--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年05月07日 (月) | 編集 |
少し前から、「しりとり」がブームになっているルルー。
ちょっと暇だと、すぐに「しりとりやろ~♪」と言ってくる。

で、このしりとりが、日本語の語彙を増やすにはもってこい!

ルルーが意外に色々な言葉を知っていることに気づいて嬉しい反面、
大人にとってもなかなか頭を使うことに。

というのも、ある程度、ルルーが言葉を見つけられそうな語尾になるように考えないと、思いつくままに言っていたら、行き詰ったルルーが嫌になりそうだから。

それに、ルルーの知らない言葉を出すにしても、ある程度想像しやすいものや、説明しやすいものにする必要がある。

「り」と来て「リトマス試験紙!」とか言いたくなる自分をぐっとこらえる。

で、すべてが順調かというと・・・

ワタシ 「し、し・・・湿布! ルルーは『ぷ』ね」
ルルー 「ぷ・・・ぷ・・・Pumpkin!」

言っているうちに、「ぷ」が日本語の「ぷ」ではなく、フォニックスの「p」になってしまったらしい。

「ん」が付いたから、ルルーの負けだと言おうとしたその瞬間・・・

ルルー 「Pumpkin! はい。ママは『n』ね」

Σ( ̄□ ̄) え? こら、待て。それは反則技では・・・?

みかん、だいこん、ライオンやキリンが負けなのは理解しているルルー。
純粋に、Pumpkinは「ん」で終わっていないと思ったらしい。
うん。正しいよ。正しいんだけど・・・

面白いので、英語しりとりできるかな~?と思って、ノッてみた。

ワタシ 「エヌ・・・エヌ・・・ Nuts!」
ルルー 「つ・・・つ・・・つくえ!」

こらーーー ヽ(`Д´)ノ

時々英単語がはさまってくるしりとりはややこしい。。。


もう一つ。
最近、BSでやっている「CAT CHAT」がお気に入りのルルー。
今朝、連休中に録画したものを見た。
なんだかやけに日本語訳が出てくる。

ワタシは、「なんだかな~(=_=)」とモヤモヤしていた。
すると、テレビを見ていたルルーが、

ルルー 「ママ、Skeltonはガイコツだって」

そうだね。
 ・・・CAT CHAT を見て日本語を学ぶ・・・なんか妙な感じ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わー、ルルーちゃんとしりとり面白いですね!
もう、しりとりが理解できるんですね。
1年ぐらい前、息子がアンパンマンのDVDでしりとりを見ていたときは、全く、どういう遊びか理解していなかったようでした。
もしかしたら、もう理解できるかもしれないですね。
うちも試してみますね!
2012/05/07(Mon) 21:02 | URL  | チョロ #-[ 編集]
チョロさんへ
そうですねー。どこで知ったのか、突然のブーム到来です(^^)
1年前だとさすがに理解できないですよね~。
チョロさんちの息子さんなら、理解できると思います~。
ボキャブラリー増えますよ~(名詞だけですが。笑)
2012/05/08(Tue) 09:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あ~~~笑える~~(笑)
よくじいじと娘がしりとりやってますが
なぜか負けるのはじいじ・・・
頼むよ^^;

BSのCat Chat録画とかしてましたが
やっぱり日本語訳が気になり
もう見なくなってしまいました~~。
あれ、もったいないですねぇ・・・
2012/05/08(Tue) 11:36 | URL  | maomao #-[ 編集]
いやむしろ「リトマス試験紙!」なCassisさんにツっこみたいです( *´艸`) 
英語しりとりっていえば、先日たまたま(なの何かは忘れました…)付けたNHKの英語講座で、アウトプットの練習として、先生が2文字目しりとりをススめてました。
単語の2文字目が次の単語の1文字目になるしりとりで、
(ex: pUmpkin → uMbrella → mAth → aPple )
2文字目にするワケは、英語単語の最終文字は "y"や "e" が多いからだそうです。
(ホントにそうなんですかね??言われて考えてみるとnとかも多い気が…)
で、2文字目がx(eXampleとか)になる単語になったら負け。
これもXで始まる単語は少ないからだそう。
これは幼児向けじゃないですが、しりとり自体は勉強にもなって、いい遊びですよね。なつかしいなぁ♪

あとCat Chatやっぱりそうなんですね。
うちBSは観れないけど、赤ちゃんの時、for BABIES(これは全部英語)のDVDがお気に入りだったから、1歳すぎた頃に、幼児向けのもを買おうとしたんですが、ネットでみたサンプル映像が日本語の方がメインでは??って気がして、やめたんです。元々 絵が私好みでないし「ま、いっか」って(笑)
でも、ルルーちゃんくらい すでに英語のベースができてたり、幼稚園くらいから英語をスタートするお子さんには、こういう編集もいいのかもしれませんね^^
2012/05/08(Tue) 14:21 | URL  | Aya #JalddpaA[ 編集]
あはは~確かに間違ってはいない。
うちもまだまだ「ん」がついちゃうこと多々ありで
しりとりは日本語強化には良いんじゃないかと思っています。

Cat ChatBSでやってるの一度録画して日本語多すぎに引きました^^;
でも使い方によってはありかもしれませんね♪
2012/05/08(Tue) 17:22 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
BSのCat Chat、わたしも見たことあります。
そのときはまだシオが2歳だったしこういうのは必要ない~と見なくなってしまいましたが、ルルーちゃんくらいいろいろなことが理解できるお子さんにはそれはそれで良い勉強になるのかも?

しりとり、うちはまだルールさえ分かっていないと思います。(笑)
わたしの周りでも賢いお子さんはいましりとりにハマってますよ~!
2012/05/08(Tue) 21:08 | URL  | シオママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
あああ。分かります。意外に子供が強くて。
ワタシ、先日、神経衰弱で負けました(苦笑)

CAT CHAT って、対象者は誰なんでしょう??
以前から日本語が多いように思いますが、この春からさらにパワーアップです(=_=)
2012/05/09(Wed) 01:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Ayaさんへ
2文字目か~。まだ単語が文字としてわかる段階ではないので、できなさそうですが、ゆくゆくは楽しめそう♪
覚えておきますね(^^)

CAT CHAT for Babies はいい感じですよね。全部英語だし。
もっと年上を対象にしたものが、日本語だらけになるのが今の日本の英語教育の現状なのかな~(><)?

何が面白いのか、急に、よく見たがるようになったので、見せてあげようかと思います。
2012/05/09(Wed) 01:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
CAT CHAT は、やっぱり引きますよね~(^^;)
for babies みたいに全部英語にしてほしいのになー。

しりとりですが、うちの子は結構ズルします。
ルルー「ぷ・・・ぷ・・・プリン!!」
ワタシ「あ!『ん』が付いたから・・・」
ルルー「プリン~は『ん』がつくからダメで~、あとはライオンとかキリンとかもダメで~」
って、知ってるよみたいな顔をして言い直しますよー
2012/05/09(Wed) 01:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
いやあ~、正直、あれほど逐一日本語訳されちゃうと、「百害あって一利なし!」っていう感じです(笑)
楽しそうだから放っているけれど、やっぱり見せる側としてはあの日本語訳が不安です(―_―;)

うちの子も、ようやくルールがわかった感じ。
シオちゃんも、あと半年もしたらハマりだすかも~♪
2012/05/09(Wed) 01:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なるほどなるほど~、英語が堪能だとしりとりもそうなっちゃうのですね~^^
↓のカタカナ発音に関しては、私もがっちゃんにしつこく「ブートルート(カブか何かの野菜?)」のご指導を受けたことが忘れられません(笑)が、しりとりが『n』で終わったり、テレビを見て日本語を学んだり…ルルーちゃんを見てると、本当に英語ができるとこうなるんだ~っていう目標になります(*^_^*)
2012/05/09(Wed) 17:06 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
いやいや、ルルーは堪能なわけではないです~(^^;)
なんというか・・・あれこれ色々な言語をやったせいなのか、最初に覚えた言語のみで知っている単語というのが結構あって、なんというかバランスいまいちな感じです(笑)

でも、う~にゃママさんが「堪能」とおっしゃってくださったことが嬉しい単純なワタシ。
ありがとうございます~\(^0^)/
2012/05/09(Wed) 18:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
しりとり、楽しそうですね!やったことなかったです。確かに単語力アップになりそう。我が家も真似させてくださいー。
2012/05/10(Thu) 23:18 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
大爆笑~(^∇^)
Cassisさん、本でも出版してほしいわぁ~(笑)

自由に育ってますねぇ(笑)
しりとり…最近してないなぁ~…。
2012/05/13(Sun) 00:31 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ええ。しりとりを始めてから、ぐんぐんと語彙が増えてます♪
お試しアレ~ \(^0^)/
2012/05/16(Wed) 16:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
え? 何か爆笑ポイントがありました?(^^;)
しりとりって、楽しいような、面倒くさいような。
そのうち、たっくんにもしりとりブームがくるかもしれませんね~(^^)
2012/05/16(Wed) 16:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
