--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年12月02日 (金) | 編集 |
先週の日曜日は、千葉に来ていた「じぃじ」と「ばぁば」に会いに行った。
義弟の家での食事だったので、あまり負担をかけないようにと、朝から、お稲荷さん、ハンバーグ、ポテトサラダの作成にいそしむワタシ。

ルルーは、ワタシのドタバタ感を察して、「お絵描きする~」と言い出した。

うわ~、1人遊び! 助かる~♪ ありがとう、ルルー!

絵の具と紙を渡したら、せっせと絵を描き始めた。
しばらくして

ルルー 「ママー? 見て~?」
ワタシ 「うーん。今、手がお肉だらけでそっちへ行けないよー。見せに来て~」
ルルー 「はーい。 ほら、ひつじ~」
ワタシ 「へえ~。」ちらりと一瞥。

Σ( ̄□ ̄) そっちか!!!

kanji-02.jpg

ワタシのびっくり顔に大満足したルルーは、ダンナにも見せに行き、ダンナが「うわーーー!」と叫んだことで大満足。
そっか~、子供にとっては、漢字もお絵描きのひとつだよね(^^;)

漢字カードはというと・・・その存在すらすっかり忘れていたのだけれど、これをきっかけにまた再開。
今、読めるのは20個くらいかな~。

ちなみに、先日のこと。
水道工事業者さんがくれたマグネットを冷蔵庫に貼っていて、それを見ていたルルーが自ら読んだ単語、それは・・・「水まわり」

おめでとう、ルルー(笑)「水」が分かるからこそ読めたんだよね!

ルルーの原動力はやっぱりシールかな。
「読めたらカードにシールを1個。シールが5個たまったら卒業」というシステムだから、シールがいっぱい貼れる。
このやり方が定着しているから、英語のサイトワードを漢字カードと同じやり方でやろうかと♪
というか、漢字カードのやり方自体がそもそも、ワンダーママさんやCarrieさんのサイトワード表からヒントをもらったものだったから(過去記事「漢字でサイトワード表」)、この流れは当たり前かな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ほんとに!そっち!?
すごいすごい。本当だ~。これなら絵と一緒だ。
こうやって学んでいくとなんでも楽しいんだろうなあ^^
ルルーちゃんあっぱれ☆
2011/12/02(Fri) 21:35 | URL  | cotton #-[ 編集]
うちは、まだシールを貰える喜び?見たいの分かってないです。(笑)シールを見ればいくつでも欲しがり、「1つだけ」というのは無理~。。。

絵の具と紙、一人で触らせる勇気もありません~!!!
壁とか窓とかに書きまくって床とかすごいことになりそう。。。

ルルーちゃんはホントお姉さんだなぁぁぁ。
2011/12/03(Sat) 08:25 | URL  | シオママ #-[ 編集]
あは!そっちか!(笑)
文字も絵と一緒ですねぇ~!
うちも息子が漢字を好んで書いてますわ~。
毎回ペットボトルの「水」には興味心身だし。
子どもって面白い!
シール作戦、いいですね^^
うちもお姉ちゃんの方はシールにやられてます(爆)
2011/12/03(Sat) 13:59 | URL  | maomao #-[ 編集]
漢字は、というか英語以外のことのお勉強は、うち一切ノーマークで^^;
4歳のときに放送してたシンケンジャーの顔に水とか火とか書いてたのでそれだけは覚えてましたが(笑)
少しは先取りで勉強しとこうかな~^^;
そんな覚えがいい子のようにも見えないしなあ^^;;
2011/12/03(Sat) 15:47 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
そうなんですよ。ほんとに「そっちか!」という・・・。一本とられた!みたいな(笑)

なんかきっと、今は「お勉強」じゃないから楽しいんだろうな~と。
ただ、ルルーが書いた瞬間に「しめしめ。ブログのネタが」と思っちゃったのが・・・(苦笑)
2011/12/05(Mon) 13:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
ふふふ。もうすぐですよ、シールが「かなり使える道具」になるのは(^ー^)にやり

そうですよ~。ルルーは7ヶ月くらい「お姉さん」ですもん(笑)
シオちゃんの7ヶ月後だったら・・・スゴイことになっていそうですよね~♪
絵の具は・・・ええ、勇気がいります。
のびのびとさせてあげたいという思いと、汚すなよという思いが戦いますよー
2011/12/05(Mon) 13:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
maomaoさんちの弟君の記事を読んでいたので、
「絵の具」「文字」・・・をを!maomaoさんちと同じ!と思いました(笑)

maomaoさんちの弟君は、仕込まれたんじゃなくて、自分で興味を持ってはいっていったのがスゴイですよね~♪
うちは、シールはマスト・アイテムです♪
2011/12/05(Mon) 13:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
シンケンジャー! 前にもそうおっしゃってましたよね~。
でも、女の子だとなかなか見ないだろうな~(-_-)
それこそ、プリキュアが漢字とか、アンパンマンが漢字とかだと手間要らずなのに~っ(笑)
ま、3歳なので、ボチボチいきます~。
2011/12/05(Mon) 13:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
