--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年01月15日 (日) | 編集 |
我が家には、色々とワークブックがあるのだけれど、
皆さんのブログを読んで「良さそう~」と買ったものの、開かないままのものも多い。
ちょっと難しそうだったり、面倒くさそうだったりすると、ワタシが「うわ~めんどくさっ!」と思ってしまって(苦笑)

そんなわけで、一応始めているものが3冊。

  

あきびんごさんの本は、集中力を高めるのが目的らしく、ただ同じものを見つけて丸をつけていくだけなのだけれど、喜んでやっている。
レベル評価が甘いので、簡単に「中学生レベル」や「高校生レベル」になれるのが楽しいらしい。

ハロウィンのワークブックは・・・ハロウィンを過ぎたらやらなくなった。
(毎日やったりしないので、間に合わなかった。苦笑)

で、最後のワークブックはフランス語。
シールを貼るページがあるのが楽しいらしい。
が、ワタシのいないときに、パパと一緒にシールを貼るページばっかりやったりして、途中から歯抜けみたいな進み方。

もう久しく本棚に置かれたままになっていたのを、一昨日、急に「やりたい~」ともってきた。
全部で63ページ。
37番まで終わっていて、なんと一気に38~63までやってしまった。
2-3歳向けのワークだから、要求していることが簡単だというせいもある。
(シールを貼るだけのページも沢山。笑)

全体の4割を一気にやってしまったわけで、ワークのやり方としてはおそらく間違っているのだろうけれど、1冊全部やりきったことに感動してしまったワタシ。
ルルーといっぱいハグをした。

フランス語的には2~3歳向けでギリギリという感じなので、3~4歳向けを与えるのか、もう一度2~3歳向けのワークにするのか悩み中。

漢字が好きみたいだから、あきびんごさんの漢字の丸付けワークを買ってみようかな~。
これなら、漢字が読めなくても出来るしね♪

漢字博士〈レベル1〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)漢字博士〈レベル1〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)

商品詳細を見る

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ワーク1冊終了おめでとうございます!
うちもやりかけになって放置されているワークが何冊かあります。
あきびんごさんのワーク楽しそうですね。
機会があったら買ってみようと思います。
2012/01/15(Sun) 22:07 | URL  | チョロ #-[ 編集]
漢字のあきびんごのワークは息子が楽しそうにやっています♪
だんだん難しくなるからやらなくなりそうだけど・・・
でも漢字はなんか難しいことをやってる感があって
大きいお兄ちゃんになった気分のようです♪
2012/01/16(Mon) 09:29 | URL  | maomao #-[ 編集]
チョロさんへ
ありがとうございます♪
簡単だから出来たんだろうな~と思いますが、やりきる達成感は大事だろうと思って。
あきびんごさんの本は、楽しいみたいですよ~。
うちは、漢字のワークを投入決定です♪
2012/01/16(Mon) 11:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
弟君はもうやってたんですね!
なんかやっぱり、ルルーはmaomaoさんちの弟君の後についていく感があります(笑)
ついていけていないのは、芸術面~(笑)
弟君が楽しんでいるというコメントを拝見して、うちも投入決定しました!
漢字が読めると嬉しいみたいなので、読めなくても読めている気分になれそうなこのワークはバッチリかもしれません
2012/01/16(Mon) 11:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
