2012年03月26日 (月) | 編集 |
相変わらず、スランプな我が家。
その中でも最も深刻なのがフランス語。

やはり、いまいちわからなくなると、嫌になるというか、面倒くさくなるというか、避けたくなるというか…。

ただ、そんなフランス語にもプチ救世主あり。

一つは、「Salut! Serge」
BBCの番組で、イギリスの子供向けのフランス語番組だったらしい。
「メインのアニメ、フランスの子供たちの様子、別のアニメ」の三部構成。

ルルーが今まで見ていたのと決定的に違うのは、「全編フランス語」ではなく、「英語で説明しながらのフランス語」ということ。
これが、ちょうどよかったらしい。

「CD、DVD、ワークブック、カード」がセットになっている。
ワークブックは、英語圏の5歳以上向けだけあって、ルルーにはまだ難しいので無死。

CDは、車でのかけ流しに活躍し始めた。
チャンツっぽいので、あっという間にいくつもの歌を覚えてしまった。

で、カードは、同じ絵柄が2枚ずつセット。

今日はこれを使って神経衰弱をした。
そして…惜敗の私(;_;)
3歳相手に神経衰弱で負けてどうするよ? 頑張れ、ワタシ!

「Salut! Serge」は、英語力がある程度あってこれからフランス語も始めようかという子供には悪くないかと。
実際に、アマゾンUKでのカスタマー評価はすごく高い。
それに、日本のアマゾンで買える\(^0^)/

French is Fun with Serge, the Cheeky Monkey! (Salut Serge)French is Fun with Serge, the Cheeky Monkey! (Salut Serge)
(2006/01/31)
Sue Finnie

商品詳細を見る


もう一つのプチ救世主は、ワークブック。
2-3歳向けのワークを1冊終えたあと、3-4歳向けのワークを出したら、それも結構短期間でやってしまった。
シールが沢山あるからなのか、仏語のワークは「やる!」としばしば持ってくる。
そんなわけで、気づけば3冊目に突入。
内容は簡単なものばかり。楽しけりゃそれでいいか♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
これ、気になっています
遅ればせながら、復活おめでとうございます!(ちょっと違うか)

Serge、気になっているんですが、フランス語とか言う前に先に日本語をなんとかしろ、という話があって、うちではちょっと多言語は控えています。

しかし、日本のアマゾンで売っているというのが意外でした。
2012/03/26(Mon) 07:15 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
フランス語、早くスランプから抜け出せるといいですね!
このDVDが一役かってくれてるみたいだしやれやれ^^
うちはなんせ私がぐうらたで・・・
取り組みもとにかく私、次第なんだわ、と痛感中の
春休み・・・^^;
2012/03/26(Mon) 17:13 | URL  | maomao #-[ 編集]
こんにちは、ご訪問&コメントありがとうございました☆
Cassisさんはフランス語が堪能で多言語教育をされているのですね~、凄すぎます(*^_^*)
私は英語すらおぼつかないのに、これではいかんとしみじみ思いました。私もがんばらねば。。。^^;


そういえば私も仕事の関係で簿記3級をとりましたが、
既に忘れかけです。。。
青色申告、スムースにいけましたでしょうか?

自分のブログを日々更新するのに精一杯でなかなか他のブログにお勉強に行けていない私ですが、また時々お勉強させていただきにまいりますね☆
2012/03/26(Mon) 20:46 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
これはまた、楽しそうなのが盛りだくさんなセットですね^^
前の記事の工作番組(?)やら、もう少し大きくなったら
ウチも試してみたいものがいっぱいで、いつもながら参考になります~。
先日勧めていただいたFRENCHフラッシュカードも届いたんですが、
知ってる絵は英語か日本語で答えて、知らないモノはスルー…で使い方に苦戦してます。。。
いつのまにか英語が出てくるようになったように、
いつか仏語も出てくる日を信じて、細々がんばりますw
2012/03/27(Tue) 12:35 | URL  | Aya #JalddpaA[ 編集]
なおぱぱさんへ
フランス語の絵本も、結構日本のアマゾンで買えるようになっていたりして、ヨーロッパのものが以前よりも入手しやすくなってきている感があります~。
ものによっては、日本で買った方が安いものも(^^;)
どうも今一つ、どういう仕組みなのかわからないです~(笑)
2012/03/28(Wed) 08:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
え~っ!maomaoさんがぐうたらだなんて~。
ワタシも一緒です(笑)
うちは、春休みが1週間だけなので、やること(家事や買い物)をやっていたら終わりそうです(^^)
2012/03/28(Wed) 08:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~にゃママさんへ
わざわざ見に来てくださったんですね!ありがとうございます。
青色申告、無事に終わりました。
終わってしまえば、そんなに大変なことでもなかったような(とか言ってみる)

ワタシも、なかなか勉強にお邪魔するところまでいかないんですが、うろうろふらふらしていますので、また拝見しにいきますね~♪
よろしくお願いします(^^)/
2012/03/28(Wed) 08:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Ayaさんへ
フラッシュカードって、どう使うのかなかなか難しいですよね~(^^;)
うちの子は、今は「このカードは英語/仏語/スペイン語」と認識しているんですが、以前は違いました。
その時の、我が家のやり方を次の記事で書きますね♪
参考になるといいんですが…

2012/03/28(Wed) 08:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可