくれるすばらしい図書館があってよかったですね!!
2011/12/01(Thu) 14:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
そっか~。やっぱりみんななんだかんだと子供には4万円くらい出してるんですね。
となると・・・やっぱり我が家の家計を圧迫しているのは、ワタシの習い事だ~(苦笑)

うちはろうきんで借りたんですが、繰上げ返済の手数料がタダだったので、10万でも貯まれば返す!を繰り返しまして(^^)

Carrieさんち、どんな感じになるのか楽しみです~♪
2011/12/01(Thu) 14:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
えへへへ(^^;)
繰上げ手数料が無料なので、10万円でもたまれば返す!って頑張りました~。

プリも週5だと49,000円なんですが、ここら辺の相場が週5で70,000~80,000円なので、それよりはずいぶん安いです(^^)

でも、保育園だと5~6時まで預かってもらえますもんね。
1時間当たりにすると高いです(><)
でもやっぱり、家計を圧迫しているのはワタシの習い事ですけれど。
2011/12/01(Thu) 14:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
家が建ったときに、結構な金額の新築祝いをもらって、それを繰り上げ返済にしたんです。あとは、繰上げの手数料が無料っていうのも大きかったかも(^^)

WKE代っ?! そ、それはもう払ったヤツなので無視ですよ、無視(笑)
忘れていたのに思い出しちゃったじゃないですか~!
実は、こんなに使っているって思っていなくて、冷静に計算したら、結構ショックでした。
しかも・・・絵本代だのDVD代だのは入れてなかったし(-_-;)

私自身、沢山習い事をさせてもらってきたんですが、親にそんなにお金を使ってもらっていたんだなと思うと、今更ながら、感謝です。
2011/12/01(Thu) 15:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは☆

住宅ローンが来年終わるって所がスゴイ!!
うちはまだ去年始まったばかり(^^ゞ
先は長いぜよ(涙)

特に、今回想定外の免許取得を志したので、
まさしく我が家は火の車(@@:)

2011/12/02(Fri) 08:54 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
masyaままさんへ
免許!じゃあ今、自動車学校に通っているんですか?
免許って、お金かかりますよね~(^^;)

例えが上手いのがまた、なんとも哀愁が(笑)
ひょっとして送り迎えのためですか?
をを。親の愛ですねぇ。。。
2011/12/02(Fri) 17:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
