--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年04月07日 (土) | 編集 |
今日は我が家でのイースター♪
easter2012-1.jpg
ぐちゃぐちゃに散らかっている我が家を大慌てで片付け、めったにしない掃除機をかけ(苦笑)、ちょこっと飾りつけ。
素材は、キッズクラブさんでお借りした。

まずは、イースターエッグ作り。
今日は英語でやると決めていたので、遊びに来た子供たちに「手を洗って~」と指示を出すところから、もう英語。
子供たちは特に戸惑う様子もない。 さすが子供(笑)

卵に色をつけるところは、ちょっとした実験ぽくしたかったので、大きめのボウルに水を入れ、酢を入れたら、子供たちにかき混ぜてもらった。
一人一さじずつ食紅を入れてもらって、クレヨンで模様をつけた卵を沈めた。

卵に色がつくのを待つ間に、絵本を2冊読み聞かせ。
読んだのは・・・

Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)


シールやテープで飾った百均のカラーボールをイースターエッグに見立て、庭にばらまいて、エッグハント♪
これはかなり盛り上がった。
子供って、競争が好きだな~。
女の子ばかりだったから、カゴを持たせただけでもテンションアップだったし♪

庭から戻ってきて、先ほどの卵を取り出した。ピンクの卵に子供たちは興味津々。しめしめ。

easter2012-2.jpg

ここで、日本語も解禁。
ルルーだけなら、その後も英語でもなんとかなるのだけれど、せっかく遊びに来てくれたお友達は、ずっと英語で通されるのは厳しそうだったから。
でも、ひょっとしたら、そんな気を遣う必要はなかったのかもしれないけれど。

フルーツを用意していたので、パフェグラスにアイスクリームを乗せて、あとは子供たちに、好きなようにパフェを作ってもらった。
その後は自由。好きなように遊んでもらった。
解放された感じがしたのか、そこからは大騒ぎになった。

easter2012-3.jpg
今回は会費として500円いただいていたので、お土産付き。
お土産は、プリントアウトしたものをラミネートしただけの手作りランチョンマットと、IKEAで買ったイースターエッグの中に小さなぬいぐるみとお菓子、それからMaisyのステッカー・ブック。
ランチョンマットは、Activity Village さんから。
このサイトはすごく使える。
工作のアイデアも沢山あるし。

ママたち自身も英語で話すという環境でないと、子供に「英語で話そう」という意識は芽生えにくいかも。
面白かったのは、私が英語で話しているときは、子供たちもワタシに英語で答えて、他のママさんに話すときには日本語になっていたこと。
一応、切り替えてるんだな~と。

今回は都合が合わなかったり、当日体調不良になったりで、参加できなかった女子がいるので、次回は是非、女の子全員で女子会したいな~♪

晩御飯を食べたら、そのまま寝始めてしまったルルー。
疲れたんだね(笑) おやすみなさい♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ワンダーママさんとこのおうちイースターパーティもすごいなあって思ったけど、
Cassis家もすごいなあ^^ イースターってまだまだメジャーじゃないので
おうちでアレンジした方が早そうですよね☆わが家は来週、FBの公開イベントを見つけて、そこのイースターパーティに行ってみる予定です。託児所のイングリッシュアワーのように空振りに終わるかもしれませんが(笑)乞うご期待。参加費500円でこんな素敵なお土産もらえたら、、、新幹線乗って行きたいくらい^^
2012/04/07(Sat) 07:43 | URL  | cotton #-[ 編集]
イースターバーティの話題、あちらこちらで
聞くようになってきましたねぇ~!
我が家ではやったことがないので興味津々です♪
近かったらぜひ参加したかったなぁ。
うちも今年はイースターの本だけでも読もうかな。
2012/04/07(Sat) 09:06 | URL  | maomao #-[ 編集]
cottonさんへ
FBの公開イベントなんていうものが存在するんですね! 使いこなしてますね~。どんな風なのか、記事を楽しみにしています♪

あれ?イングリッシュアワー空振りですか?
その記事、見逃してるわ~。今から探します(笑)

参加費500円は赤字ですが(笑)、無料にすると友人たちが気にして、かえって参加しにくくなるそうなので(^^)
新幹線に乗ってきてくださるとしたら・・・何かすごい手土産を用意しなくては~!(爆)
2012/04/07(Sat) 16:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうですね。結構あちこちで記事になっているので、じわじわ来ているのかも。昔のハロウィンみたいな・・・(笑)
関連する絵本は結構あるみたいですね。
良さそうなものがあったら是非教えてください♪
2012/04/07(Sat) 17:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
な~~~んて素敵なの♪
何もかもがかわいい~!Cassisさんちの白いレンガに、いつもうっとりの私♪
ずっこけた私のパーティーとは比較するのも失礼だっ(泣)
↑でcottonさんが名前を出してくださっているのに、申しわけない…


アイスクリームも自由にしていいよ~!なんて子供には最高ですね。
そして教えていただいたサイト、かわいいですね~!
今外出先なので帰ったらじっくり見せていただきます♪
2012/04/08(Sun) 07:22 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
楽しそう~!
なんかすべてがカラフルで、見てるだけで楽しいです♪

こういう日本ではなじみのないイベントに触れさせてあげるのも、素敵な国際交流ですね~☆
2012/04/08(Sun) 10:22 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ほんとこんな世界で子育てしたい(笑)
ルルーちゃんは幸せものだぁ~(≧∇≦)

でも子供たちちゃんとCassisさんには英語で答えるんですね。
ずっと・・・となると辛い子もいるんだろうけど
やっぱり良いプリなんだろうなぁと羨ましく思います♪
2012/04/08(Sun) 11:18 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
こんにちは、イースターパーティ素敵ですね♪
こんな可愛いお土産もらったらみんな大喜びだったでしょうね(*^_^*)

卵の色付けの仕方も勉強になりましたし、我が家もそのうち英語のお友達ができたらパーティーにチャレンジしてみようかと思いました♪

素敵な情報ありがとうございます、お礼のポチさせていただきます☆
2012/04/08(Sun) 12:41 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
Wondermamaさんへ
ええ。白いレンガ、自慢です(爆)
今日、子供がプリスクールでイースターエッグを作ってきたんですが、同じような作り方でした。
黄色や水色や黄緑が可愛かったです。

イベントは、ネタをチェックするいい機会になります~♪
これを繰り返してゆけば、Wondermamaさんちみたいにおうちスクールができるかも??
2012/04/13(Fri) 17:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうですね。あまり何も考えずにやっていたけれど、異文化に触れる機会ですもんね(^^)

今日はプリスクールだったので、きっと、イースターがどういう日なのか説明を聞いてきただろうと思います。
英語でどこまで理解しているのかわかりませんけれど(苦笑)
2012/04/13(Fri) 17:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
子供たちは、明らかに最初驚いていたと思いますが、ワタシ、普段でも時々、他の家の子供にいきなり英語で話しかけたりするので(爆)

ルルーの通うプリは小さいんです。全校生徒で12人(苦笑)
そこに先生が2人いつもいるので、贅沢です~。
だいたい平均で8人くらいしかいないし。
家庭的でいいプリです~
2012/04/13(Fri) 17:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~にゃママさんへ
ぜひぜひ。
おうちイベント、結構楽しいです♪
女の子ばかりなので、そんなに汚さないし(笑)

ただ、エッグハントを気に入った娘が、毎日のようにボールを10個部屋の中に隠しては「Let's find them !」と言ってきて、忙しい時は困りものです(―_―)
2012/04/13(Fri) 17:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
