--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年01月18日 (水) | 編集 |
ルルーは、随分前から「アメリカに家がある」という妄想を口にしている。
  → 過去記事「アメリカに家があるらしい

そのルルーに、世界の国の名前をことあるごとに言ってみた。
  → 過去記事「『世界』をゴリ押し

その結果、どうなったかというと・・・

ルルーはアメリカに家があり、イサちゃんというスペイン語を話す友達がいて、イレちゃんという友達が鹿児島からオーストラリアに引越し、キマちゃんという友達がニュージーランドに住んでいて、最近カナダに住むラムちゃんと友達になったらしい。
そして、ルルーは時々ベルギーにお買い物に行く。

さらに、口答えは全て「ルルーのアメリカではね~」から始まる。

例えば、

ワタシ 「おもちゃを片付けなさい、ってば!」
ルルー 「ルルーのアメリカではね~、おもちゃは片付けなくていいんだよ。そうなんだよ。」

イトコに対抗心を示すときも、「ルルーのアメリカの家には~」と言い出す。

例えば、イトコが6色入りのペンを持っているとすると

ルルー 「ルルーのアメリカのおうちには、ペンがいっぱいある!8本ある!」

そんなわけで、18日間の帰省中、ずっと「アメリカでは」と言い続けたルルー。
大人は苦笑い。
年上のイトコたち(4歳と6歳)は、ルルーの言っていることが本当なのか悩んだらしく、混乱気味。
お構いナシのルルーは言い続けた。

ルルーのアメリカにはペンギンもいるし、アイスクリームはタダだし、ママの捻挫もすぐに治るし、あんこ餅もキナコ餅も山ほどあって、鬼が住んでいるけれど、ルルーがやっつけたから大丈夫だそうな。

ルルー 「ばあちゃんは、ルルーのアメリカのおうちに行ったことない? じゃあ、今度ルルーが連れてってあげる。飛行機とヘリコプターで行くんだよ。チケットを買わないとね。」
ばあちゃん 「ほんと~。ありがとね~。ルルーちゃんはきっと大きくなったらアメリカに行くんだね」
ルルー 「ううん。明日行くんだよ。」

滞在中、「アメリカ、アメリカ」と言われ続けたばあちゃん。
ルルーに、どデカイプレゼントをくれました。

ルルーが大きくなったときのアメリカ留学資金 100万円!!

振り込まれてました、ルルーの口座に・・・ (/>д<)/
結婚詐欺ならぬ留学詐欺?!

これとは別に、ルルーにといただいたお金は、赤ちゃんのときからずっと、手をつけずにルルーの口座に貯めている我が家。
今年もらったお年玉を足したら、なんと118万円に。

そんなわけで、今、ルルーの口座に218万円。 ありえない・・・

ローン返済中の我が家。
現在、ダンナの口座の残金が20万円ちょっとなのに・・・(涙)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ええええ~~~~~~!!!!
ひゃ、百万円????
超びっくり・・・

我が家では、中学に上がるまでお年玉でいただいた
お金はぜんぶ親(私)が管理しています~。
英語絵本買ったりも(爆)
もちろん、将来のためにも使いますけど・・・
でも額が違いすぎますわ~。
2012/01/18(Wed) 16:13 | URL  | maomao #-[ 編集]
すっすごい!

何て太っ腹なおばあちゃんなんでしょう!

前にCassisさんがルルーちゃんのお年玉を貯めてあげてるって読んで

いいなぁと思っていたのですが、すでにかなりの額ですね。


それにしてもルルーちゃんの妄想しっかりしてますね。

うちの息子の妄想には

恐竜とか動物とかしかでてこなくて

しかも話が数秒でコロコロ変わるという・・・
2012/01/18(Wed) 17:30 | URL  | チョロ #-[ 編集]
すいません。ぶっちゃけな感想です。
ばあちゃん宅お金持ちなんですね(><)
羨まし~!!!

うちは、私がばあちゃんにおこずかいをあげて、
その中から、ばあちゃんがmasyaにおこずかいをくれる。
というシステム(-_-;)

うちも、子供はお祝いで頂いた分など
手を付けずに貯金してるのである程度は貯まってますが、
ルルーちゃんには及びません。

うちが、子供の貯金額がルルーちゃんなみだったら、
10年後に返済するお約束で住宅ローンのの繰上げ返済に
あてちゃうか、子供の貯金をいざというときの当てにして
住宅ローンを長期から短期にかえちゃうかも。
利率が全然ちがうから(爆)
2012/01/18(Wed) 18:01 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
ひぃっ!
ありえないっ!
そりゃホントに留学できますねぇ~ うらやましい~(>_<)


でも小さい子って、そんなこと聞いても(アメリカに家がある)実際あまり分かってないと思いますよf^_^;

昔オーストラリアにいたという話を生徒にしても、小学校の低学年までは必ず、自分は近畿から出たことある!とか逆自慢して来ますもんf^_^;

距離感、価値観が…(笑)
2012/01/18(Wed) 20:56 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
お年玉自体は、そんなに高額にはならないですよね~(;^^A
うちは、出産祝いとか、初節句のお祝いとか、誕生日とか七五三とかが全部貯まっているので、それが大きいかな~。

ただ、親の私たちもこんなに貯まると思っていなくて、「車買いたいよね」とかヒソヒソ密談を(爆)

英語絵本か~。
ワタシ、一旦手をつけたら、思いっきり使い込んでしまいそうで。「使っちゃいそうだから持っといて!」とダンナにカードを渡したんです。
本当に、ルルーが留学したくなったら使いたいなと思います(^^)
2012/01/18(Wed) 22:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
お年玉自体は、毎年1~2万円くらいずつしか増えないんですけどね。
大きいのは出産祝いですね~。
誰からもらったのか全部名前が記載されるようにしているので、それはいいアイデアだったな、と思います。

ルルーの妄想はしっかりしすぎていて、知らない人が聞いたら真実みたいです。誤解を招きまくるので厄介で・・・(;^^A
恐竜って、男の子だな~!と思います。 女の子はやっぱり、「Witchが・・・」って言い出しますよ~♪
2012/01/18(Wed) 22:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
そうですね~。母は割と余裕があるほうですね~。
でも、さすがに、親の予想以上の貯まりっぷりで・・・。

思うことは同じです。
ダンナと「住宅ローンの返済に借りちゃダメかな~」とか「車欲しいよね~」とか言っちゃったり(苦笑)
いやあ、マジで車が・・・。もう10年以上乗っているので、買い換えたい・・・
2012/01/18(Wed) 22:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん、いろんな地名が出てきてすごいですね。ウチの娘だと、保育園とおうちとスーパーの名前が限度です。(笑
そして、masyaままさんのぶっちゃけコメントがツボでした!我が家も似たような環境、同意見なので~~。
2012/01/18(Wed) 22:41 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
え Σ( ̄□ ̄)
オーストラリアと近畿が同じレベル・・・?!
そうですか。。。

でも、従姉たちの表情には明らかに困惑が見て取れたんですが・・・
ひょっとして、アメリカがどこか分からないからとかっ?!
なんかちょっと、衝撃の事実を知ってしまいました(爆)

いやあ、ほんとに。留学できちゃいますよね~。
ルルーとパリ旅行に行きたいんだけど、使っちゃダメかな~とか、そんなことばっかり考えちゃうワタシです(笑)
2012/01/18(Wed) 22:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あははは。
確かに、masyaままさん、ぶっちゃけてくれてますよね~(笑)
「子供の貯金をいざというときのあてにして」という部分は、ワタシも大きくうなづきましたよ~。
とりあえず、万が一何かがあったときも、これがあると(笑)
2012/01/19(Thu) 00:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごすぎる
とりあえず前借りしてローンの繰り上げ返済に使う方に一票!いくら金利が安くても、結構効いてきますよ~。金利が浮いた分で教材に使うには十分な金額が!
でも後で貯め直すのが大変かな~。

うちのおばあちゃんが私がアメリカに行ったときにどーんとお金をくれたのを思い出しました。金額の桁が違いますけどね(笑)



2012/01/19(Thu) 08:28 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
みんな、真っ先に思い浮かぶことは同じですね~(^^;)

たまたま今日、信用金庫の住宅ローンのちらしが入っていたんですが、今の金利ってすごく安いんですね!!
ワタシたちが借りた数年前と比べても全然違ってビックリしました。

留学といえば・・・ワタシが一番びっくりしたのは、「ゆみが寂しいだろうから会いに行ってやってくれ」と、父が当時の彼氏にパリへの航空券を買ってあげたことでした(苦笑)

2012/01/19(Thu) 19:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
