fc2ブログ
2012年04月19日 (木) | 編集 |
tougei.jpg

今日は遠足で陶芸教室へ。
作ったのはキャンドルスタンド。
年少少、年少、年中の子供たち。
やっぱり、年中さんの方が器用だわ。

ママたちは、一足先に近くにある大きい公園へ移動して、ランチテーブルの場所取り。

子供たちは先生と、ママたちはママたちだけでお弁当ランチ。

ご飯を食べたあとは、ママはおしゃべり。
子供たちは、公園の遊具で遊びだした。

しばらくして・・・
ママさんA 「あ!GB!」

GBとは、その公園から割と近くにある、別のプリスクール。
この辺りでは、そこが最大手。
1クラス15~20人で各学年2クラス。
お揃いの帽子をかぶって、先生の引率でやってきた。

奥にある遊具で遊んでいるな~と思っていたら、スクールユニフォームを来た人が、パンフレットを片手に近づいてきた。

男性 「この近くのプリスクールです。 よかったらご覧になってください。」

一瞬固まるママたち。
でも、なんとなくここで、「いえいえ、うちも別のプリスクールで・・・」とは言いにくく、
「ありがとうございます」と素知らぬ顔でもらうことに。
でも、笑いを噛み殺しているママさんがいたりして、微妙な空気のワタシたち。

うちはお揃いのユニフォームも帽子もかぶっていなかったから、まさか別のプリスクールが来ているとは思わなかったんだろうな~。
少人数だし(苦笑)

聞けば、年長さんらしい。

帰ってきてから気づいたのだけれど、さりげなく近づいて、年長さんのレベルを探ればよかった~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ふひひひ。何とも言えない瞬間でしたね。
それにしても、子どもひとりひとりにあった絵本のプレゼントだなんて、ほんとに良いプリスクールですね!Ozもよかったんでしょうね~。
2012/04/19(Thu) 22:52 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
はじめまして。
ちょこちょこのぞかせてもらってます。

こういうニアミスってなんか楽しくなりますね。
ゼヒ年長さんのレベルを偵察?してほしかったです。

2012/04/20(Fri) 10:26 | URL  | まやや #-[ 編集]
あはは~笑える。
けどCassisさんのプリママさんたちがみんな
自分ちの通うプリに惚れているので笑えるんでしょうね^^
結束力も強そうです♫
楽しそうだ~^^
2012/04/21(Sat) 11:03 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
わお~~!向こうの園児さんたちの英語、気になるなぁ♪
でも少人数なのはいいですよね。
小さい頃から陶芸だなんて芸術的^^
2012/04/21(Sat) 11:58 | URL  | maomao #-[ 編集]
少人数で仲良しなんですね~。ママたちも楽しそう!
それに陶芸だなんていいな~。お友達と一緒だとさらに楽しいですよね。
ルルーちゃんが作っているキャンドルスタンドもとっても素敵!上手ですよ~。

うちの幼稚園も少人数だからママたちが仲良くて楽しくなってきました。気が合わないママが多いと少人数って辛いけど(笑)、気の合うママが多いと最高ですね~!
2012/04/21(Sat) 17:20 | URL  | シオママ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですよ~。微妙な空気とはまさにこのこと!という感じでした(^^;)

絵本は、本当に、うちの子のこと見てくれてるな~とわかるチョイスで。 クリスマスのプレゼントも、一人一人ちがったんです。
そういうところ、すごく素敵なんです~。
OZは、みんな声が小さいのと、正面をむいてセリフをいうという演劇の基本がまるでありませんが(笑)、頑張っているのがわかってよかったです♪
2012/04/21(Sat) 19:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
まややさんへ
こんにちは~。
初コメント嬉しいです~♪

そうなんです~。ちょっとドキドキして、かなり楽しかったです。
ほんとに、なぜすぐに「偵察!」と思わなかったのか。
今度どこかでニアミスしたときは、ばっちり偵察してきます(^^)v
あ。でも、明らかに向こうの方が上だったら、心が揺らぐ(転校したくなる)かも・・・
2012/04/21(Sat) 19:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
そっか~。 不満を抱えていたら、そういうチラシをもらったら心が揺れますよね~。
実は公園のベンチにいて、同じくチラシをもらったママさんが、私たちの方もプリだと気づいて、引率していたアシスタントの先生に「どちらのプリですか? よかったら連絡先を教えてください」と言ってくださっていて、それが嬉しかったです。
(両方比べてみたいんでしょうけれど。)

今、全生徒(全学年合わせて)12人(笑)なので、もう少し増えてもいいような・・・(^^;)
2012/04/21(Sat) 19:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ほんとに、その場で偵察することを思いつけばよかったです~(><)
見学に行ったこともあるんですけれど、その時は、年長さんは外遊びに出かけていていなかったんです。
年長さんのレベルで学校のレベルが推し量れますもんね。

陶芸は・・・まだまだ難しそうでした(苦笑)
でも、なにごとも経験ってことで♪
2012/04/21(Sat) 20:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
言われてみれば確かに。 仲が悪いと、少人数って最悪ですよね~。
でも、少人数でママたちの仲が悪かったら、きっと学校の雰囲気もギスギスするんだろうな~と。
良かった~、ここで♪(今のところ。笑)
シオママさんも、楽しそうですね(^^)

遠足ね、なぜか月1ペースなんです(;^^A
考える先生たちも大変そう。
6月はなんと!ディズニーランドです♪
2012/04/21(Sat) 20:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うふふ…ちょっとドキドキでしたね♪
こういうことってなかなかないですよね
年長さんのレベル偵察…さすがに思いつきませんでしたが、
やっぱり気になりますよね
またの機会に是非実行していただきたいです(=~m~=)
2012/04/22(Sun) 15:39 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
年長さんのレベルを見れば、教室のレベルが推測できますもんね~。
次回は是非、実行したいです p(^ー^)q

わざわざそれを目当てに、あの公園に行っちゃいそうです(爆)
2012/04/22(Sun) 21:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可