2011年12月12日 (月) | 編集 |
日曜日に、ケビン先生の読み聞かせ会に行ってきた。

開始30分前に着いたときにまず驚いたのが・・・「スペースこれだけ?!」という・・・。
いやあ~、狭かった(笑)

ルルーは11番目くらいだったかな。
いよいよ、子供たちが座るスペースに入れるという段階で、

ルルー 「ママ・・・トイレ」
ワタシ 「えっ!!!(ば、場所がなくなっちゃうよ~!)」

大きいほうがしたいと訴える娘に「もうちょっと我慢して!ネームシールをもらって、場所を取ってから行こう!」と伝え、半ば無理矢理場所を取り(苦笑)、トイレへ直行。
トイレから戻ったら、そこにはもう黒山の人だかり。

とりあえずルルーを座らせたものの、ママたちがひしめき合う通路側だったので、ルルーはその雰囲気にやられてしまって、緊張している。
一緒に参加するはずだった友達親子2組がいずれも「遅刻かも!」という状態で、一人ぼっちだったから余計に不安げ。

開始直前に、プリスクールのお友達が到着したはいいのだけれど、その子の座るスペースを作ったことで、ルルーはますます通路側へ。

う~ん(=_=) 波乱の予感。 泣くなよ~?

ケビン先生は、あの手この手で子供たちを惹きつけていく。
笑わないルルー。

ああ、ヤバイかも(;_;)

結局、ルルーは微妙な反応のまま、後ろの方で見られない子供たちのために場所を開けるべくワタシは後ろへ移動。
その後どうだったのかはよく分からなかった。

けれど、読み聞かせが終わったら、自らケビン先生のところへ言って、「Good-bye」と言って先生とタッチしているルルーを見つけた。
ということは、楽しかったのかな?(;^^A

周りにも、子供に英語で話しかけているお母さんが沢山いた。
安心した反面・・・いつも適当に、間違いだらけの声かけを平気でしちゃっているワタシは、
「あの人、あんな間違ったこと言っちゃって」と思われていないかと心配してしまって、気後れも。

シオママさんや苺ママさんもいらっしゃる予定と聞いていたので、お会いしたくてキョロキョロしたのだけれど、人数が多すぎて結局分からず仕舞い。

名刺も持って行ったし、遠くからでもルルーを紹介できるようにと派手な格好をさせていたんだけどな~(笑)

また開催されるようなら行ってみたいな。
ルルーがキャラクターたちに慣れてきたら、ORT導入のいいきっかけになりそうだし♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
今回はみなさん行かれたみたいですね。ルルーさんに一目でも会えるなら私も行けばよかったなあ。
スペースは確かに狭いですよね。立ち見根性のない私はいつも子供を放置して散歩に出かけてしまいます。年長ぐらいになると母のことなど目もくれません。ルルーちゃんとORTとのよい出会いになるといいですね。

2011/12/12(Mon) 22:22 | URL  | うらら #-[ 編集]
ほんと、せっかくお会いできるチャンスだったのに残念だった~!

わたし今回が2回目だったのだけれど、前回神保町で行われた読み聞かせ会は立ち見でも十分先生を見ることが出来たし、ゆっくりお子さんの反応や親御さんたちのお顔も見ることができたのになぁぁ。

新宿での読み聞かせ会は親も余裕がなくなるほど、熱気が凄かったですよね!!!

次にどこかでお会いできそうなときは派手なお洋服を着た親子を捜しますね。(笑)

わたしも何か考えておきます。とりあえず候補は胸にバラですかね?!
そんな勇気はありませんが。(爆)
2011/12/12(Mon) 22:55 | URL  | シオママ #-[ 編集]
関東勢大集合、って感じですね
他の方々に会えなかったのは残念ですね!

私も生ルルーちゃん、見てみたいなあ。

関東といっても広いから、そう簡単にみんなが気軽に集まることは難しいのでしょうけど、読み聞かせ会はチャンス!でしたね。

次は、事前に待ち合わせをした方が良いかも(^^;
2011/12/13(Tue) 06:43 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
ケビン先生の読み聞かせ会が
親子英語の集まりになったりして^^

いいなぁ~。
ケビン先生に一度でいいから会ってみたい!
なんで名古屋はあっという間にやっちゃったか?
来年は何が何でも行きたいけれど
今ORTから少し離れているからどうかな・・・
2011/12/13(Tue) 07:35 | URL  | maomao #-[ 編集]
うららさんへ
ママさんたちはすごく熱心で、メモをとっている人がいたり、ビデオでケビン先生の様子を収めている人がいたり。
今回が初めてだったので、場所があんなに狭いとは知らず、驚きました~。

うちも、母のことなど目もくれないくらいになってくれると助かるな~(笑)
年長さんということは・・・あと2年半!長っ!
2011/12/13(Tue) 08:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
いや~、ワタシも「7人組」なら見つけるのは簡単だろうとタカをくくっていました。
ごちゃつきっぷりはスゴかったですね。
熱心な方がいっぱいで、ワタシの近くにいた方は、ケビン先生をビデオ撮影していましたよー。

胸にバラ。あははは。懐かしい、その響き。
シオママさんが勇気がないってことは、やるのは我が家?!
いや~、さすがにワタシもその勇気はないわ~(苦笑)
2011/12/13(Tue) 08:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
苺ママさんを中心に、英語であそぶ会というのが結成されているらしく、シオママさんたち7人組ということだったので、簡単に見つけられるかと思ったんですが・・・。
ワタシは気づくのが遅れて、気付いたときには新規メンバーの募集が中止になっていて。残念です
関東は広いので、いくつもグループが出来上がるといいな~と思いつつ、こういうのって、ちょっとリーダー的な役割を果たせる子供がいないとなりたたなかったり・・・。

次回こそは、事前に服装の予告もしよう!と思いました。
2011/12/13(Tue) 08:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
名古屋の方にもきっといるんでしょうにね~。
ケビン先生は本当に、子供をひきつけるの上手でしたよ~。
それに、驚いたのは、ちっとも声を張り上げて読んでいないこと。
静かに読むんです。「聞こえるかな?」っていう感じ。でも、子供がじっと聞いているから大丈夫なんですよね(^^)

帰省しているタイミングで名古屋開催とかがあれば、maomaoさんとも会えそうなのにな~
2011/12/13(Tue) 08:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
英語で声かけしてるお母さんがたくさん・・。
それってスゴイ!

それが、まだ出来てない私・・^^;
たっくんの日本語がすごすぎて、私が英語でも日本語で返ってくることが多々あるので、余計にやりづらい・・・^^;
2011/12/13(Tue) 10:24 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
やっぱり関西とは違うなぁ^^;
大盛況なんですね♪♪
ルルーちゃん私も会ってみたい。もちろんCassisさんも(笑)
英語で遊ぶ会のみなさんともそのうち会えそうですね^^
ケビン先生また行きたいなぁ。。。
2011/12/13(Tue) 16:21 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
りゅうママさんへ
ほんとに、沢山いらしたんですよ~。
なんとなく、ここは英語で語りかけておいたほうがいいのかと思ったくらい。
たまたまワタシの周りに座っていた人がそうだったのかな~。

英語に日本語で返されると、確かにやりづらいですよね(;^^A  たっくん、強いなー。
2011/12/13(Tue) 22:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ええ、盛況でした~(^^)

ワタシも、yunちゃんとCarrieさんに会いたいわ~♪
すでに100cmで15キロのルルー。
ひょっとしたら年上に見えたりして(;^^A

英語で遊ぶ会の皆さんと会えたら嬉しいな~って思います。
オフラインでのつながりっていうのも楽しそうで。
2011/12/13(Tue) 22:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/14(Wed) 08:00 |   |  #[ 編集]
★Cassisさんへ
一応事前にお知らせだけはしたのだけど、本当に会えなくて残念でした~(><)

ところでCassisさんは英語に遊ぶ会に参加したかったんですね。。。
今は急激に大きくするのは得策ではないという理由で新規募集hしていませんが、また様子をみて新規募集orゲスト参加があればぜひ!

でもCassisさんとルルーちゃんは、遊ぼう会でなくてもいつかお会いしたいブロガーさんです♪
2011/12/14(Wed) 23:33 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんへ
あ、いえいえ。
「遊ぶ会」に関しては、苺ママさんのブログで新規募集をしていないのを読んでいましたから、入りたい!というより、「もっと早くに気付いていたら入れたかしら?」という感じで(笑)

でも、新規募集やゲスト参加のときがあったらぜひ参加させてください(^^)

どちらかというと・・・苺ママさんにお会いしてみたいというミーハー心が(爆)
2011/12/16(Fri) 02:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可