--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年05月27日 (日) | 編集 |
ずーーーっと更新をサボっていました ( ―_―)

水面下で(?)フランス語も進行中です。

自分が主催しているフランス語サークルに参加してくださっている日仏家庭のママさんのおかげで、お知り合いが増え、ルルーと同じ年頃の子たちで、もう一つフランス語サークル活動を始めました。

こっちは、「以前参加させていただいていたサークルの先生に来てもらう」という形で、「ずっとフランス語」でやっている。
(まあ、自分のサークルも、ほぼずっとフランス語なのだけれど、ワタシの仏語力では限界が。苦笑)

で、子供たちはというと・・・

先日は3回目。
場所にもお友達にも慣れてきたせいもあって、子供たちは完全に「はしゃぎ」モード。

和室の続き間を走り回りたくて、ちょっと目を離すとすぐに脱走&逃走。
それを、
「Arrete!(=Stop!)」だの「Reviens!(=Come back!)」だの言って制しようとするママたち。
そして、それは、ほぼ徒労(;_;)


先生は、予想していたかのように、ギターだの、ハンドベルだの用意してくれていたのだけれど・・・
ゴメンナサイ(;△;)

みんなの関心は「どうやって発話につなげるか」。

先生の提案で、都合がつけば、フランス語の授業がある某私立小学校でフランス語を教えている(教えていた?)というフランス人先生に来てもらうという案が出る。

わーーー!それが実現できるなら、すごく素敵♪

先生方もお忙しくて、今のところ、月1回しか開催できていないのだけれど、なんとか月2回開催にしたいところ。

そのためにも、他にも同じような(小さい頃から仏語に慣れている)子がいないか、みんなでスカウト活動。
見つけたらナンパ(笑)

放っておくと、仏語離れが加速してしまうルルー。
綱渡りだけれど、なんとか細々とでもつなげたい!

久々に真面目な記事だったわ♪ うふふ~ん♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Cassisさんのなければ自分でフランス語の環境を作ってしまうというところがすごいですよね!サークルの活動を月2回に増やせるといいですね。うちの息子のフランス語は、すでに週3で通っていたフランス語の幼児教室が夏休みに入ってしまったので、どうやって9月までの間にフランス語を忘れさせないようにするかが課題です。
2012/05/27(Sun) 04:34 | URL  | チョロ #-[ 編集]
うふふ~ん♪いいですねぇ~~!もっと輪が広がると
楽しくなりそう^^
私、こんど思い切って熱田のサークルに行ってみようかと
思います。フランス語にも触れてみたいです♪
2012/05/27(Sun) 08:10 | URL  | maomao #-[ 編集]
わ~、ご自身でサークル活動されているだけあって、めぼしい子はナンパ…しちゃうんですね~(笑)
でもわかります~、私もご近所のバイリンガルちゃんを娘の友達にナンパしたいですもん(*^_^*)
実は一番大切なのはその行動力だったりして…スカウト活動ぜひ頑張ってください☆
2012/05/27(Sun) 17:31 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
良いですね~!

英語育児をしている仲間を作るのも結構大変なのに、フランス語の仲間もたくさんいらっしゃるんですね~!でも少ないからこそ、皆で団結できる!というのもあるのかも。

実は先週お友達と外国の子たちが集まる場所へ遊びに行ってナンパしよう~と計画していたんですけど、シオが発熱し中止。。。公園とかでもたまに見かけるけれど今まで声をかけたことは無かったんですよね。今度声かけてみよう!そして本屋さんの洋書コーナーとかでも外国の子を見かけたらナンパしよう!なんて思ってます。(笑)

そう思っているとなかなかチャンスは無いんですけどね^^
2012/06/05(Tue) 11:42 | URL  | シオママ #-[ 編集]
水面下なんですね?(笑)

このへんだと英語のサークルもほとんどないのに、フランス語っていうのがすごいわあ。
ちょっと参加してみたいかも♪

英語もフランス語も、いい感じで続けているCassisさん、すごいです~。
2012/06/05(Tue) 14:18 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
チョロさんへ
さすが外国(失礼 ^^;) もう、夏休みですか~。たっぷりですねえ。
そういえば、うちも、プリスクールが2週間休みになるんだった。
その間、何をやろう~(=_=) 
家に子供と2人だと煮詰まります。 アイデアください~(笑)
2012/06/05(Tue) 16:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
英語の方かな、フランス語(!)の方かな?
熱田のサークル、英語の方は行ったことないので、どんなだか興味津々です♪

最近、みなさんのブログにお邪魔してなくって。
サークル参加されていたら、是非その記事読みたいです(^^)
2012/06/05(Tue) 16:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~にゃママさんへ
サークルメンバーの方でとても積極的な方がいて、どんどんナンパしてらっしゃるんです。
それを聞いて、ワタシも頑張らねば!と(笑)

もう少し人数を増やしたいですからね~。頑張ります!
2012/06/05(Tue) 16:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
そうなんですよね~。言うは易しで、実際には声をかけるにはかなりの勇気が。
下手したら「不審者」扱いですもんね~(苦笑)

でも、そちらは何やら大掛かりなナンパ活動?(笑)
ご成功をお祈りしています♪
2012/06/05(Tue) 16:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
あはは。そうですね。月1~2なので、なんとなくちょっと地味~な活動というか・・・。
この地味な活動が実を結ぶといいんですけれど。。。

でも、本人の仏語離れが加速していて、かなり悩ましいです。
2012/06/05(Tue) 16:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
