2012年04月17日 (火) | 編集 |
今朝、ルルーが起きた様子だったのでベッドに迎えに行ったら、いきなり問題を出された。

ルルー 「Ten clus(=plus) two is ?」
ワタシ Σ( ̄□ ̄)「う・・・twelve !」
ルルー (‐_‐)・・・

さては、合っているかどうかがわからないんだね?

ワタシ 「Yeah! Good job, mommy~!Thank you! Thank you~♪」(一人芝居)

この調子で何問も出された。

どうやら、プリスクールでこういうのを始めたらしい。
「3+2」すら計算できていないようなので、ドッツカードか何か出してきて、遊ぼうかな~。

昨日は、形の言い方を習ったらしいルルー。
プリ生(年少以下)の習うものは全部言えるということで、キンダーの「形の言い方」の紙をもらってきた。

四ツ葉(quatrefoil)だの、台形(trapezoid)だの、平行四辺形(pararellogram)だの・・・
こういうちょっとだけチャレンジするものって楽しいのか、嬉々としている。
玄関にある、フランスのホテルの看板を見て、「Octagon!」と喜んでいた。

そのあとは、
「How many shapes do you find ?」と言いながら家の中をウロウロ。
「I found a square!」「Look! that one is a rectangle!」と、いくつか見つけてから二階へ上がってきた。
(我が家は二階リビングなので)

当分は、散歩していても形探しをしそうな予感。

ところで、ダンナには新たな試練が。
ベッドの中でダンナの着替えを見ていたルルー。
私が寝室へ入っていったら、いいタイミングで来たとばかりに起き上がり、

ルルー 「ママ。パパがフランス語を勉強するものを買ってきて。パパがフランス語わかんないから」

苦笑するダンナ。真剣なルルー。

先日、日仏家庭(パパがフランス人)のお子さんたちと話したときに、
「ルルーちゃんのパパはフランス語話さないの?なんで?」と聞かれたのが、頭に残っているのかも。
なんでっていうか・・・ねえ(苦笑)

ともあれ、ルルーは本気なので、ダンナも少し学習しないといけないかも。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
足し算に形ですか~、こういうのっておうち英語だけではなかなかですよね
やっぱりプリってそういう意味で偉大ですね★
うちもう~にゃが形の絵本を見てしつこく要求するのでしぶしぶ渦巻きやひし形を辞書で調べて初めて知りましたが、大学まで行って形の名前も知らないなんて、ネイティブの子供以下ですよね^^;

四葉・台形・平行四辺形は初めて知りました!
感謝のポチさせていただきます☆
2012/04/22(Sun) 15:45 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
渦巻き? うずまきってなんだろう?
ルルーはぐるぐるするものはみんなトルネードって言っていたんですが・・・。
ほんと、学校ではそういうのって習わないですよね(;^^A
ワタシも実は形の名前なんてさっぱり。
ルルーに英語の取り組みをするようになって初めてrectangleを知りましたし(笑)

ポチ、ありがとうございます~♪ いただきました!
2012/04/22(Sun) 21:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可