2012年04月17日 (火) | 編集 |
木工教室の先生が、小さいおうちにペンキで色を塗って色見本にしたり、雑貨を作ったりしているのを見て、いつも「いいな~」と思っていたワタシ。
真似をしてみることにした。

maison02.jpg
 角材を買ってきて、4cm、5cmに切り、上を切って・・・
おうち♪ (見えますか?)

一時間半、小さなノコギリで切りっぱなし。
指を2ヶ所負傷し、抑えていた左手の手のひらに青あざが。
あとはこれにやすりをかける。

今日は、夜勤明けでダンナが早く帰っていたので、ルルーはパパにべったり。
パパとおうちにペンキを塗る!と張り切っていたので、ひと組みだけやらせてあげることに。

maison03.jpg

maison01.jpg

完成したのがこちら。
右側がダンナ作。左側がルルー作。
角度が悪くて写っていないけれど、旦那のおうちには、ドアがあったり、窓があったりする。
ルルーは、嬉しくて、何度も何度もいろんな色を塗ったり、混ぜたりしているうちに・・・結局微妙な色で終わるという・・・親的には「(=_=)う~ん」な結果に。
でも、本人は大満足。
「可愛い~!」と連呼。

そうかい。じゃあ、またやろう。あと15個くらいあるからね(^^)

って、こんなに今日は頑張ったのに~!
ルルーがトイレに行った隙にダンナとおしゃべりしたら、
「ママ! パパを借りてっちゃダメ!」とルルーが怒る。 むむむ。
ワタシだっておしゃべりしたいのにっ!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
可愛い~p(^-^)q
こういうの見るの大好き☆
でも工作は苦手…(^_^;)

パパ器用ですねぇ!
ルルーちゃん、私もそういうタイプかも…
2012/04/17(Tue) 03:43 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ふふふ~!良いですね!工作♪
粘土とか簡単にできるものはいいけれど、これは準備も大変そう。。。
でも、うちも絵の具デビューをしたので何かやらせてみたいな~。

パパはあいかわらずルルーちゃんとCassisさんで取り合いなんですね。(笑)
2012/04/17(Tue) 05:37 | URL  | シオママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ま、まさかっ? 大人なのに? 微妙な色で終わらないでください(笑)
とか言いつつ、わたしは、既成概念に縛られるタイプ。
「壁は白で屋根は赤」みたいな(^^;)

こういうのが好きなのは女の子かな、と思いました。
男の子は、公園にブルーシートを敷いて、大きな紙を広げて、手形とかで好きに絵を描かせたら盛り上がりそう~♪
2012/04/17(Tue) 12:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
木を切るだけだから簡単かな~と思っていたら・・・準備で疲れました(笑)
でも、ワタシ、木をいじるの嫌いじゃないかも~♪
手先の器用な子になってほしいので、これからどんどん工作をしてもらいたいです(^^)
2012/04/17(Tue) 12:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
むむむ!ルルーちゃん、ライバルですね~~。
うちは今、ともくんが私にべったりなので
私はパパのところへ行けない~~><

この工作の色塗りいいなぁ~~♪
かわいらしいです^^

2012/04/17(Tue) 15:15 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
ええ。ライバルです(><)
フェイスブックには書いたネタなんですが、先日、
「ママは○○(我が家の苗字)って言わないで。同じ名前はパパとルルーだけ! ママの名前は『とり』」って言われました(=_=)

そうか~。男の子はママにべったりなんですね(^^)

最近、毎日のように絵の具だのペンキだので色塗りしてます~♪
2012/04/17(Tue) 20:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可