2009年12月08日 (火) | 編集 |
あちこちのブログのサイドバーに出ている「Worldwide Kids English」。
「サンプルDVDが無料でもらえる」「サンプルDVDに子供がはまった」とよく見るので、「ただならば」と資料請求してしまった。
「無料(タダ)ほど怖いものはない」とよく言うのに。

届いたDVDへの食らい付きはというと、まあまあ?
でも、やっぱりうちは、DVDをかけたら「Trotro!」とせがまれてしまうけれど。

ルルーはDVDより絵本が気に入ったらしい。

ワタシ 「Hi, I'm Mimi.」
ルルー (目を押さえる)
ワタシ 「それは“目” 耳はこっち~、って、その耳じゃないんだけどなあ
     What's this?」
ルルー 「Apple!!!」 と大興奮(リンゴ大好きなので)

ワタシ 「Hi, I'm zizi.」
ルルー 「じぃじ!」
ワタシ 「じぃじは名古屋。 って、じいちゃんのことじゃないんだけどなあ
     What's this?」
ルルー 「Apple!!!」
ワタシ ・・・あんた、絵を見てるかい? これのどこがリンゴなんだ!(正解はバナナ)

そして、次のオレンジの絵でも「Apple!!!」と叫んだルルー。
よし、次が最後だ!

ワタシ 「Hi, I'm Pepi.」
ルルー 「Pipi!!」
ワタシ 「Tu as fait pipi?(仏語「おしっこしたの?)」
ルルー 「Non」
何度か、読んでみたけれど、ルルーは毎度Pipiと返してくる。
「ハ~イ、私の名前はオシッコよ」になっちゃうじゃん(>_<)

そして、やはり、苺のシルエットを見て「Apple!!!」と叫んで終わった。

楽しかったらしく、その後も何度も「Mimi」とせがんでくる。
そして、同じやりとりが。

この状況・・・サンプルの絵本を「気に入っている」と表現していいんだろうか?


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可