2012年07月07日 (土) | 編集 |
みなさんのブログで夏休みの計画を拝見し・・・
我が家を振り返る。

我が家の計画は・・・「人頼み」(笑)

ルルーの通っているプリは、7月23日~8月10日がお休み。
とはいえ、7月23~27日は、外部からの参加OKの「サマースクール」が。

10時~14時で5日間で15,000円。

相場からして高いのかどうかはわからないけれど、1週間家にいられると何かと大変なので(笑)。
本人もそのほうが楽しいだろうし。

で、サマースクールが終わったら、さっさと帰省。
そこからは、どっぷり日本語生活・・・のはず。

とはいえ、英語を全くゼロにするのは良くない!ような気がする。
夏休み前にコストコへ行く予定なので、何かいいものを見つけちゃったら、変わってくるかも。

英語は・・・なぜかしらないけれど、ワタシとはあまり英語で話してくれない。
一方で、ダンナにはやたらと英語で話しかけているらしい。

ダンナいわく、「お風呂の中は、ずーーーっと英語(―_―)」らしいし、
先日ダンナとルルーとで留守番しているところに、ワタシが帰宅したのだけれど、ルルーがしきりに英語で話していて驚いた。

なんでだろう? 優位に立てるとでも思っているのかなあ?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
え~安い安い!4時間×5日ですよね^^
ほんと良いプリですよね~☆
そんな所が近くにあったらなぁ><

英語はパパと!ってのも可愛いですよね。
プリでいっぱい喋ってるし心配なさそうだし^^
ママとはフランス語って言うのがあるのかな♪
2012/07/07(Sat) 22:03 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
そ、そうですか(;^^A 安いならよかった(笑)
夏休みは、外部の子供もOKなので、いつもより英語話せる子の比率が下がるかもしれませんが、預かってくれるならヨシ!みたいな感じです。

ところで・・・「ママとはフランス語」だと嬉しいんですが、「ママとは日本語」っていうことみたいです(=_=)
それでも、ここのところ毎日2冊はフランス語の絵本を読むんです。
それが嬉しいです~♪
2012/07/08(Sun) 02:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
安い安い!
うちが去年行ったところは有名どころではあったけど、少し時間も長いけど、1週間4万円でしたよ~!
1万5千円ならがんばっていかせたいかも(笑)

フランス語も英語も、となると、夏休みもインプット、頑張らないとダメですね^^
2012/07/09(Mon) 11:17 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
あはは(笑)
ルルーちゃんてばかわいいなぁ♪
旦那様は英語を話されるんでしたっけ?

うちも名古屋駅のAmerlian Schoolの
サマースクールにでも・・・って考えたけれど、
やめました^^;
ルルーちゃんのプリはお安いような気がします♪
2012/07/09(Mon) 14:56 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そうですか~! こころよく1万5千円が出せそうです(笑)
4万は厳しい・・・。
もっとも、フランス語でサマースクールをやっているところだと、4日間で56000円くらいしますけど(爆)
しかも、遠くて、その間ホテル暮らし? ひー。もちろん断念です。

夏休みのインプットは、半ばあきらめ気味なんです。
毎年恒例の20日間帰省で日本語モードになりますからねえ・・・
2012/07/09(Mon) 20:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ダンナが英語を話すか?という質問ですが・・・いいえ、全く!(笑)
でも、ルルー先生の連日の「英語教室 in お風呂」の効果なのか、ルルーと話す分には、英語も使います(笑)

名古屋駅のっていうと、あそこだな~?
実家暮しだったら行ってみたいと思っていた教室です。
高いのかー。
名東区にインターナショナルスクールがあるらしいんですけれど、月謝10万円でも、キャンセル待ちだそうです。
2012/07/09(Mon) 20:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ひゃー安い @0@!
対象年齢に入ってたら、予定あけて、遠くてもぜひ行きたかったです(笑)
ウチが普段行っているところは、1時間長くて、 1日は遠足イベント入ってますが、1週間でこの倍ですよ!
でも3週間(期間が選べる)なら4万円だから、他の方のコメント読むと、それでもやっぱり良心的なのかな。 来年からは値上がりするという話もあるからなー( -_-)
何にせよ いつもお話きく限り、とってもいい幼稚園ですね^^
2012/07/10(Tue) 00:26 | URL  | Aya #JalddpaA[ 編集]
Ayaさんへ
3週間で4万円は超安い!と思います~。

うちは、夏休みが3週間あるんですが、1週間はサマースクール(14時までが幼稚園生、14時以降が小学生)で、もう1週間はサマーキャンプ(小学生向け:3日のスクーリングと2日間のキャンプ)なんです。
なので、先生たちって、お休み1週間だけ。大変だな~と(^^;)

ほら、外国って、夏休みが長いイメージだけに・・・。

1日遠足ってどこですか~?

うちは月1で遠足(多過ぎる。笑)で、今月は上野動物園です♪
パンダ楽しみです~(^^)
2012/07/10(Tue) 09:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
今回は2歳半からで(同じ時間帯に年齢でクラスが分かれます)
ウチは対象外だったので(去年は2歳からだったのに;-;)深く考えてなかったですが、確かに時間あたりにすると激安ですね!
ただWinterSchoolは1日単位で選べて6日で4万とかだったような。。。
何でだろう?参加してないので、完全に予想ですが、
夏は通常レッスンに似た感じで、冬はもっとイベント的な内容だからでしょうか…??(同じだったりして(爆))

というわけで、夏3回の遠足はどこに行くのか全く知りません(笑)
普段プリは遠足ないんですが、キンダーの子たちは先月は王子の飛鳥山公園に行ってましたよ。前回のスプリングースクールでは確か鉄道博物館に行ってました。
何だかお熱 長引いてるようで心配ですが、ルルーちゃん 、早く元気になって上野zoo行けますように。

確かに日本に住んでる外国人の方ってほとんど、お仕事 日本人のペースで頑張ってますよね。
主人の会社のフレンチシェフは ガッツリ20日間夏休みで “petites vacancesだ! ” って、無いよりマシくらいの勢いで毒づいてるようですが(笑)
もちろんサラリーマンな日本人シェフは普通に5日あればいい方です(涙)
2012/07/12(Thu) 23:32 | URL  | Aya #JalddpaA[ 編集]
Ayaさんへ
ええ。うちもですとも!
でも、フランスでも、夏のバカンスは稼ぎ時で、カフェもレストランもフル稼働している気がするんですけれど・・・(;^^A
フランスでお仕事している友人は、やっぱりがっつり休みます(1ヶ月以上)が、「だんだんすることがなくなっていく」と笑っていましたよ~。

夏と冬との値段の違い、スゴイですね~。

この夏は、一瞬、キュルチュールのサマーコースを考えたりもしましたが、見送りました~。 来年は挑戦したいなー。
2012/07/13(Fri) 08:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可