2012年04月02日 (月) | 編集 |
ルルーがプリスクールに行っていなければ、我が家に導入されることなどなかっただろうイベントの数々。

Thanks giving とか、Saint Patrick's day とか。
そして…春といえば、Easter

春といえばなんて書いたものの、正直、これって「キリスト教版のエイプリルフール」なのかと思っていたワタシ。
違ったのね…(^^;)

先日IKEAで、イースターエッグを売っていたので、急きょ、ルルーのプリ仲間を我が家に呼んで、
「イースター・パーティー」という名の女子会を開催することに。

ワンダーママさんおすすめの本を買い…↓
Easter Bugs: A Springtime Pop-up by David A CarterEaster Bugs: A Springtime Pop-up by David A Carter
(2001/02/01)
David A. Carter

商品詳細を見る


「この本を買った人は、こんなものも買っています」というAmazonの策略にハマって(苦笑)、こんな本を買い…↓
The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)
(2004/01/13)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


easter-egg01.jpg
子供たちの手土産用に、IKEAのイースターエッグの中に、人形(IKEAで、2個で98円)とお菓子少々をセット。

あとは、当日、食紅を入れた水でゆで卵を作って、子供たちに装飾させたり、
ピンポン玉を卵に見立てて、庭でエッグハントをしようかと。
小さいカゴを持たせて、いくつ見つけられるかの競争にしたら盛り上がるかな?

他のママさんたちが期待しているだろうから、絵本の読み聞かせもやりたいところだけれど、果たして子供たちが聞いてくれるかどうか…(=_=)

開催日は4月6日(金)
終わったらご報告します♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わ~~♪Cassisさんちで女子会?いいなぁ^^
お邪魔したいわ!
イースター、私も正直よく知らないかも。
絵本も読み聞かせしたことないなぁ・・・。
また会がどんなんだったか楽しみにしてます~♪
2012/04/02(Mon) 07:09 | URL  | maomao #-[ 編集]
めちゃくちゃステキ~~~!
私もおじゃましたい♪

そうそうお庭があったら、本当にegg huntしたいところです!
(マンションのため、ございません、涙)

>食紅を入れた水でゆで卵を作って、子供たちに装飾させたり
これって、食紅を入れてるから卵が色づくってことですか?で装飾は何を使ってさせるんでしょう~!興味津々♪
2012/04/02(Mon) 11:01 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
私も行きたい~♪
近かったらな~・・って呼ばれない??(笑)

イースターって本当になじみないですよね。
英会話の教室してたとき、イベントのたびに説明してたけど、キリスト教自体になじみがない日本人は、小学校高学年でもピンとこない様子でした^^;
小さい子なんて、も~絶対分からないですよね~~^^;
2012/04/02(Mon) 13:19 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
楽しそう~~!
そんなことしてくれるママさん居ないですよよ~!
ゆで卵に装飾、お庭でエッグハント!
子供は絶対喜びますよ!大人でも^^

IKEAで、2個で98円のお人形も気になります♪
2012/04/02(Mon) 16:48 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
ワタシも今までノーチェックでした。
でも、これから毎年プリではこの時期にやるんだろうし、卵に細工をしたり、エッグハントをしたりという「イベント感」は、日本でも受けそうな感じ。
宗教的背景がさっぱりわからないんですけれど(苦笑)
とりあえず、子供たちは小さいので、単なるイベントとして(笑)楽しもうと思います。
2012/04/03(Tue) 09:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
うちも、「エッグハントをする」と言い張れるようなスペースがあるわけではないんですけれど、ま、「気は心」で(爆)

3歳児中心でもできる卵工作をどうしようか考えていたんですが、検索したらよさそうなものを発見しました。
1)固ゆで卵に、クレヨンで落書きをさせます。
2)お水を入れたコップに、酢(ティースプーン1杯)と食紅数的を垂らして混ぜます
3)そこに卵を入れて1分待つ
結構面白い感じになっていました。
そこにちょこっと☆とかのシールを貼らせて完成!の予定です。
2012/04/03(Tue) 09:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
近かったら、ゲストとして呼んでますよ~!残念!(笑)

ワタシも宗教的な背景はさっぱり知らないんですが、そこらへんはプリの先生が説明するだろうと(^^;)
卵を探して工作してお菓子食べて…子供のイベントとしては十分楽しめそうかな~って。
お菓子業界がこれに気づけば、日本にも、クリスマス、ハロウィンに続く第三の「イベント」として根付くかも~?と思っているんですが。
2012/04/03(Tue) 09:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
ですよね、ですよね? 子供の喜びそうな要素が満載だと気づいたので、急きょ企画してみました~(^^)
でも…家の中が片付かない(=_=)

春休みにすることがなくて、1週間のうちに2回もIKEAに行っちゃったんですが、結構セール品が増えてましたよ~♪
子供イベントをちょこちょこやるので、この値段のものはつい買っちゃいます~(苦笑)
2012/04/03(Tue) 09:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
良いですね~。プリスクールへ行っていると英語関連のイベントごとのとき、人が集まりやすくていいですね!やってみたくでも2人だけじゃつまらないし(笑)、いつもみなさんのブログを見るだけで満足してしまいます。。。

報告の記事楽しみにしています。
2012/04/03(Tue) 20:27 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
そうですね~。
プリのあと結構暇で、公園で遊んだり集まったり♪

無事に、楽しめればいいな~と(^^)
またご報告しますね♪
2012/04/03(Tue) 21:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ありがとうございます~~!
今、卵をゆでたところです~♪
おいしそうなので、1個、ゆで卵として食べてしまいましたっ(爆)
普通においしかった~!あまり固ゆでになってないけど、大丈夫かしら~!

では食紅にお酢ですね~!
やってみまあす。ありがとう~~~!!
2012/04/04(Wed) 15:48 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
うああ、楽しそうですね。親子英語をやってるにも関わらず、イースターの意味をよく知らない、楽しみ楽しみ方もよく知らない我が家です。つか、調べろーっつう話ですね。(^^;
2012/04/04(Wed) 23:21 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Wondermamaさんへ
ををう。食べちゃいましたか(笑)
私は、半熟が好きなので、固茹で卵をその後どうするかと・・・。
明日は卵サンドかな~(^^;)
2012/04/06(Fri) 23:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
いやあ・・・私も急遽やることにしたので、正直よくわからないまま(苦笑)
子供にしてみれば、「楽しけりゃいいや」みたいな感じですね~。
2012/04/06(Fri) 23:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可