2011年12月05日 (月) | 編集 |
ずっと以前のことなのだけれど、1週間の間に、やたらと
「英語しゃべれるのね~。すごいのね~」と、知らない人に声をかけられたことが。

そのとき、ルルーは「その場にいる人の人数を数える」のがブームで、
「One, two, three・・・three boys and・・・one, two・・・two girls!」と。

まずはIKEAで、その場にいた子供を数えていた。
すると、近くにいたヤンママさんたち2人組みが褒めてくれた。

ヤンママさんたち 「すごいね~♪」
ルルー 「にっこり」


次の日、駅前ビルのエレベーター内で、また人数を数え始めたルルー
「One, two, three, four, five, six, seven, eight! Eight people!」

おばちゃん 「すごいね~。英語を習っているの?」
ワタシ   「はい~。英語の幼稚園に行っていて」
おばちゃん 「うちの孫も、幼稚園で英語があるって言ってたわ~。うちの孫も喋れるようになるかしらね~」
ワタシ   「そうですね~(^^;)」

さらにその2日後。
お店で、ABC song を歌っていたら、その場にいた他の女の子2人が一緒に歌い始めた。
「A~、B~、C~、D~♪」
楽しくなったルルーが、違う歌を歌い始めたら、
「そんな歌、知らないし! そんな歌、ないよね!」と詰め寄られていた(笑)

で、こういうのが続いて、気付いたことがある。

ルルーが、あれこれ話そうとしていると、滅多に話しかけてられないのに、数字とかABCの歌だと沢山話しかけられる。

きっと、「このくらい」が3歳として波風を立てない英語力に違いない(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そうそう!
ABCや数字、あとは果物の名前程度の英語はよく「すごいね~」って声をかけられるんですが、文章で話した途端パッタリです~(^^;)

逆にちょっと痛い視線を感じるのは自意識過剰なんですかね!?
2011/12/05(Mon) 13:46 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
この話、すごくおもしろい!
日本で3歳時が話す英語として受け入れられるラインって、ABCくらいなのでしょうか~^^
普段、わが家は体験することないですが、
こないだイベントの帰りになおぱぱさんちのなおくんと電車ご一緒させていただいたときは、スポットライト当たってる感じしました(笑)
2011/12/05(Mon) 16:35 | URL  | cotton #-[ 編集]
苺ママさんへ
そう!そうなんです。文章を話し始めるとぱったり(^^;)
悪いことしてないのに、なんかちょっと視線が厳しいんですよね~。

自意識過剰じゃないですよー。
ルルーは、文章と言ってもまだ大したこと言わないので(苦笑)
苺ママさんちはR太郎くんが喋れる分、うちとは比べ物にならないくらい痛い視線を浴びているはず~!
2011/12/05(Mon) 17:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
苺ママさんも仰っていますが、「数字、ABCの歌、果物や動物の名前」がラインかな~って感じました(^^;)

魚だと「fish」はセーフで、「crownfish」や「seahorse」はアウトですよー(笑)

「なお君と電車で一緒に」か~!それはかなりスポットライトかも!でも、親子英語している身としては、それぐらいのスポットライトに当たってみたい~!(爆)
2011/12/05(Mon) 17:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちはサッカーやってて、コーチにすごい日本語で「さんきゅー」と言ってたのを目撃したことが・・。
そしたらコーチが「おっ、すごいな!」って^^;
なんとなく、私が赤面・・^^;;

そのほかには外でりゅうちんが英語、とか、一切ないので、よくわからないんですよね~~。
2011/12/05(Mon) 17:38 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
りゅうちんはきっと、「波風を立てたくない」人なんですよね、きっと。
だって、わざと言ってますもんねえ(笑)
でも、ほんとに「波風を立てない英語」の方が、巷では褒めてもらえて不思議です(;^^A

そしてやはり、たっくんがどういう風になるのかが気になります(笑)
「波風立てても平気」派っぽいけれど・・・?
2011/12/05(Mon) 18:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あるあるで笑えました~><
あるラインを超えちゃうとみんな引くんですよね。

きっとなんて言っていいのかわからない?
すごいねぇと余裕を持って誉めるどころじゃなく
聞きたいことがいっぱいなんじゃないでしょうか(笑)
そこにプラス!フランス後のルルーちゃんは・・・。
2011/12/05(Mon) 21:57 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
妙に納得
笑っちゃいました。
ウチも、「すごいね。英語教室に通ってるんでしょ?」と聞かれて、通わせてないけど、めんどくさいので通わせてることにしたことがあります。通りすがりの人だし、いっか~と。。(爆)
2011/12/06(Tue) 00:00 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Carrieさんへ
やっぱり「あるある」ですよね(^^;)

あるライン・・・確かに(笑)
聞きたいなら聞いてくれればいいんですけれど、なんとなく、「聞きたい」というより、「変なもの見ちゃった」的な(爆)

ええ。フランス語のときなんて、誰も話しかけてきませんよ~(^^;)

引くのはやめてほしです~(><) 無理?(笑)
2011/12/06(Tue) 02:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ええええっ?!!
その人が子供を英語教室に通わせたい人で、「どこの、なんていう学校?」とか根掘り葉掘り聞かれなくて良かったですね~(笑)

しかも、理由が「面倒くさいので」っていうのがイイです♪
ものぐさハハさんは、期待を裏切りませんね~(爆)
2011/12/06(Tue) 02:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そのうち波風立ちますよ(笑)
よく考えたら、3歳の頃はそんな感じだったと思います。

でも慣れるとね、平気なんです(爆)
正直、cottonさんといたときなんて、スポットライトどころか注目されているのも感じませんでした。

ほんとに注目されるときはすごいですよ~。電車の中の人が一気にぐわっと視線を向けてきたり(笑)
2011/12/06(Tue) 07:34 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
なおぱぱさんにとっては、注目も感じない程度だったんですね。
肝っ玉母さん並みに肝が据わっているんですね?(笑)

電車の中の人が一気にぐわっと?!
いや~ん、怖い~(><)

でも、実はワタシ目立ちたがりなので・・・イケるかも!(爆)
がんばれ、ルルー!!
2011/12/06(Tue) 19:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ははは!なおぱぱさんとのやりとりに爆笑です!!!

目立ちたがりなので、、、って英語育児をするにはバッチリな性格じゃないですか~!!!

わたしもシオもパパも目立つのはダメなタイプです。(笑)

あ、でもそうそう、シオもね、なぜかよく人前で「ABCの歌」歌うんですよね。みんなが注目してくれるのが分かるからか?

もしかして、目立ちたい?!(笑)
2011/12/08(Thu) 09:04 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
え!目立ちたがりは英語育児にバッチリなんですか?!(笑)
うちはダンナが目立つのがイヤな性格です♪
ルルーはどっちだろう~?

子供って何でABCの歌を歌うんでしょうね? 他にも歌はあるのに、って思うんですが、誰にでも分かる歌の方がウケがいいのを感じるんでしょうか?(笑)
2011/12/10(Sat) 21:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可