2009年12月08日 (火) | 編集 |
子供に英語絵本の暗唱をさせることの是非について書かれているブログを見ることが多々ある。

どう思うかは別として。今日は自分のこと。

子供の頃、小学館の「お話カセット」という本とカセットがセットになったものを、訪問販売でうちの親が買った。
私たちが寝るときは、カセットをポン!
当時は「英才教育うんぬん」という触れ込みだったらしいけれど、我が家では親が絵本を読む代わりだった。

これがまた、毎晩かけていたので、あっという間に覚えてしまうし、不思議なのは寝ているときにかかっているだろう後半のお話も、結構覚えているということ。

今でも時々、妹と「森の中には~ 隠れてる~ぅ~ぅ~♪」(←白雪姫のオープニングテーマ)などと歌っては、「頭から離れない~!」と笑っている。30数年たった今でも、かなり覚えている。


小学2年生から通い始めた「旺文社LL教室」(今は名前が変わっているらしい)では、毎年1回、スピーチコンテストがあって、クラスで代表者を2名程度選抜したら、「教室大会→地区大会(県大会より少し広域)→全国大会」となっていた。

小学生は、課題の暗唱だったのだけれど、かなり覚えている。例えば・・・

小学2年のときは、タイトル「The alphabet」
Do you know the alphabet? There are 26 letters in the alphabet. The first letter is A. The last one is Z. …
Manyとかの単語が出てくると、両手で「いっぱい」という感じのジェスチャーをつけたりする(笑)。

小学6年の時は、教室大会が「The crub and his mother」
It was a beautiful day. The waves of the blue ocean were dancing on the sea. The beach was clean and white. …

地区大会と全国大会は「The honest indian」
An old indian once bought something at a white man's store. When he returned to his tepee and opened his bundle, he found some money inside. …

面白いのは、課題に「基礎点」というものがあって、ちょうどフィギュアスケートのジャンプに種類ごとの基礎点があるのと同じ感じ。
小6の時、教室大会で暗唱した「The crub and his mother」は、基礎点が「4」で、「これでその後の大会を勝ち抜くのは難しい(地区大会から全国には1人しかいけないので)」ということで、小学生課題最高難度「5」の「The honest indian」に変更することになった。
結局、全国大会に出てきた6年生はほぼ全員これで大接戦となり、順位を決した違いは「honest」の発音と、ブリティッシュとアメリカンの発音が混在していないか、だったらしい。

そして、1位を取った男の子に審査委員長が言ったのが、のちにインディアンが白人男性の店に「自分の買ったものの中にあなたが入れ間違えたであろうお金が入っていた」とお金を返却しに行くくだりで、1位を取った彼はおずおずとした演技をして見せたが、現地の人たちならば、「私はいいことをしている!と胸を張って返すであろう」、ということだった。(細かい!)


こういう暗唱とはこれでオサラバだと思っていたら、なんと大学の時に、原書講読の先生が「Le petit prince(星の王子様)を、できるところまで暗記しろ」と言い出した。
中間テストの代わりにするという…。
そんなわけで、それからの1週間、その講義を取っていた子たちは、本を片手にブツブツブツブツ・・・

卒業して10年以上。
今でも、冒頭部分だけは覚えている。
Lorsque j'avais six ans, j'ai vu une fois une magnifique image dans un livre sur la foret vierge qui s'appelait "Histoire vecue".

 暗唱パワー、おそるべし!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
暗唱パワーすごい効果ですね!
そして寝る前にカセット聞かせるのも
そんな効果的なんですね。
DWEにはbedtime storyという
寝るとき用のCDがあるのですが、
我が家はまだ、未開封(汗)
でも、こちらの記事を読んで使わなきゃーと
思いました。
全国大会すごい高レベルですね。
2009/12/08(Tue) 14:25 | URL  | LJ #-[ 編集]
LJさんへ
子供の頃に聞いていたCDの威力はすごかったですよ~。
英語に関しては、「暗唱できるからといって、話せるようになるわけではない」のですが、相当練習したので、口の筋肉が鍛えられて発音が楽になりました(^^)

寝るとき用のCDとかがあるんですか?!
いいですね~♪
2009/12/08(Tue) 21:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可