--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年03月21日 (水) | 編集 |
ずいぶん長いこと更新を怠っていました。
ふと気づけば、スポンサーサイトの広告まで表示され…(涙)

が! ワタクシ、ここにブログ復活宣言をいたします!! (おおげさな…)


もうすぐ、卒業シーズン。
ルルーの通うプリスクールでも、graduationに向けて、みんなで劇の練習に励んでいます。
演目は「The wizard of Oz」

ルルーは、Glindaとかいう魔女の役だそうです。

実は今、年少と年少々の学年しかいないプリスクール。
オズの魔法使いとは…なんともハードルの高い。。。
最後の方のシーンだけをやるのか、ルルーのセリフは全部で7つ。
でも、最後のセリフが長い。

If you want to go home,
click your feet together three times and say,
"There is no place like home".

衣装は親が用意するので、この芝居のために出費が…。
安く済ますため、ドレスはヤフオクで送料込み「2,850円」
ドレスのボリュームを出すためのパニエは、楽天ポイントを使いまくって、「送料込みで97円」

先日は、Saint Patrick's day のために、緑のスカートを買ったばかり。

最近、お金がかかる(-_-)

確定申告のために実家に帰ったことで、すっかり「寝る前の読み聞かせ」すら消えてしまった我が家。
英語やフランス語で話しかければ、「日本語で言って!」と拒否反応。
ををー。
我が家には無縁かと思い込んでいた4歳の壁。
ばっちり満喫(?)中です。。。しくしく

仕切り直しの春。

負けないぞーーー!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~!復活おめでとう(?)ございます♪

4歳の壁ですか~~。
色んなパターンがありますよね。ほんとに^^;

ちなみにあの緑のスカート・・・ 
私、「これは同じじゃ!?」っていうぐらい似たスカート持ってるんです^^;
写真送って見てもらいたいぐらい(笑)
2012/03/21(Wed) 15:56 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ご無沙汰でした~~!
お元気ですか??
復活、おめでとうございます(笑)
発表会、もうすぐかな?
うちも幼稚園の入園までにうわぐつ袋を
作らなくちゃいけないわ~~><
また読み聞かせが復活できるといいですね。
2012/03/21(Wed) 16:04 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
え?! 「私」ってことは、ご自身のスカートですか??
まさか普段着??
それを着て、facebookに登場してください!(笑)

4歳の壁…越えてみせます。心の中で「天城越え」の曲が流れています(^^)
2012/03/21(Wed) 17:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
発表会はこの土曜日です~。ドキドキです~。
maomaoさんは縫物の日々なんですね♪
わたしは、それがうらやましくて、縫えもしないのにミシンを買ってしまいました!
読み聞かせ復活を目指して頑張ります~\(^0^)/
2012/03/21(Wed) 17:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お~~おひさしぶりです♪♪
復活待ってました~♪

お忙しそうですね~!そしてうちもお金がどんどん出ていく~!制服代で(泣)

発表会がんばってください~!またルル-ちゃんの愉快なエピソード、楽しみにしてまあす。

2012/03/21(Wed) 18:25 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
お帰りなさい~!
何度もブログ見に来てましたよ~。もしかして、、、更新してるかも???って。(笑)

負けないぞーってカッコいいわ!
その勢いがあれば大丈夫♪

またブログ、楽しみにしてますよ~!
2012/03/21(Wed) 18:53 | URL  | シオママ #-[ 編集]
おかえりなさ~い。
Cassisさま。

ブログ、復活、うれしいです。
私も、いつ更新があるのかなぁと楽しみに待っておりました~。

4歳の壁。
わかります。

うちも、3歳までは、テレビも映画も、英語バージョンを、抵抗なく、楽しんで観てくれていたのですが、4歳になった頃から、知恵がついて、目を離すと日本語モードに、こっそり自分で変更して、観るようになりました。(涙)

しかも、通っていたのは、日本の保育園。

でも、そのおかげ?で、母国語としての日本語が、それなりに確率したような気もするので、それはそれで、良かったのかなぁと今は思っています。

ルルーちゃんは、プリスクールに行っているし、お家では、日本語中心でもだいじょうぶかもしれませんね。
2012/03/21(Wed) 23:07 | URL  | ミカリュス・ブルガリス #-[ 編集]
お待ちしておりました~
いくつかフランス語関係のネタを上げては、でも、Cassisさんお忙しそうだな~と思っていました。

4歳の壁、経験しても乗り越えるのが貴重な記録になると思います。
2012/03/22(Thu) 21:05 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
お帰りなさい!
待ってましたよ。

4歳の壁乗り越えられるといいですね。
拒否されても、しつこく話したい言語で話しかけるしかないのでしょうかね?
どうやって乗り越えていくのかとても興味があります。
2012/03/22(Thu) 22:06 | URL  | チョロ #-[ 編集]
おかえりなさいー。お待ちしてましたー。
オズの魔法使いですかぁ、すごいですね。ウチは、お遊戯会しかみたことがないので、劇ってみてみたいです。良い魔女ですよね、確か。かわいいだろなぁ。その報告、楽しみにしてますー。
2012/03/22(Thu) 23:51 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Wondermamaさんへ
ただいま~!
うちもです~。制服代じゃないですが…固定資産税、自動車税、自動車保険の更新…赤字転落に夫婦でビックリしています(^^;)

発表会…今日確認したら、まだセリフが覚えられていないことが判明。ヤバいです(-_-)
2012/03/23(Fri) 01:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
いやはや~。ありがとうございます。
ここで負けたら、今までの取り組みが全部水の泡ですもんね。
気合が空回りしないことを祈りつつ…って感じですp(^-^)q
シオちゃんは、全開でノリノリですね~♪
2012/03/23(Fri) 01:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ミカリュス・ブルガリスさんへ
そうなんです~(><) 3歳直前までは、DVDで見るのは「仏>英>日」だったんですが、今は完全に「英>仏」
絵本に関しては、日本語ばっかり…。

なんとかバランスよくいきたいんですけれど~。
うまくフランス語量を増やしたいです。
2012/03/23(Fri) 01:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
えっ?! ほかにも仏語ネタがあったんですか?!
完全に見逃した~。
検索しちゃおうっと(笑)

4歳の壁は親の壁(by Marinkoさん)。 乗り越えます~p(^-^)q
2012/03/23(Fri) 01:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
チョロさんちは、すごくいい感じに三ヶ国語のバランスが取れてますよねー。
しゃべりたい言語か~。フランス語で喋りたいけどな~(><)
なんとか乗り越えて、「そんなこともあったわね~(笑)」と、後から回想したいです♪
2012/03/23(Fri) 01:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ええ。よい魔女です~♪
ピンクのドレスを買って、ようやく家に届いたんですが、喜んじゃって、今日は家の中でそれを着てうろつきまくってました(^^)
発表会…まだセリフが覚えきれていないことが判明しまして…ヤバイです(苦笑)
2012/03/23(Fri) 01:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お帰りなさい~^^
何だか一気に親子英語が明るくなったような(笑)

ほんとルルーちゃんファンがいっぱいいますからね♪
もちろん私もですが☆
私も更新頻度が落ちてますがやる気UPです~^^
2012/03/23(Fri) 18:10 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
えへへへ。ただいま~♪

わたしもまだまだ更新頻度が低いですが、ぼちぼちやります~♪
今日は、ちょこっとだけ語りかけができたので、ご機嫌なんです。
るるる~♪
2012/03/23(Fri) 21:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
