2012年04月23日 (月) | 編集 |
フィギュアの特番を見ていて驚いた。
ペアの選手「高橋成美さん」ってば、6ヵ国語話せるって?
一緒にテレビを見ていたルルーが食いついてきた。

ワタシ 「6つだって! 日本語、英語、フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語だって」
ルルー 「中国語!ロシア語! 知らないね~!」

音声から聞こえてきた中国語の発音、すごく上手だった(と思う)
いや~、すごいな~。
ルルーも、「いろんな言葉がいっぱい~」と嬉しそう。

そういえば昨日、駅で後ろを歩いていた男女の会話も、こんな感じだった。
「そいつの会社の新入社員でさ、女の子が5人入ってきたんだけど、全員、英語だけじゃなくて、もう一つ喋れるんだって。」

ほらねー。今の時代でこれなんだから、やっぱりルルーが大きくなる頃には、英語は出来て当たり前で、3ヶ国語話せる子もちっとも珍しくなくなっているはず♪

それに、いいものを発見しちゃったし(^^)



昨朝、ルルーがいきなり聞いてきた。

「ママ、Here you are ってスペイン語でなんていうの?」

(―_―)う~ん。知らない。

そこでふと、先日ダンナの勧めで「google翻訳」のアプリをスマホに入れたことを思い出した。

早速調べる。

「Aqui estan」の文字。
そして、音声ボタンを押したらネイティブの声で発音。

ををををを!!! なんて素晴らしい!

ルルーは早速ダンナに何かプレゼントを持っていき、

ルルー 「Aqui estan(アキ エスタン)」
ダンナ 「う・・・。」(私の方に目線)
ワタシ (小声で)「Gracias(グラシアス)」
ダンナ 「ルルー、グラシア~ス」
ワタシ (小声で)「ルルー、De nada(デナーダ)」
ルルー 「De nada!」

ダンナが今ひとつピンと来ていないようなので、わかるようにおさらい。

ワタシ 「"Here you are", "Thank you", "You're welcome" so... "Aqui estan", "Gracias", "De nada"」

ああ~!と、ダンナから、声がもれる。
よかったよかった、何をやってるのかわかったのね?

で、ふと思ったのだけれど、これって・・・

英語さえ多少わかれば、Google翻訳を使えば誰でも好きな言語でなんて言えばいいのかわかるってことよね?
ネックとなる発音も、ネイティブが発音してくれるんだから、耳で学ぶのであればそれでOKなんだし。

ということは・・・
英語さえ多少わかれば、誰でもマルチリンガルの取り組みができるってことでは?
すごーい!すごーーーーーーい!!!

いつも、ルルーに「これはスペイン語でなんていうの?」と聞かれてもすぐに答えられなくて、
「あとで調べるね」と言ったものの調べるのを忘れていたけれど、これからはルルーの疑問にすぐ答えてあげられる!
ををー。
スペイン語の取り組みに希望の光が!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
う~ん、今の時代、便利になりましたねぇ~(^^)

10数年前まではパソコンすら普及してなかったのにな。

ユーチューブといい、外国語育児、しやすくなってるのは確かですよね。
ブログだって、こうしてすごい情報源になるわけだし☆
2012/04/24(Tue) 08:26 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ほんと、便利だなぁ~。
私はスマホをやめてしまったのでアプリが使えない^^;
パソコンにもあるかしら。
たまにイタリア語とか聞こえる我が家にも
翻訳機は欲しいなぁ。
うちも話せなくてもいろんな言語には興味を持ってもらいたい!
2012/04/24(Tue) 08:31 | URL  | maomao #-[ 編集]
ほんとそうですね~。これからの時代英語は当たり前。
今日幼稚園の園長先生も言ってました^^;
だから英語に加えて中国語も始めるそうです☆
アプリ良いなぁ。。。。
2012/04/25(Wed) 14:15 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
高橋成美さん、6ヵ国語話せるんですね~!
(違うところに食いつきすぎ?!^^;)

今時数ヶ国語がもう普通になりつつあるんでしょうかね(*^_^*)
確かに、ちょっと前の英語育児と比べても、格段に便利になりましたが、他の言語をやるとなると英語ができる必要があるんですね~

我が家の場合まずは、英語からがんばらねばです…はい。。。
あ、因みに↓の動画のおかげで、私即12角形まで覚えられました、ありがとうございました!(笑)

(採点は本人のせいじゃないのでチャン選手にブーイングはかわいそうですが、そういえばキム選手がヘロヘロなしりもち演技で、高難度をほぼノーミスの浅田選手より高得点を出した2010年のトリノ世界選手権でも似たような話を聞いたような…
ヨーロッパの方…特にフランスの方は伝統的なつなぎの密度やプログラム全体の難易度・芸術性などを重視されるので、今回のような採点はよしとしないのかもしれませんね^^; …あ、もちろん私の中のジャッジもよしとしていません(笑))
2012/04/27(Fri) 17:08 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
そうそう、↓Shapes song2にお礼のポチさせていただきますね☆
2012/04/27(Fri) 17:13 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そうですよね~。
インターネットの普及、一般化の恩恵は計り知れませんね(^^)
世界も身近になったし♪
皆さんのブログが役に立つという点では、マルチリンガルは、先輩たちのブログがほとんどない&今やっている人たちもそれほどいないという状況なので、手探り感は相当かも(-_-;)
2012/05/01(Tue) 00:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ああ!maomaoさんちにはバッチリかも!
子供たちが、イタリア語でなんていうの~?ってすぐに調べられちゃうし♪
諦めかけていたアラビア語に挨拶や数だけでも(わたしが)挑戦してみようかと。
(そんな余裕、ないんですけれどね。苦笑)
ママがちょこちょこ気にしている姿を目にするだけでも違うかな~と思ったりしています~(^^)♪
2012/05/01(Tue) 00:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
えっ?!幼稚園で中国語も始まるんですか?
園長先生、意識高いな~。ブラボー!
うちも、プリの先生が時々少しだけスペイン語を。
でも、曜日くらいですけれど。
週1で1時間でもいいからあるといいのにな~(^^)♪
関東だと、私立の中学高校の中には、中学生から第二外国語の選択授業があったりするらしいです。
関西もそうなんですかねえ?
2012/05/01(Tue) 00:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~にゃママさんへ
フィギュアねたへの食いつきっぷり、素晴らしいですね(爆)

ええ。わたしも、12角形まで完璧です(^^)v
使う場面がなさそうなのが気になりますけれど(笑)

ええ、ええ。今回、高橋君は、つなぎの部分が本当によくなっていましたよね~。
明らかな「つなぎ」なんていうところがなくて、つなぎ部分すら、踊っているかのようで見惚れました。
(まあ、もともとファンなので、そうでなくても見惚れますが。笑)
イタリア、フランス共に解説者が大絶賛。それだけでも、嬉しいです~♪
2012/05/01(Tue) 01:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可