2012年01月08日 (日) | 編集 |
ルルーは、ワタシの小さい頃ほどではないものの(笑)、割と小さい頃からしっかりとした話し方をする方だった。

が・・・ここに来て、なんだかとっても微妙な感じ。
今、プリに通っていて、他の同年代のお子さんがどの程度日本語を操れるのかが分からないから、「相対的にみてどうなのか?」が分からないのだけれど。。。

ルルー 「今日ね~、幼稚園に友達が5匹いた」

Σ( ̄□ ̄) なんですって?!!

ワタシ 「5匹? 5人じゃなくて?」
ルルー 「アキラと~、ホノカと~・・・」

(-_-) 本気で間違えているのね?


ワタシ 「ルルーはさ、大きくなったら何になりたい?」
ルルー 「くじら!」

(=_=)・・・

「大きくなったら」を言葉のまま捉えたらしい。
そうだね、くじらは大きいね・・・。
もう、こうなったら、ゾウでもキリンでも構わないけどね ( -_-)


ショッピングモールに鳩がいっぱいいて、ルルーをからかうつもりというか、ギャグのつもりで
「1鳩(いっぱと)、2鳩(にはと)、3鳩(さんはと)~」と数えたワタシ。

同じような機会に、「1羽、2羽・・・」と数えたら、怒られた!

ルルー 「ママ、ちがうよ! いっぱとだよ!」

(/>д<)/ うひょー。やってしまった~!その情報は忘れて~っ!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
数の数え方
日本語が怪しいうちの子の話を聞いても安心できないと思いますが、数え方はほんと難しいですよね。

なおままが必死になって教えていますが、数え方、未だに相当怪しいです。

まあそのうち…とは思っているんですけど(^^;

しかし、いっぱと、にはとをすぐに覚えてしまうルルーちゃんはセンスが良い!(笑)
2012/01/08(Sun) 06:58 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なかなか興味深い間違えですねぇ。
うちはどうかな~。まだルルーちゃんみたいにしっかり喋らないし。。。
日本語がかなーり優位なのは間違えありませんがね。

数の数え方、たしか絵本でもいろいろ出ていた気がします。
こんど図書館で借りてみようかな。
2012/01/08(Sun) 11:30 | URL  | シオママ #-[ 編集]
いや~~でも全く怪しくないうちでも、数え方は難しいと思いますよ~。
動物は1人2人とか赤ちゃんを1個2個とか言いますもん(いまだに・・・^^;)
それって英語をやってなくても誰でも言いそうな気がします♪

2012/01/08(Sun) 12:08 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

うちもプリに行っているから参考にならないかもしれませんが、
日本語の数え方は難しいですよね~
その度にさりげなく言い直していれば少しずつ治ってくるのでは?

ちなみにR太郎もルルーちゃんぐらいのときに
大きくなったら「観覧車になりたい!」と言ってましたが(笑)、
今では質問の意味は理解していますよ。

今年もルルーちゃんの子供らしい成長を楽しみに読ませていただきます♪
変わらずどうぞよろしくお願いします!
2012/01/08(Sun) 18:28 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
またいきなり笑わせてもらいました^^
友達が5匹ってのはそうそう聞かないですよね(ククク)
うちも日本語がまだまだ怪しいけど
ルルーちゃんはかなり笑いのセンスがあるっていうか(笑)
いいとこ突いてきます><

Cassisさんの血だな。。。
2012/01/09(Mon) 01:40 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
数の数え方は難しいですよね。
うちもかなり怪しすぎます。

この間、ペットショップで犬が3人って言ってたので「3匹」って訂正したら、家に帰って、じーさんの証明写真を見て「じーじが3匹~」って言ってましたから(爆)
2012/01/09(Mon) 11:48 | URL  | るきぽ #162nOX/s[ 編集]
なおぱぱさんへ
ほんと。日本語って数え方が難しいですよね~。
難しいので、大抵のことは「そのうち~」と思っているんですが、人を匹で数えられたのはぶったまげちゃって(苦笑)

ルルーのセンスを褒めてくださってありがとうございます。
なおぱぱさんがおっしゃっていたように「国際人にふさわしいユーモアセンスを身につけさせたい」ので、センスがいいのはいいことですよね(笑)
2012/01/09(Mon) 21:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
なんか、このぐらいの子供って、バランスが悪くて笑えるんですよね~(^^)
すごく大人っぽいことを言ったかと思えば、このレベルの間違いが沢山だったり。
数え方の本? あはは。絵本って何でもありますね~♪
2012/01/09(Mon) 21:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
赤ちゃんを1個、2個ッ?!あはははは!
それは、微妙に気まずいですね~(笑)

日本語って、何でこんなに分かりにくいんでしょうね~。
こういうのもじきになくなっちゃうんだろうし、ちょこっと面白がっちゃってます(^^;)

2012/01/09(Mon) 21:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさんへ
こちらこそ、ご挨拶が遅れまして(;^^A
あけましておめでとうございます♪(とか言いつつ喪中ですけれど。苦笑)

か、観覧車ですか! それはまた大きいですね(笑)
子供って面白いですね~。

ところで、その度に言い直す・・・そりゃそうですよね(;^^A
ワタシ、言い直していませんでした。次から気をつけます~(笑)
2012/01/10(Tue) 00:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちは大きくなったら「恐竜」になるらしいです。
希望はステゴザウルスだそうです。

最近は「僕が恐竜になる前に.......」
・車の学校に行って、車を運転しとかなきゃ。
(恐竜になると、大きすぎて車にのれないから)
・学校にいかなきゃ
(恐竜になると大きくて校舎に入れないから)

等などの発言をするので、今の時点では本気で将来恐竜になるつもりでいるらしいです。

今年もよろしくおねがいします!!
2012/01/10(Tue) 00:30 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
Carrieさんへ
笑ってくださってありがとう(^^)/
実はワタシも笑っちゃって、言い直してあげないままになっていて(苦笑)
でも、ワタシの中では、「ひとり、ふたり」って、最初に覚えるだろう「ひとつ、ふたつ」の次に覚えるだろうと思っていたので、なんか、ヒザが折れるほどの衝撃が。
でも、Carrieさんがウケてくれるなら、まいっか~♪
2012/01/10(Tue) 00:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
るきぽさんへ
あはははは!! じぃじが3匹!! 仲間ですね~。
やっぱり、難しいんですね(笑)

匹もおかしいけれど、「3」という数字もおかしいし。
こういうのって、聞くと和みます~。
2012/01/10(Tue) 00:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
心配している内容が実用的(爆)! かなり本気ですね(^m^)
恐竜に比べたら・・・くじらは頑張ればなれるような気がしてきました(爆)

こういうのって、いつまで、本気でそう思っているものなんでしょうね(;^^A
なんだか、皆さんのコメントを読んでいたら、「いまだけのお楽しみ」感が強くなって、次の発言が楽しみになってきました~!
2012/01/10(Tue) 00:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可