2012年04月19日 (木) | 編集 |
書くのを忘れていましたが、Graduationは、3月24日に無事に終了しました。

最初にみんなで「Over the Rainbow」を歌ったのですが、ダンナ曰く、「うるっと来た」そうで・・・。
ワタシはと言うと、ビデオを構えて必死だったので、どこが感動ポイントだったのかさっぱり分からずじまい(苦笑)

ルルーを含め、セリフが言えるのか不安だった子供たちも、所々先生の助けがあるものの、無事に演じきりました。
年少と年少々だけだったことを考えると、十分素晴らしかったんじゃないだろうか~?

最後に、先生たちから、小さな花束と、1年間で描いた絵の本と、できるようになったことが書いてあるAchivement chart と、絵本をもらってきた。

感動したのは絵本。
先生は、本屋で、一人一人のレベルに合うもの、興味のあるものを探してくれたらしく、12人全員が違うものをもらった。
ルルーがもらったのは、

Up Above and Down BelowUp Above and Down Below
(2006/02/23)
Sue Redding

商品詳細を見る


表紙の通り、上の世界と下の世界で起きている別々のことが描かれている。

取り立てて面白いというほどではないけれど、ルルーは一度読んだら、
「Up above! Down below!」と、時々叫ぶようになった。

(・_・)叫んでどうする??

小さい教室だけど、小さい教室だからこその温かさがある。

去年から、国立音大卒でアメリカに留学していた先生が毎週リトミックをしてくれているのだけれど、
生徒のママさんの計らいで、今年から、芸大出のバイリンガルの先生が、アートクラスを月1でやってくれることに。
以前、前出のママさん&その息子さんが、表参道で開かれたその先生のアトリエに参加したことがあって、そのときの写真を見せてくれたのだけれど、ダイナミックで楽しそうで、とっても良かった。

音楽も、アートも、きちんとした先生が子供たちを見てくれるのはすごくいい♪

で、ルルーはというと・・・新しい仲間(年少々)の子たちが入ってきたことで、ちょっとナーバス。
今日、お風呂で、年中の子たちに比べて、ルルーは「Younger」だと言ったら泣き出してしまった。

ルルー 「うわーーーん(>△<) Younger kids にはなりたくない~!」
ワタシ 「どうして?」
ルルー 「Younger kids は叩いたりするもん」

プリスクールでは、新入園児たちを「younger kids」と呼んでいるらしく、まだ英語が話せない彼らは、つい手が先に出てしまったりする・・・らしい。

ルルー 「ルルーは big girl だって○○(先生)が言ってたもん!」

そうだね~。

縦割り保育だからなのか、「早く大きくなりたい」という意識が強いようで、下の子が入ってきたら、上の子たちがしっかりし始めた。

園庭がない(目の前に公園があるけれど)とか、いろいろ不足することだってあるけれど、保護者もみんな仲がよくて居心地いいし、子供たちも仲良くやっているし、「ここで良かった」と思えるのは、幸せだな~♪

さて、今日は月1の遠足の日。
造形教室へ行って、陶芸体験だ~ \(^0^)/

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ママも子供も「ここが一番!」と思えることが全てですよね!
わたしも新しい幼稚園、不安がいっぱいで周りからは「どうしてココにしたの~?」って言われることも多かったんです。(笑)理由は何も考えずに一番近い幼稚園を選んだだけだったのだけど。

でも入ってみたら先生も頑張り屋さんで、子供たちも楽しそう、そしてママたちの雰囲気もすご~く良くて楽しい~。

周りからの意見が吹っ飛ぶくらい、ここにして良かった~って思いました。

そういう場所が見つかっただけでラッキーですよね!今年も楽しい1年になると良いですね♪
2012/04/19(Thu) 05:53 | URL  | シオママ #-[ 編集]
Cassisさんが納得できるプリってだけで安心できる^^
先生が各自熱心なのがこれまでの記事でも伝わってきます。
そんなプリで成長できるルルーちゃんもそしてCassisさんも幸せだぁ♪
うちは今日家庭訪問!楽しみです(^ム^)
2012/04/19(Thu) 09:42 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
素敵なプリですねぇ~~♪
普通の幼稚園に比べたらきっと出費は多いんでしょうけど
(いらん世話?)
そんなプリスクールがあったら無理してでも入れてたかもなぁ。
子どもって環境で大きく変わるだろうし、
ともくんも新しく幼稚園に通いだして
いろいろ頑張ってるみたいです。
最後に「ここで良かった!」って思えるところだといいなぁ♪

それにしても・・・パパさん、フランス語強制??(爆)
2012/04/19(Thu) 13:02 | URL  | maomao #-[ 編集]
ルル-ちゃん、そういえば引き続きこのプリスクールに行くことになったんですね~!

とうかあ。。。あれあれ?
ルル-ちゃんって、うちのIと同学年?
私の中では、Carrieさん家のYunちゃんと一緒でルル-ちゃんはいわゆる年中さんだと思ってたんだけどお?
どこかで私の計算がくるっちまったかな?笑

ってことなら、も~んのすごくルル-ちゃんしっかりしてる!
えーーー?
2012/04/19(Thu) 14:39 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
シオママさんへ
そうなんです。「なんでここにしたの?」ってよく話題になりますよね~。
うちのプリ、理由は「値段」の人と「近いから」の人が圧倒的(笑)
やっぱり、近いっていうのは一番の要素かも。
家から近いからと選んだら、移転しちゃって遠いんですけれど(苦笑)

周りの意見が吹っ飛ぶくらい、って・・・周りから何か意見があったんですね?(笑)
2012/04/19(Thu) 16:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
ふふ。今日、家庭訪問なんですよね~。
記事、楽しみにしてますよ~。
そうなんです。
先生たち熱心です。そして、商売っけがない(爆)
プリのママたちがみんな「経営大丈夫?」って心配するプリってそんなにないような・・・。
このまま、年長まで上がろうという気になってきましたよ~♪
2012/04/19(Thu) 16:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうですね~(><) 確かに、普通の幼稚園に比べたら高いです。約「倍」です。
ただ、このあたりのプリスクールの相場が、「幼稚園の3倍~4倍」なので、それと比べれば安い方です(;^^A

ともくん、体調も回復したら本領発揮!ってなるといいですね。

そうなんですよー。ルルーがね~。
「パパにもフランス語を話して欲しい!」と言っていて・・・。
パパ的には、フランス語やってるような時間があれば、まず英語なんでしょうけれど。
私がボチボチとインプットするしかないですかね~(笑)
2012/04/19(Thu) 16:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
この春から年少で~す♪ Iちゃんと同学年。
でも、うちは5月生まれなので、大きいんですよ~(^^)

ワタシも、yunちゃんが良かったと言っているものをせっせと買っていたんですが・・・年齢も違うけれど、年齢以上に理解力もちがって、常に背伸び状態でした(笑)
そろそろ使えるかな~ってものがいっぱい♪です
2012/04/19(Thu) 16:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ねえねえ、Casissさん♪

今日コストコ行ったら、ありましたよ~~!例のプリンセスの!
復活してたあ!

そちらにもないかなあ。
買って送りましょうか~なんておせっかいな事まで考えたんだけど、ぐっとこらえて帰って来ました(笑)

ちなみにうちは姉妹品のトーマスの分を今回買っちゃいました~!これで未知の電車の世界が広がるかなあ~!

今回はDr. SeussのCD付き絵本があったりとコストコはいけてました~!
2012/04/21(Sat) 18:33 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
Wondermamaさんへ
えええええ!!! いいな~!
ワタシも行きたい。行きたいよ~(><)
帰省を一日のばして・・・いや、のばしたら、ばあちゃんっ子のルルーは激怒するだろうな~(ー_ー)

く~っ(><)
GW明けに行ってきます!
今度こそ、何かいいものが売っていますように。

うちの子、レールが好きみたいなので、トーマスの方も気になります(^^)
2012/04/21(Sat) 19:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可