2011年12月13日 (火) | 編集 |
子供向けのお話でよく見られる定番のものといえば・・・「魔法」

ルルーも魔法に魅せられ、すっかり魔女気分。

プリに遅れそうで急いでいるときに、信号が赤だと「一連のやりとり」が始まる。

ワタシ 「Oh, no! The signal is red. Can you change it to green? 」
ルルー 「Sure! (杖を振るフリをして)トゥルリ~ン!」
ワタシ 「Oh, no. It doesn't work. Did you cast a spell?」
ルルー 「Ah-oh! I forgot. アブラカダブラ~トゥルリ~ン!」
(信号が青に)
ワタシ 「Wow! Super!! You're great. Thank you so much! You are a really witch!」

信号が変わるタイミングを見計らってルルーに呪文をかけさせているので、信号が変わるのは当然なのだけれど、ルルーは本当に得意げ。

で、すっかり魔女気分なので、道でも公園でも、魔女の必需品を探している。
それは Magic Wand 。
程よい長さの枝を見つけては、
「Look! I found a magic wand !」と持ちかえるので、家の中にはどんどん枝がたまっていく(-_-)
コーヒーショップに置いてある、コーヒーにミルクや砂糖を入れたときにかき混ぜるための木の棒みたいなヤツとかも。
ワタシのコーヒーに浸されて、半分くらい色が変わったようなヤツでも、本人にとっては大切な Magic wand 。

そして、杖を見つけては、ワタシをプリンセスに変身させてくれる。

ルルー 「Mommy~! You become a princess! トゥルリ~ン!」
ワタシ (くるりと1周まわって)「Wow! I・・・I am a princess!! Oh, thank you~~♪」

公園でママ友と話していても魔法をかけてくるので、

ワタシ 「うん、うん。へ~。(魔法をかけられて、くるっ♪)Now, I'm a princess! Thank you ♪ それでさ~(井戸端会議を続ける)」という状態。

人がいっぱいいるところでは、くるっと回るのも恥ずかしいし、「I'm a princess.」などというおこがましいことを言うのも恥ずかしい。

でも、毎回カエルに変えられて、「Ribbit」と言いながらジャンプさせられるダンナよりはマシかも。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もー、ほんと毎回面白いな~!旦那様もCassisさんも優しいですね。

もっとみんなにCassisさんの記事を見てもらえるようポチッと頑張ります。(笑)

コメントを書くとポチっとするの、ついつい忘れがちですよね~。コメントをするときに「応援ポチッとしますか」っていう欄もあるといいのにね~。
2011/12/13(Tue) 09:30 | URL  | シオママ #-[ 編集]
それ、今りゅうちんがはまってます^^;
りゅうちんは分かってて、変わるときに「now, green!」とか言ってるんですが、たっくんが「わお~!」っていちいち本当に喜ぶのがおもしろいらしく^^;

絶対まだ変わらないときに「やって」と言われると「wait, I have to concentrate...」とかいう演技までやってます(笑)
2011/12/13(Tue) 10:15 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
あはは~!井戸端会議の中にも魔女がスルりと入ってて、いいですね~~(笑)
自分がprincessじゃなくて、witchの方になるのが、ルルーちゃんらしい?(DVDなどの選択を聞いてると♪)
もう英語育児をしているって、わかってるママ友たちなんですかあ?
私も最近は外でも英語で話すようになってきました~。時と場合によるけれど…
2011/12/13(Tue) 12:33 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
も~、Cassisさん、話す落とすのがうまい!!
声出して笑っちゃったわ。
旦那さんはRibbitやってるんですね(爆)
本当にやさしいなあ。
こういうイマジネーションの中で言葉は培われていくんですよね☆パパさんご苦労さまです。
2011/12/13(Tue) 12:52 | URL  | cotton #-[ 編集]
楽しそうですね~~♪
カエルになるのは辛いけど
プリンセスならいいなぁ^^
息子とウルトラマンごっこ(させられる)する
時、
ちょっと英語で応えてみようかな~~。
2011/12/13(Tue) 18:37 | URL  | maomao #-[ 編集]
シオママさんへ
いや~ん、ありがとうございます♪
ワタシのブログ、浮き沈みが激しくて(笑)、11位~125位まで。

ダンナはほんとに優しいです。一度もプリンスにもキングにもしてもらえなくて、いつもカエル。
ルルーに魔法をかけようとして、ルルーにキレられたりしてます(笑)
2011/12/13(Tue) 22:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
さすがりゅうちん!
そう。変わるタイミングにあわせる微妙な調整が必要なんですよね~(笑)
たっくんが喜ぶってことは、やっぱりたっくんやルルーの年頃だと、素直に信じちゃうのかな(笑)
たっくん、ひょっとしてりゅうちんのことを魔法使いだと思っていたりして?
魔法というより、超能力という感じかな~(^m^)くくく
2011/12/13(Tue) 23:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
プリのママさんたちの前でやることが多いんですが、ルルーが人前でも平気で外国語を話したりするので、ワタシも慣れっこになっていて(苦笑)

あれ?Wondermamaさんって、外では話さなかったんですか?意外です。
時と場合が、どういう時と場合なのかが気になります(^^)♪
2011/12/13(Tue) 23:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
ダンナは基本的に「目立つのはキライ」なんですが、言葉に関してはダンナも慣れっこになっているみたいで、割とどこででもRibbit!ってやっています。

イマジネーションの中で言葉が培われていく?! なんてステキな言葉(笑)

ただ、カエルになっているダンナを見ていると、もっと高度なことがしたいと思ったりもする今日この頃です(爆)
2011/12/13(Tue) 23:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ウルトラマンごっこ・・・厳しい(-_-)
ひょっとして戦わないといけないんでしょうか?

でも、子供って、そういうときだと何語でも楽しいから、英語で遊ぶにはもってこい!ですね(^^)♪

ただ、外にいるときにウルトラマンの光線が向かってこないといいですね(笑)
2011/12/13(Tue) 23:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ぎにゃー
ルルーちゃん、かわいいですね!枝がたまってしまうのは、困りものでしょうけど。。^^;
魔女ごっこ、我が家でも試したくなりました。まずは、魔女ものをインプットしなくてはですね。
2011/12/14(Wed) 22:48 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
最後のRibbit!で吹いてしまいました^^
ほんとルルーちゃん愛されてますね♪
外でも話の途中でも付き合うCassisさん!さすが^^
私もちゃっちゃと?淡々と?やるタイプです(笑)
2011/12/15(Thu) 01:00 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
ほのぼのしていますね!
井戸端会議の途中でもルルーちゃんに付き合うCassisさん、すばらいいです。そして旦那さんも。
うちは恐竜ブームなので、毎日、ものすごい声でほえています・・・
2011/12/15(Thu) 20:43 | URL  | チョロ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
杖は「さすがに溜まりすぎだろう?」と思ったので、こそこそと捨てています(笑)

魔女ごっこ、面白いですよ~♪
なんでも魔法ってことでごまかしがききます(爆)
2011/12/16(Fri) 01:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carrieさんへ
ワタシの何倍も、ダンナが寛容なんです(笑)
ワタシは、カエルはちょっと・・・(;^^A

ええ、Carrieさんも「やるタイプ」だと思っていましたよ(笑)
そう。「相手がそれ以上ノッてこないように」淡々とやらないといけないですよね(爆)
2011/12/16(Fri) 01:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
恐竜ブーム・・・それも大変そうですねえ(笑)

ほのぼの・・・えへへ。嬉しい~♪
なんとなく付き合っちゃうんです(^^)
機嫌の悪いときは付き合えないので、付き合えているということは自分も元気だということなので。
2011/12/16(Fri) 02:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可