2012年04月22日 (日) | 編集 |
スランプ中だった我が家。
英語モードは復活!

もともと、語りかけとかも日常生活の5%くらいだったので、「そのくらい復活しろよ~」という感じなのだけれど、5%ということは、あっという間に0%にもなるわけで・・・(―_―;)

プリスクールに行っているので、ルルーの日常から英語がなくなるわけではないのだけれど・・・。

きっかけはイースターのエッグハント。
我が家でイースターパーティーをして、そのときに庭でエッグハントをしたのだけれど、それが相当楽しかったらしい。
それからというもの、毎日のように、そのときに使ったボール10個を部屋に隠しては、エッグハントごっこが始まる。
そこから、一人で勝手に英語モード。
エッグハントは英語でしないといけないものらしい(笑)


で・・・
ここ最近、ワタシにはすごくハマっているものがあるわけで。。。
それはフィギュアスケート。しかも男子♪
3月31日の世界フィギュアの羽生くんと高橋くんを録画したビデオを、延々と見る。
それこそ一日に何回も見る。
昨日に至っては、You tube で各国の解説の違いを見比べたり。
技の名前を適度に説明しつつ、適宜、感動を熱く伝えるイタリア
技の名前も言わず、なんの解説もせず、やけに静かなスペイン
3人で延々と喋り続け、「ちょっとは黙ってなさい!」と言いたくなるフランス

最近、ルルーは、テレビのチャンネルを親に讓るときに
「パパ、ニュース見てもいいよ」
「ママ、スケート見てもいいよ」
という。ありがとう(^^;)

昨日は一緒に国別対抗戦の高橋君のフリーの演技を見ていた。

(TV:滑っている高橋君)
ルルー 「Too faster. Why he go(es) too faster? 」

 (・_・;) すごく早いから比較級になっちゃった??

(TV:トリプルアクセルを飛んだ高橋君)
ルルー 「Wow! I can't believe it!」

 (^―^;) あんた、大げさな解説者かいっ

いいよね~。素敵だよね~♪
今年の冬はスケートリンクへ行ってみようね~。(パパもママも滑れないけどね。笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
スケートかぁ♪
うちは冬に一回だけ、子供たちを連れて行きます。
私はいっつもカメラ係^^
解説をいろいろ聞いてみるのも楽しそうですね。
ルルーちゃんの英語が復活して良かったですねぇ♪
2012/04/22(Sun) 11:24 | URL  | maomao #-[ 編集]
あはは~各国の解説の後にルルーちゃんの解説笑えた( ´∀`)
スケート私は全然滑れないけどパパは出来そうだし
うちも今年は連れていってあげたいなぁ。。。
ってこの辺にはなさそうだけど><
2012/04/22(Sun) 14:35 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
こんにちは、私もフィギュアスケート大好きで、伊藤みどり選手以来のファンです(なので、演技終わると必ずキスクラで点数が出るまでに私が採点(笑)←パパには「お前どれだけマニアなんだ」とか呆れられています)
私はフランスの解説好きです…何かのしがらみで歯にものの挟まったような日本の解説より、言いたいこと言いたい放題なところが(=~m~=) でも確かにうるさいといっちゃうるさいかも(笑)

羽生くんはまだ雑な部分が多いですが、高橋選手は本当に上手いですよね~…個人的にはチャン選手よりスケーティングは好きです
チャン選手は流れるように速いだけという感じですが、高橋選手は躍動感がありますよね
なんだか嬉しくなって思わずコメントしちゃいました♪
2012/04/22(Sun) 15:35 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですか~。私が若い頃は、ローラースケートが流行っていて、アイススケートはやったことないんですよね~。
ルルーは、Pinkaliciousという本のスケートをしているやつを読んでからというもの、やけにスケートをしたがっていて。。。

ワタシも、滑るのは旦那に任せてカメラ係がいいな~(笑)
2012/04/22(Sun) 21:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
パパさんはできるんですか~。いいな~。
ワタシは出身がスケート大国(?)名古屋なので、なんとなく身近に感じるんですが・・・それでも滑ったことがなくて。
こちらは、冬場はプールがスケート場にという場所があるらしいので、行ってみようかと思います~♪
2012/04/22(Sun) 21:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~にゃママさんへ
なんとっ!! 伊藤みどりと言えば、ワタシの地元、名古屋の出身!
もちろん大好きです(^^)
彼女がオリンピックで銀メダルを取った時、ワタシはちょうどフランス留学中で、寮のテレビで観戦してました~♪

ワタシは高橋君のファンなので、今回の世界選手権は本当に良かった。
本当はもっと点が出てもいいと思ったけれど。そして優勝してもおかしくないと思ったけれどっ!(悔しい)
でもでも、今回の羽生くんは、魂がこもっていたというか、まさに「ドラマチック」という表現がぴったりでしたね。
結構重い喘息持ちだとか、SPで捻挫してあのフリーは痛み止めを売っていたのだとか、あとから知って驚きました。
海外の人からも感動のコメントが沢山書き込まれていて、素晴らしかったです~♪

「世界が恋する17歳」(http://1093.seesaa.net/article/261917302.html
「セクシー過ぎる?高橋大輔」
http://1093.seesaa.net/article/262119942.html
面白かったですよ~。是非、ご覧あれ~♪

ところで・・・採点までしちゃうとは。
さすがにワタシはそこまでマニアでは・・・(;^^A (爆)
去年のヒップホップ、今年のブルース・・・来年のプログラム、どうするんだろう?と心配してます(笑)
2012/04/22(Sun) 21:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可