2011年12月06日 (火) | 編集 |
以前からずっと気になっていたフランス語の学校がある。
1回で3時間授業。
フランス語も教えてくれるんだけれど、工作をしたり、絵を描いたり・・・

「フランス語を」教えてくれるだけでなく、「フランス語で」何かをするということをやってくれそうで、興味津々。
ところが、そこの学校までは、電車だけで1時間近く
Door to Doorなら、1時間20分~30分。

月に2回とはいえさすがに遠い。

でも、本当に魅力的♪

つい先日まで、今すぐにでも体験レッスンに行って、通わせたい気持ちでいっぱいだった。

が・・・先日、教育費を計算したことでクールダウン(笑)。

1時間半もかけて通うのは、体力的に厳しいに違いないと。
まだ3歳のルルーに、親がやらせたいというだけでそこまでさせていいのか?と。
それに・・・今さむいし(笑)

いつか通うかもしれない。
それまで、頑張って、フランス語の糸を切らさないためには・・・?

考えに考えた結果、思ったのは「基本に帰る」ことだった。

先日アマゾン・フランスで買った本は、どれもこれも難しい(長い)から、当面は使えないかと思っていたのだけれど、意外にもルルーが食いついてきた。
1つは「Petite sirene」(=リトル・マーメイド)
もう1つは、フランスアニメの人気キャラクター「Samsam」
本棚にある本ももう一度見返して、出してみたら気に入ってくれたのが日本でもおなじみ「ペネロペ」の本。

夜の読み聞かせも、ルルーがそれらフランス語の本をほぼ毎日のように選ぶので、ここ数日、フランス語を読まなかった日がない。
このタイミングに新しいDVDを!と見せたら、それも当たり。
そうなると、不思議とDVDもフランス語のものを選ぶようになってきて・・・。

そういうわけで、今は、基本に戻って、フランス語の「読み聞かせ&DVD」に力を入れているところ。
これに「語りかけ」が加わればバッチリなのだけれど、ワタシの勘が戻らず、こちらは苦戦中。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フランス語盛り上がってきましたね♪
やっぱり基本が大事なんですね。。。

1回3時間ってのがいいなぁ。
近くてその間ママは家に帰れるとかなら最高なんだけど^^;

でもルルーちゃんは英語とフランスは絶対生残る気がするな☆
今はやっぱり英語優位?英語>日本語>仏語?
どうなっていくのが楽しみです~♪♪
ちなみにうちは日本語>英語になってます><
2011/12/06(Tue) 09:41 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
仏語も生き残らせたいです~(><)

1回3時間っていいですよね~。
子供は大変なんだろうけれど。
母子分離だとしたら、その3時間はママのまったりカフェタイム! あ・・・ステキすぎる(爆)

うちも、日本語優位ですよ~!
プリに行ってもそんなものです(笑)
日本語>英語>仏語 です。

でも、意外に細々と残っているのがスペイン語。
フランス語は30まで数えられないんですが、スペイン語は30までバッチリなんですよー。
会話は全然できませんけれど(笑)
2011/12/06(Tue) 19:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
分かりますー。フランス語で生活しながら勉強するって、魅力ですよね。
英語のプリプリ入れてから、より実感します^^
反面、(学費の負荷もあるけど)小さい子どもにそれだけの通学時間を課すのはどうかっていうお気持ちも…。
私もここは2歳から(でも実際は3歳?)って書いてあるので、気になってる学校のひとつで、息子を産んだ当時はたしか「ママと学ぶフランス語」みたいな2.3歳児クラスもあったから「2歳くらいになったら、こんなのも行きたい~♪」と夢見てましたが、実際2歳に近づいた今は…。
そして私の場合、そもそも家庭での「基本」すら薄い上に、ムラがありすぎるから… 自分の他力本願、ちょっと反省させらました(._. ;)
2011/12/07(Wed) 21:05 | URL  | aya #JalddpaA[ 編集]
ayaさんへ
ほんと、遠くなかったら「絶対に」通わせていたと思うんです。
でも、さすがに遠いので悩みます。
まあ、始めるとしても、暖かくなってからかな~と。夏期講習や冬期講習も魅力的なんですよね~(^^)♪
(お値段はかなりかかりますけれど)

リセが移転してくることで、もっと近場にフランス語に触れる環境が増えないかな~と期待しているんですが、甘いですかね~(;^^A
2011/12/10(Sat) 21:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ですねー。割安&継続だと月2だけど、長期休みに集中して通うってのも ひとつですよね。
リセ移転は、私も大いに期待してますよ~。
おいしいフランチの店も増えないかなぁーとかw
2011/12/11(Sun) 09:06 | URL  | aya #JalddpaA[ 編集]
ayaさんへ
そっか!おいしいランチ! ノーマークでした(笑)
それも要チェックですね~!
それこそ、積極的に情報交換しましょう(爆)
2011/12/12(Mon) 18:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可