2012年01月09日 (月) | 編集 |
以前に買った、Finding NemoのCD付き絵本。

ルルーはたいそう気に入っていて、この気に入り具合でこの値段なら安いもの。

Disney Book and CD: Disney Book and CD: "Finding Nemo" (Disney Book & CD)
(2009/06/01)
不明

商品詳細を見る

583円(1月8日現在)

最初は、寝る前の「寝かしつけのCD」として導入した。
ところが、ルルーは最後まで聞いてからしか寝ない。
絵本を読み終えた後、これを19分も聞いていたら寝るのが遅くなる。

というわけで、車でのかけ流しCDにすることにした。

それが、悲劇の始まり。

毎回、車に乗り込むなり「Nemo!」と叫ぶルルー。
そして・・・ずーーーーーーーーーーっとそれを聞く。

先日、IKEAに行ったときも、行きが1時間だったので、約3回。
帰りが渋滞で1時間半だったので、約5回。
1日に同じ話を8回も聞くと・・・親はもうゲンナリ。

車に乗っているときはNemo率100%なので、プリの送り迎えも、車で行くなら聞くことになる。
買い物も、車で行くなら聞くことになる。
ああああ(;_;)

もうイヤーーー!!!

なぜ今、これを書いているかというと、
1月10日に、実家のある名古屋から埼玉に車で帰る予定のワタシたち。
このままだと、6時間、車中でNemoを聞き続けることになる。

誰かあああ、助けて~~~(><)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あはは。ルル-ちゃん、3回なら3回ともじっと聞いている感じですか?相当気に入りましたね(笑)

寝かしつけCDって、新鮮。
そういう場合、絵本は読まないですか?
どんな感じなんだろう?1回うちでもやってみたいです♪
2012/01/09(Mon) 08:43 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~。
今は名古屋ですかぁ??
私は今日帰ってきました。
明日は地獄?の6時間ですかね・・・
これではCassisさんも旦那さんも
Nemoの絵本をすっかり暗唱できちゃいますね。。。
でもこれだけ好きになってくれたら
私は御の字だなぁ^^
2012/01/09(Mon) 16:07 | URL  | maomao #-[ 編集]
Wondermamaさんへ
じっと聞いているのかな~? なんか、毎回同じ質問をしてくるんです。「なんでNemoだけになっちゃったの?」とか色々。
なので、8回聞いたら、そのうち6回くらい同じ質問をされて、もう嫌気が・・・(苦笑)

ワタシが子供の頃、お布団に入ったら「お話カセット」なるものをテープレコーダーでかけて、それを聞きながら寝る(眠くなる)という風だったので、ルルーも小さい頃から、そうやっているんです。
絵本を読み終えたら、「さあ、寝ようか」と電気を消して、CDをかけ、それを聞きながら寝るんです。
パブロフの犬みたいに、「これが流れてきたら眠くなる」という効果を狙ってのことだったので、毎回がっつり聞いているのはちょっと・・・。
ワタシの子供の頃の「お話カセット」は効果抜群で、今でも、歌からセリフから、かなり暗記していたりしますよ~♪
2012/01/10(Tue) 00:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
それが、大人はさっぱり覚えないんですよ。これだけ聞いているのに(笑)
なんかもう、心の耳が閉じてます(爆)
運転しているせいもあるんでしょうけれど。

いよいよ地獄の6時間。
頑張ります~。。。
2012/01/10(Tue) 00:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
[お話カセット]ものすごく斬新!!
ってCassisさんが子供のころのことなんですよね~!
へ~おもしろいな。
うちはお兄ちゃんに読み聞かせしている間に妹が寝てしまい、お兄ちゃんも後々その読み聞かせ中に寝ちゃうんだけど...絵本を途中でやめてかけながしてみようかしら~~!

2012/01/10(Tue) 12:57 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
すごい気に入りようですね~!
セリフとか覚えちゃいそう。今ぐらいの時期なら、そういうかけ流しのほうが効果ありそうだけど・・どうなんだろ?

りゅうちんはもう同じ話を続けては聞いてくれないから難しい~。
2012/01/10(Tue) 14:52 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
地獄ロード、結果どうだったんでしょう?
結果が聞きたくてワクワクしています(爆)
さすがに今度は心の耳が開いたかも!

「なんでNemoだけになっちゃったの?」って、一度理由を聞いても、納得できないというか、Nemoがかわいそうなのかも?うちの子も、お母さんが死んじゃったみたいな話は聞くと、「信じられない」みたいな顔をします(^^;
2012/01/11(Wed) 13:09 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
wondermamaさんへ
そうです。ワタシの子供の頃です~。小学館から出ていたんですが、問い合わせをしても、そういうののCD版の予定はないと言われました(;_;)
8話×4巻で計32話なんですが、かなり覚えてるんですよ~。
一種の睡眠学習という・・・
それに、一事、夜に眠れなくなったときも、それを聞いたら眠れて、精神安定剤にもなりまして。
実は小さいときから聞かせているCDがあって、ルルーはやっぱりそれを聞くと、寝なきゃいけない気になるみたいです(^^)
2012/01/11(Wed) 18:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
最初の方はかなり覚えているみたいなんですが、さすがに19分もの話を暗記していたりはしないみたいです(;^^A

うちの子は、「同じものばっかり」が好きみたいで。
でもいい加減、Nemoは卒業して欲しいです(;_;)
一旦他のものに移ってから、またNemoになるのは歓迎なんですけれど。
2012/01/11(Wed) 19:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
うふふふ。それがですね~、疲れがたまっていたみたいで、車に乗った瞬間に爆睡でして(大喜び♪)
5時間くらいは、i-podで好きな曲をかけまくりました~\(^0^)/

なおぱぱさんの期待には添えませんでしたよ~(笑)
2012/01/11(Wed) 19:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
またまた同じ、私も幼少時「お話カセット」聴いてましたよ^^;
親のタイプも似ているし・・・私たちって(笑)

ほんと結構覚えてるんですよね。
話の内容だけじゃなくその時の様子とか・・・。
面白いですね^^

ニモの呪縛を断ち切るには・・・
次の呪縛に進むしかないかも(笑)
でもきっと繰り返し聴くのは
ルルーちゃんにとっては最高ですね!
2012/01/12(Thu) 16:01 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
Carrieさんへ
ええええっ?! ワタシ、自分の妹以外でお話カセットを聴いていた人、はじめて聞きました。
ひょっとして同じものだったりして?
白雪姫が「森のなか~には~、隠れてる~ゥ~ゥ~♪」という歌から始まっていませんか?

いやいや、ほんとにね~。母親のタイプ似てるしね~。家の間取りが似てるしね~(爆)

新しい呪縛。。。何か面白いもの~~~!! きっとすでに家にあるものでも沢山あるはずなのに~!
2012/01/12(Thu) 16:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可