2012年07月11日 (水) | 編集 |
Amazonと書店の最大の違いは、実際に中身を見られるかどうか。
フランス語の本を買うのと英語の本を買うのとの最大の違いは、他の人のブログで中身の紹介や評判が見られるかどうか。

そんなわけで、いつもフランス語の本は「ヤマ勘」と「有名なキャラクター」頼み。
失敗を繰り返していたワタシ。

それが、今頃になって、いいことに気づいた。

親子英語で評判の本のフランス語版を探せばいいんじゃん!
なぜ今まで気づかなかったのだー? (―_―)

そんなわけで、「英語の人気本」→「仏語翻訳を探す」→「さらにそれが日本のアマゾンで買えるか探す」というややこしいことをしているワタシ。

すると、色々な面白いことに気づく。

ルルーは「I'm not cute」という本が大好きなので、9月に発売されるシリーズ本を予約した。
ところが・・・日本語訳は1年以上前に発売済み

I'm Not Sleepy! ねむくなんかないっ! (児童図書館・絵本の部屋)

There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book) The Pigeon Wants a Puppy!. Words and Pictures by Mo Willems

人気のあるこれらの本↑の著者名で検索して、フランス語版を見ていたら、日本のアマゾンでは見られない、Knuffle Bunny
この本→の中身検索がAmazonフランスにあった。 これ、可愛い! セリフが吹き出しで、背景が写真っぽいのも個性的♪ 好き嫌いが分かれそうで、正直もともとこういう感じのは好きじゃないけれど、仏語(英語)が簡単そうだし、話が道徳的だし。

残念ながら、フランス語版は日本では買えないけれど、スペイン語版なら買えることが判明。
El Conejito Knuffle / Knuffle Bunny

ここまでくると単なる物好きだけれど・・・前出のPigeon君の中国語版まで買えることも判明。
Don't Let The Pigeon Stay Up Late!Don't Let The Pigeon Stay Up Late!
(2009/02/01)
Mo Willems

商品詳細を見る


いや~、スゴイな~。これはまさにアマゾン・ツアーズ。またの名を・・・時間の浪費(=_=)眠っ!

<仏語版をお求めの方はこちら>
   


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あはは(笑)
いろんな言語の絵本、並んでると楽しい~♪
探せばあるもんなんですね~!
私も今日、図書館に行って借りもしないのに
他言語の絵本の前でうろうろしちゃいました。
フランス語、読めたらいいんだけどなぁ。

2012/07/11(Wed) 13:45 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですよね~。最近は、日本のアマゾンでも色々手に入るのね~って思います。
ドイツ語の絵本とかね。
イタリア語は・・・見たことないんだけど。

図書館でウロウロって、分かります。
ワタシも、読めもしないのに、読めない言語の絵本コーナーに立ち寄ったりします~(^^;)
2012/07/11(Wed) 14:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
これ、すごい分かります
ついアマゾンで色々見ていると時間使っちゃいますよね~(笑)

しかし、探せば結構外国語の絵本、日本のアマゾンでも売っているんですね!それにしても、自分が読めない言語の絵本を探すのは難しそうです。
2012/07/11(Wed) 19:33 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
なおぱぱさんは、Amazonのみならず、色々なお店にアンテナ貼ってらっしゃいますもんね~。
限られた時間でよくあれだけ調べられるな~と、いつも感心してます(^^)

確かに、自分が読めない言語の本は探しにくいですね。
探し出したところで、どっちみち読めないし(爆)

「気に入った作者の名前で検索して、あとは芋づる式」であれこれ見つけることにハマってしまいました(^^;)
2012/07/11(Wed) 21:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
I'm Not Cuteのシリーズすんごく可愛い!
ボードブックがほとんどなんですね><
でもきっとうちもこういうの好きだろうなぁ。
結構しますね¥^^;
そう思うとCassisさんちは絵本が英語だけじゃなく
フランス語プラスアルファですごいことになりそうです@@
アマゾンツアーズ危険です(笑)
2012/07/11(Wed) 22:09 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
すごい、じっくりどっぷりお買い物リサーチしてますね。このところ、絵本もビデオも新しいもの投入を全然していなくて、伸び悩み状態です。私のヤル気が伸びてないだけなんですが。。
刺激を、パワーをいただかなくてはっ!(何度か同様のコメントをしているような。。)
2012/07/11(Wed) 23:30 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
いや~。子供が驚くほど昼寝をして・・・やらなきゃいけないこといっぱいあるのに、ついつい・・・
実はワタシも英語のやる気が今ひとつ。
パワーくださいっ! どなたかっ!(笑)

ちなみに・・・ええ、何度か同じようなコメントを読んだような・・・(爆)
2012/07/12(Thu) 00:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そうそう、Amazonと書店の最大の違いは、実際に中身を見られるかどうか…これ大きいですよね!
確かに英語の本ならまだレビューや中身を他のブログで見られることもありますが、英語以外だとなかなかですよね。
(私なんか、たくさんレビューを読んで英語の本を買っても『微妙~!』なんてことも少なからずあります^^; フランス語の本探しのご苦労、お察し致します。。。)

英語の本のフランス語版を探すなんて、すごい名案!…と、ものすご~く感心しながら記事を読んでいたのですが、

>ここまでくると単なる物好きだけれど・・・前出のPigeon君の中国語版まで買えることも判明。

で思わず大爆笑(笑)!
話があらぬ方向に進んで、私の笑いスイッチが止まらなくなってしまいました…すみません^^;
2012/07/12(Thu) 14:57 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
わぁ〜、危険な旅に乗り出してますね(笑)
私はこの前TV放送されてたToyStory3をひとりで観て感動しw、
(3だけ今まで観てなくて)放送後にDVDを即ポチりしてしまいました。
まえ〜に、「いつか」と思って買った英仏ver.ToyStory1-3の絵本&CDも
新品のまましまってあると言うのに…- -;
ネショピ恐いです(笑)

とはいえ ウチはいつも、ルルーちゃんヒットセレクションの実物が見せてもらえたりするので、感謝です☆
今続けてお借りしてる英語のDVDも、予想外のハマり具合なので、
実は先日5と6だけ、オークションで中古買っちゃいました。
2012/07/12(Thu) 23:48 | URL  | Aya #JalddpaA[ 編集]
う~にゃママさんへ
そうなんですよねー。中身が見られないと、買ってガックリっていうことが多くて。でも、中身が見れていても・・・時々ガックリ(笑)

もっと小さい頃だと、翻訳だとどうしても、「言葉遊び」の部分が今一つで楽しさが半減だろうな~と。
でもストーリーものになってきたらもう翻訳でも十分楽しそう♪
注文したので、届くのが楽しみです~(^^)♪

中国語の本の話、まさか笑える話だとは思っていなかったので、予想外の反応を読んで、ワタシも可笑しくなってきちゃいました~(笑)
2012/07/13(Fri) 08:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Ayaさんへ
ええ。危険いっぱいです。
が・・・Ayaさんも、結構買ってますね~(笑)
Toy story 感動するらしいですね。 実はワタシ、一度も見たことがないんです。 見たら買いたくなりそうで怖い~。

ところで! ををー。5と6買いましたか~。じゃあ、いそいで3をお貸ししないと!(笑) 3は、アートっぽいことをやるので、お絵かきや工作が好きな子はハマりますよ~。
2012/07/13(Fri) 08:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可