2009年12月09日 (水) | 編集 |
 今日は、「せんせいさがす.com」で見つけたアン(仮名)に家に来てもらう仏語レッスンの3回目。
相変わらず、分かりやすいし、教え方も上手だし、本当に、本当に、アンに出会えて良かったわ。

 アンのレッスンを受けて、毎度不安になるのが、「こんなに間違いだらけのフランス語で毎日ルルーに語りかけて、大丈夫なんだろうか?」ということ。
 本当に、本当に、間違いだらけ。
 でも、せっかく習ったんだし、これを機に、自分自身も勉強しなおして、ルルーと一緒にフランス語を覚えていこうと心に誓った。


 最近、ブログ村の「親子英語」の更新情報で、「フランス語を始める」とか「始めた」とかいう記事をちょくちょく見かけるようになった。
 なんだか、仲間が増えたみたいな気がして嬉しいな~。
他の人の情報って、私にとってはすごく新鮮で、ありがたい。


 フランス語の語りかけを始めて2ヶ月くらい。
「Ferme la porte, s'il te plait.」(ドア閉めてね)とか、「Eteins la lumiere, s'il te plait.」(電気消してね)とか、「Maman veut aller aux toilettes. Tu viens avec moi?」(ママ、トイレに行きたいんだけど、一緒に来る?)」とか、そういう簡単なことなら、きちんと理解して行動なり返事なりを返してくれるルルー。

 かけ流しとか、ちゃんと取り組んでみよう。 何かいいものないかな~?


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可