2011年12月24日 (土) | 編集 |
前回の記事で、「我が家には、イブの日に本当にサンタが来る!」と書いたのだけれど・・・イブの日にサンタに来てもらうことができなくなってしまった。

火曜日に実家の母から「おばあちゃんが危ないわ。今日か明日か・・・。年内にやらなきゃいけないことを済ませて、いつでも来られるように準備して。」と電話が。
で、22日の晩、おばあちゃんが天国へと旅立ちました。

とはいえ、孫思いの母。
「ルルーちゃん、24日のクリスマス会に行きたいでしょ? お葬式を25日にしてもらうわ」と。

で、ワタシはというと、自分とルルーだけが帰省してダンナに残ってもらい、サンタの写真を撮ってもらおうと思ったのだけれど、
「それは、同義的にどうなの? ダメでしょ~(苦笑)」とダンナ。

ダメかー(;_;)

そんなわけで、プリのクリスマス会だけ参加して、家族みんなで帰省することに。

24日の晩は実家。
今年のプレゼントはこれ↓
レゴ 基本セット ピンクのコンテナデラックス 5560レゴ 基本セット ピンクのコンテナデラックス 5560

新幹線でルルーにばれずに持ち運べるわけがない(-_-)
イブの日にあげることができないのね。
「サンタさんはおうちに届けてくれた」と言うしかないか~

しくしく(;_;)


そんなわけで、予定していたクリスマスというわけにはいかなくなったので、急遽、サンタからのメッセージを作ることに(今頃かっ?!笑)

なおぱぱさんが去年、おととしと作ったという「BBIQ
日本語なのと、名前の読み方がコンピューター合成でちょこっと不自然なのが気になる。
でも、無料でダウンロードできるのは嬉しい~♪

続いて、ものぐさハハさんの記事で知った「Portable North Pole
強調文断然こっちの方がいい~!
でも、これってそのうち見られなくなるんだよね? ダウンロードしたいとなると、6.99ドル(-_-)
今って円高だよね??(笑)

で、さらに!(まだ作るのか、ワタシ!笑)
これまた先ほどの、ものぐさハハさんの記事で知った「Magic Santa」なのだけれど、右上に「francais」の文字を発見!
きゃっほ~!
フランス語版がある! →「Pere Noel Magique

ダウンロードできないのが残念(>_<)

明日、どれを見せようかな~!
イブにはプレゼントは受け取れないけれど、サンタさんはきっとおうちに持ってきてくれるって信じさせてから帰省したい~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ご愁傷様です。
ルルーちゃんの曾おばあちゃんですね。
ルルーちゃんのクリスマス会のためにお葬式延ばしてくれるなんて、Cassisファミリーの人柄を垣間みられるエピソードですね。天国の曾おばあちゃんもそうしてあげて~と言ってくれてるような気がします。
実家のみなさんもまたルルーちゃんの言動に癒されることでしょうね。
2011/12/24(Sat) 06:59 | URL  | cotton #-[ 編集]
まあ、なんと声をおかけしたらいいのやら・・・
ご冥福をお祈りいたします。

うちもバレエのレッスンでバタバタで
やっと今日、ラッピングすることに。
もう4年生だし、面倒くさくなってきました(爆)
息子にはまだ夢を見させてあげたいけど^^;

ご家族で、静かなクリスマスになりそうですが、
ゆっくりしてきてくださいね。
2011/12/24(Sat) 15:49 | URL  | maomao #-[ 編集]
悔やみ申し上げます。
サンタさん撮影の件も残念でしたね。サンタのメッセージが役にたって良かったです。実は、"francais"の文字があることに昨日の夜中に気付きました。「もしや、おフランス語?」と思ったのですが、もうもの凄い眠たい時間だったので、スルーしていました。^^;見つけて下さって、良かったですー。
2011/12/24(Sat) 23:47 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
大変な年末になりましたね。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

メッセージサービスってこんなにあるんですね!!
ウチの場合、今年やっとクリスマスのメインアイテムをいくつか覚えて、何となくイベント感を味わってる感じだったので、サンタシステムが分かるようになったら利用したいなぁ~。
2011/12/25(Sun) 21:30 | URL  | aya #JalddpaA[ 編集]
うわぁ、、、。
何と言ってよいのか。。。
ご愁傷様です。

そして、ルルーちゃんも、サンタさんには会えなかったけど、
来年もありますしね!
色々準備しているCassisさんも
お疲れの出ませんように。
2011/12/25(Sun) 22:09 | URL  | hirokai #FnaYZNUU[ 編集]
大変でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

ルルーちゃんにとって、とーっても楽しみにしていたクリスマス!なんとか夢を壊さないようにしてあげたいですよね。

うちはまだあまり理解していないのですが、クリスマスツリーにサンタさんが住んでいると信じていてデパートにある大きなツリーにこっそり「サンタさん、パソコンをください」ってお願いしていました。

で、プレゼントはクリスマス不在のパパから宅配で送られてきましたが(笑)、わーいサンタさんからだ~と喜んでました。
2011/12/26(Mon) 01:23 | URL  | シオママ #-[ 編集]
cottonさんへ
イトコだのハトコだのが集結したので、大騒ぎでした。
家族葬だったので、子供は和むね、と大目に見てもらえましたしね(^^;)
そのまま、実家で冬休みに突入です~。
で・・・サンタイベントは全て空振り。
来年に期待です(苦笑)
2011/12/29(Thu) 07:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
弟君の夢を守ろうと思うと、お姉ちゃんにも夢を見続けさせるしかないですもんね~(苦笑)
バレエ、今年は大変でしたね。
クリスマス公演だったんでしょうか?
ついつい、バレエは3歳か4歳からと思ってしまっていたんですが、maomaoさんちのお姉ちゃんのことを思うと、そんなに急がなくても、子供がやりたくなるタイミングでいいかな、って(^^)
でもでも、ついつい、この超幼児体型のときに、可愛いレオタードを着せてみたくなります~(笑)
2011/12/29(Thu) 07:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ワタシは、フランス語は見逃しませんよ~(爆)
あのサイト、カナダなんですね。
ダウンロードはできなかったけれど、パソコン画面をビデオカメラで撮影しました(笑)
面白いサイトのご紹介、ありがとうございます。
自分ではきっと見つけられなかったろうと思います~

が。。。実は、この苦労も徒労に終わったんですよ~(;_;) しくしく
2011/12/29(Thu) 07:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ayaさんへ
大変な年末・・・そうですね~。
Petit Lapinの年内最終回も、そのゴタゴタの最中で(&実は体調も崩しまして)、キャンセルしてしまったんです(>_<)

サンタは、うちも盛り上がっているのは親だけで、子供は今ひとつピンと来ていないみたいで・・・
何もかもが空振りになりました(爆)
メッセージサービスは、BBIQは去年もなおぱぱさんの記事で読んで知っていたんですが、それ以外は今年初めて見ました。

こういうの、色々あると面白いですね(^^)
2011/12/29(Thu) 07:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
hirokaiさんへ
ほんとほんと。来年もありますもんね。
今年は、サンタ絡みのイベントは全て空振りに終わりまして・・・。
AmiちゃんやKyte君は喜んでくれましたか?
来年は仕組みを理解してもっとルルーも盛り上がってくれるかな~?

数日がたって、ようやく落ち着きました(^^)
次はお正月です~♪
2011/12/29(Thu) 08:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
アドヴェントカレンダーは、それはそれは楽しみにしていたんですが、サンタのシステム自体は今ひとつ理解していないみたいで。
盛り上げようと色々しても、全て空振り気味(;^^A

シオちゃん、今年はパソコンですか!大物ですね~。
サンタさんがツリーに住んでいるって面白い発想ですね~♪
子供の独創性って素敵!
2011/12/29(Thu) 08:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ご愁傷さまです。。。

ほんと素敵なご家族ですね。
きっとおばあちゃんも天国から見守ってくれてますね♪

このピンクレゴ欲しいって思ってたんです~☆
またルルーちゃんの反応聞かせてくださいね^^
今年も1年有難うございました。
来年も宜しくお願いします!

2011/12/31(Sat) 21:33 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
ありがとうございます。
おばあちゃんはボケてしまっていたので、ワタシが孫だとかルルーがひ孫だとかはわかっていなかったんですけどね(;^^A

ピンクレゴ、まだルルーの手に渡っていないんです。
もう今更、クリスマスプレゼントなのかどうかすら理解してもらえなかったりして(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
2012/01/03(Tue) 16:33 | URL  | Cassis #8m8o5DfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可