2012年01月06日 (金) | 編集 |
今年は、大おばあちゃんが亡くなって急に帰省したので、本を選ぶ時間がなかった。
それに、新幹線で帰るときは、あまり荷物を増やせない。
そんなわけで、持ってきた本は4冊のみ。

Tubby (Leslie Patricelli board books)Tubby (Leslie Patricelli board books)
(2010/09/14)
Leslie Patricelli

商品詳細を見る
英語は「Tubby」のみ

英語としては、かなり初歩で、長い滞在期間にこれ1冊?という感じなのだけれど、一番気に入っているものを!と思ってカバンに突っ込んだ。

あとは、姪っ子(ルルーのいとこ)のMimiがPeppa pigのDVDを持ってきていたので、時々それを見る程度。

最初の頃は、親戚に沢山あったので、
「Rudolf the red nose reindeer」をやたらと英語で歌って、皆さんに聞いてもらっていたのだけれど、でもその程度。

ルルーが、「Ah-oh! Sponge bob!」とか言うのも
「え?何を言っているの?」と聞き返される状況なので、
最初の頃は、やたらと「No japanese, please!」とルルーに言ったりしていた。
帰省して10日以上。
もう、英語の「え」の字すら出てこない状況。

家に戻れば、プリスクールが待っているので、焦ったりはしないのだけれど、もう少し本を読んであげたかったなー。

ところで・・・実は一昨日、ルルーを抱っこしたまま、駅の階段から落ちまして(^^;)
両足捻挫しました(苦笑)
左足は軽いので、歩けますが・・・情けないです。
ルルーはワタシの手を離れて空中に投げ出されたので、相当怖かったかと。
そりゃもう、ギャン泣きしていました。
頭を打たなくて、怪我もなくて良かったです。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
両足ねんざ!
大丈夫ですか?大変ですね。でもでも、その状況で、骨折とか、ルルーちゃんにケガとか、大事にいたらず良かったです。
帰省でも、絵本持って行くんですね。やっぱり、心がけが大事ですね。見習おうと思いました。
では、お大事になさってください。
2012/01/06(Fri) 21:59 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
お休み明け、わが家もどうなることかと思いましたが、意外と?娘はすんなり戻ってくれたような気がしてます。ルルーちゃんも、もうちゃんとスイッチ持ってるから大丈夫なんじゃないかなあ^^
階段のお話、ひやっとしてました>< なんともなくて本当に良かったですね。
私は川に遊びに行って、岩場を登ってバランス崩して娘を岩下に落としたことあるんです(@@) お互い気をつけましょう。。。^^;
2012/01/07(Sat) 07:27 | URL  | cotton #-[ 編集]
Cassisさん、あけましておめでとうございます~!♪
ねんざ、空中に投げ出された...駅も年末年始の帰省ラッシュで混雑してたんでしょうか。大変でしたね。ルル-ちゃんにけががなかったのはよかったけど、お母さんはかばって怪我したのかな...大事にしてください!

そっか、プリがあるから、英語のない日~、ある日~ってメリハリつきますよね~。うらやましい。今年も参考にさせてくださいね。あの、漢字サイトワード表、作りたいな!!
2012/01/07(Sat) 10:38 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
えぇぇ!!!ルルーちゃん大丈夫でしたか?
でも無事で良かったですね。。。
うちもまだまだ抱っこ抱っこなのでいつかやってしまいそう。

気をつけないとですね。

あと帰省中の絵本、良く分かります。
荷物も増やしたくないし悩みますよね。
それでも4冊持って行ったのは結構多いと思いました~。

いとこの子も英語を話したりするんですか?
子供どうして英語を話してくれたらいいですよね~。

今年もよろしくお願いします。
2012/01/07(Sat) 16:37 | URL  | シオママ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ご心配ありがとうございます~。
その場に友人親子が2組いたので、荷物を持ってくれたりして助かりました。
いやあ・・・ひどく反省しました。抱っこはもっと気をつけないといけないですね。
「寝る前に絵本」が習慣化してきたので、絵本は必須です~♪
とはいえ、持ってきたのに読まない本が生まれることもよくあるんですけどね(;^^A
2012/01/07(Sat) 20:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
cottonさんちの娘さんは、もうしっかり根付いているように感じます~。
うちも、多分、去年よりはずっと「英語の存在が消えちゃいそうな危うさ」が少なかったように思います(^^)♪

ところで・・・岩場ですかっ?! それは怖い~~~!!
お2人ともご無事で何より(娘さんも無事だったんですよね??)
お互い気をつけましょうね~
2012/01/07(Sat) 20:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
駅は混んでなかったんですが、ルルーの降りる速度があまりにも遅くて、友人たちに迷惑をかけてはと焦る気持ち、ルルーの後ろから来ている人にご迷惑をかけている状況に焦る気持ちがあって、勢いよく抱き上げると同時に半回転して、うまく抱けていないルルーをグイっと持ち上げるという・・・3つの動作を同時にやったら、階段を踏み外してしまいました。ちゃんちゃん♪

あ!漢字!最近忘れていました(笑)
こちらこそ、Wondermamaさんのあふれるアイデアにいつも感動しています。今年もよろしくお願いします(^^)
2012/01/07(Sat) 20:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
いつもは6~7冊くらいは持って行くんです。今回は、tubby以外は薄い本(仏語)でしたから、荷物にならずに助かりました。
かさばるのはDVDなんです。ケースから外してディスクだけっていうのはルルーが怒るので、ケースごと4つも5つもだと・・・(=_=)

そうそう。抱っこがこんなに危険とは!という感じでした。
無事だったから笑っていられるものの、6段くらい落ちましたし、もし踊り場がなかったら、ルルーはどうなっていたことか。
お互い気をつけましょう~
2012/01/07(Sat) 20:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可