--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年01月31日 (火) | 編集 |
ちょっと今、パニックに近いものが。
去年の父が亡くなって、今までは父がやっていた確定申告を、今度は母がする番に。
とはいえ、何をすればいいかさっぱりわかっていない母。
そして、最初っから、「お姉ちゃん(ワタシ)がやってくれるでしょ?」と思っていた母。

そんなわけで、父が亡くなったあと10ヶ月間、一切の帳簿がつけられていないまま、ワタシが青色申告の書類を作ることに。
借方、貸方・・・15年前に受けた簿記3級の記憶が・・・よみがえってこない(><)。
15年前だしね(=_=)

帳簿をつけ始めたものの・・・まだ2月分も終わっていない。ふう・・・。

そんなわけで、ブログはすでにおざなりなんですが、当分このままおざなりになりそうです。


で、それはそうと・・・
気付いたら、親子英語も親子仏語も大スランプ状態になっていることに、今頃気付いたワタシ。

一時期、ルルーがずーっと英語で話しだして、ダンナとのコミュニケーションが微妙になってきたあたりで、英語での語りかけをほぼ止めてしまっていたみたい。

「みたい」というのは・・・実は今まで、それ自体に気付いていなかった。
相変わらずDVDは英・仏で見ていたし、寝る前にはたとえ1冊でも本を読んでいたし。。。

でも、語りかけという点では、英語も仏語も、やらなくなっていた(-_-)
ヤバイ・・・。
一旦「0」にしてしまうと、そこから「1」が果てしなく遠く感じる。
特にフランス語は、一時期「日本語で言って」とフランス語での語りかけを拒否する発言もあったりしたから、私自身がおっかなびっくり。

ルルーだけじゃなくてワタシも、会話をしないでいるうちに、またちっとも話せなくなっている。

で、ルルーはというと、相変わらず「スペイン語大好き」&「ポルトガル語もやってみたい」状態。
英仏をやりたいワタシとスペイン語をやりたい娘。

頭の中が混乱しているので、文章もグダグダだ~(><)
スランプ脱出を考えねば~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/31(Tue) 17:55 |   |  #[ 編集]
んん~~Cassisさんご自身がお忙しそうですね~~><
うちも「ひらがなで言ってよ」と言われながら
恐る恐る英語で言う日々・・・
ま、一日中はできないので適当でやってますが・・・
いろんな言葉に興味のあるルルーちゃんの今も
大事にしたいところですね・・
うちも父が亡くなって遺産とかいろいろあるけど
税理士さんに丸投げ状態だったような・・・(爆)

2012/01/31(Tue) 18:23 | URL  | maomao #-[ 編集]
わたしも最近幼稚園入園準備などでバタバタしていてブログが後回しになっています!!
Cassisさんもお忙しいようですね。大丈夫ですか?

語りかけってやらないと子供はもちろん喋らなくなるし、親も喋れなくなるんですよね~。。。すごく分かります。
でもルルーちゃんはプリに行っているし、それだけで十分な気もしますが。。。

2012/01/31(Tue) 18:38 | URL  | シオママ #-[ 編集]
Cassisさーん、おひさしぶりです~☆
ルルーちゃん情報がなくてさみしいなあと思ってたところです!
忙しいときは、無理せずに少々おざなりくらいなら
かまわないんじゃないですか^^ ちょっと休止で
やめてるわけじゃないんですし♪Cassisさんの記事がないとさみしいですけどね~~~(T T)

2012/01/31(Tue) 21:36 | URL  | cotton #-[ 編集]
内緒コメントをくださった某ブロ友さんへ
手作業です!(爆)
今までずっと父が手作業だったし、お金の出入りはそれほどないんです(^^;)
ワタシが慣れていないだけで。

でね、去年の2月に亡くなって、その年の3月に提出期限の分は、猶予が4ヶ月ということで期限内に、当時は育休中で地元にいた妹が提出しました~♪
で、事業の引継ぎに関しても申告済みです~♪
ご心配ありがとうございます。

相続も、税理士に頼まず、ワタシが提出したんですが、それが終わったと思ったら今度は確定申告で。。。
いやいや、今年を乗り切れば、来年は楽になるはず!頑張りますp(^-^)q
2012/02/01(Wed) 00:04 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
もともと、1日中はやっていなくて、5~10%くらいのものだったんですけれど、それでも、パッタリと止めてしまうと、目に見えて子供の伸びが鈍化する感じが(>_<)
恐る恐るでも、細々とでも、続けることが大事ですね(;_;)

うちの母、最初っから「税理士さんにお願いする」という考えがなくって(汗)
「その分のお金を浮かせよう!頑張りなさい、子供たち!」みたいな(爆)
先日は、「あんたが税理士だったら、あんたにあげる作業代を経費で落とせるのにね」といわれました・・・(苦笑)
2012/02/01(Wed) 00:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
そっか!入園準備か~。それは気ぜわしいですねえ。
でも実はちょっと、制服とか、入園グッズの作成とかに憧れちゃったりもしてます♪

というかシオママさん!ご連絡いただいていたのに、例の日、過ぎちゃってたんですよね。ごめんなさい。
行かれました??

プリね~、確かに、英語に関してはプリがあるから・・・と思っている部分もありますが、やっぱり、家での取り組みがあるとないとでは全然違う気がします。
せっかく始めた親子英語なので、細々とでも何とか続けたいです~。
2012/02/01(Wed) 00:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
ワタシも、皆さんのブログが読みたくて、飢えてます~!!
今日も久々に読んでしまったら、欲しいものが続々(爆)
そして、皆さんのブログを読んだことで、今のスランプ状態を自覚しました。ををゥ・・・。

細々とでも続けたいです。
無理せず、やれるとき、読めるとき、そしてどうしても息抜きしたいときにブログ~ということにします(^^)

寂しいなんて言ってもらえて幸せです。
ありがとう~♪ \(^0^)/
2012/02/01(Wed) 00:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こちらでは初めまして~かな。
こんにちは。
随分前にこちらのブログで紹介されていたスペイン語日めくりカレンダーを買いました。ん~、1月10日で止まってます(汗)。

スペイン語ならいくらでも相手してあげるよ~☆
もうちょっとおうちが近いといいんだけどね。
2012/02/01(Wed) 12:26 | URL  | ルリコ #NNZ72WTo[ 編集]
おひさしぶりです~
ちょっとどうされたのかな、と思っていました。リアルが多忙な場合は仕方ないですよ。

とりあえずDVDと絵本が続いていれば、でも大丈夫です!いくらでも元に戻りますよ!
2012/02/01(Wed) 17:26 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
忙しすぎて体調崩さないでくださいね~(>_<)

語りかけ・・・減ると増やすのってものすごく気合いりますよね・・・すごくすごく分かります・・・。
うちもものすごく減ってて~・・自分が楽なほうへ流されてるのがすごくよく分かる・・
でもすごく顕著にそれがたっくんのアウトプットに現れててあせります^^;

スペイン語いいじゃないですか~(笑)
いっそ一気に3ヶ国語!!(笑)
2012/02/02(Thu) 14:53 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
そうだったんですね~。
でもほんと忙しい時はブログは後回しokですよね^^;
私も最近そうなってきてます><

でも語りかけ0はやっぱり勿体無い!
だって何もいらないし、絶対何かは喋るんだし!!
と自分に言い聞かせてます(笑)
共に頑張りましょ^^

2012/02/02(Thu) 23:54 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うちはいつもソンなもんデス
うちは忙しくなくてもそんな感じの親子英語ですが。
何か?

なんちって(笑)
ルルーちゃんプリ行ってるし大丈夫でしょう(^^)

トコロで、来年度はプリ継続ですか?
アレ?私、その話題の記事見逃したかな(^^ゞ
2012/02/10(Fri) 23:49 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
まだまだ
忙しそうですね。申告終わるまでは、大変ですね。
Cassisさんの楽しい記事を気長に待ってますー。
2012/02/17(Fri) 13:55 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
コメントをくださった皆様へ
メッセージをくださった皆様、ありがとうございました!
無事に確定申告を終えました。
本来なら、個別にお返事すべきところ、こういう形のお返事ですみません。

更新を再開しました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします\(^0^)/
2012/03/21(Wed) 12:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
