--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年07月14日 (土) | 編集 |
最近すごく、「職業意識を持つ」ということに興味があるワタシ。
子供の頃の夢ってピュア。
ルルーが何を考えてるか知りたい~!

ワタシの子供時代の記憶では、
保育園の年中の時に、「将来歯医者さんになりたい」と言った。
保育園の先生は、「じゃあ、将来、先生の歯を治してね」と言ってくれた。

家に帰って母に話したら、

ハハ 「歯医者も悪くないけど、人の口って結構汚いでしょ~。医者の仕事は大変。急患が飛び込んできたりする。子育てもあるし、なるべく急患がなくて、○○町でまだあまり足りていないものにした方がいい。 となると・・・眼科か耳鼻科だね」

・・・(・_・)う、うん・・・

小3の時、「雑貨屋さんになりたい」と母に言った。
すると・・・

ハハ 「あんた!雑貨屋なんて、楽しそうに見えるけれど、実際には大量の在庫を抱えて苦労することになる。・・・」(以降、在庫を抱えるリスクについて熱弁をふるうハハ)

・・・(・_・) そ、そうか・・・

中1の時、友達に「弁護士になりたい」と言った。
その友達いわく

友人A 「あんたは人を責めるのがうまいから、弁護士じゃなくて検事がいいんじゃない?」

・・・(;_;) 責めるのがうまい??


そういう経験をいっぱいしたので、ルルーの夢を肯定したい!


TVに映る海外特派員の美人記者を指さして

ワタシ 「ルルー、大きくなったらこういう人は? ママ、ルルーが頑張っているのを毎日テレビで見られて嬉しいな~」

ルルー 「う~ん・・・やめとく」

(=_=)なんか、その反応ヤダ!


お天気お姉さんを指さして

ワタシ 「ルルーはお天気が好きだから、気象予報士さんになるのはどう?」
ルルー 「う~ん・・・いい」

(=_=)ええ~? じゃあ、何になりたいんだよ~。


そんなルルーが、今日初めて自分から、「これになる」と言った。
(実際には過去に一度、「くじらになる」と言ったのだけれど、それはノーカウントで。)

ルルー 「ルルーね、歯医者さんになる。」
ワタシ 「いいじゃ~ん♪ じゃあ、歯医者さんになったらママの虫歯を治してね」
ルルー 「うん! ルルー、歯医者さんになって、歯磨き粉を沢山売る!」

(^^;)売る? 歯磨き粉??

ルルー 「キウイ味とバナナ味とリンゴ味!」
ワタシ 「き、キウイ味ってのは斬新だね」
ルルー 「キウイは斬新? ざんしん~♪」(←意味がわかっていない)

もう少し、気長に待とう・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Cassisさんの中学のお友達、すごい観察力ですね(笑)
あ〜、母親はけっこう現実的なこと言いますよね。ってわたしたちも
そうなるのかしら?
で、歯医者さんってCassisさんの幼少時代と同じじゃないですか!
そこからの変化も同じ経路をたどったりして^^
今後の報告楽しみにしときます〜
2012/07/14(Sat) 06:16 | URL  | cotton #-[ 編集]
あはは~笑いっぱなしで読みました(*´∀`*)
ほんと母親と娘、女同士は現実的なんだと思います^^;

実はうちも歯医者さんなんです~~♪
ルルーちゃんの歯磨き粉を売りたい発想も最高ですが
うちは何とやられたからやってやりたい?(恐ろしい|゚Д゚))))
何度か行った歯医者さんで何度も泣いてますが終わると
ちょっと泣いちゃったけど頑張ったでしょ?と言う。
イエイエ、大泣きで大暴れでしたけど(苦笑)
どうもやり返したいようです^^;

子供たちの夢消すんじゃなく膨らましてやりたいですね♪
2012/07/14(Sat) 08:39 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
も~~~ルルーちゃん、かわいすぎっ!!
子どもには夢を与えてあげたいものですねぇ~!
私も現実的なことは言わないようにしなくっちゃ。

マーちゃんはバレリーナだし、
ともくんは今のところウルトラマンティガらしい・・・

もっと現実的な夢を持つようになったら
具体的にその道に近づくサポートしてあげたいなぁ!

2012/07/14(Sat) 11:48 | URL  | maomao #-[ 編集]
夢かあ。
私の人生、これまでこれになりたい!とか思ったことないんです^^;
常にその時々の思いつきでやりたいことはあるんですが、即実行するので夢でもないし・・^^;

現実的とかいうわけではなく、これがやりたい!って夢がある人がうらやましい~。
たぶんめんどくさがりなんだろうな。努力嫌いというか^^;

その血をりゅうちんが見事に受け継いでいるのか、本当にいまだに自分で何かをやりたい!って言ったことがありません・・。
習い事とか、誰でも1度はしたいって言うものでしょう・・・。でもないんです^^;
なんか申し訳なくなります。私のせいかしら^^;;
2012/07/14(Sat) 12:26 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
いや~、ワタシは友達のそのセリフにかなり出鼻をくじかれ・・・
それに、母の熱弁の影響で、在庫を抱える職業に激しい警戒心が(笑)。
街中に色々な職業の人がいるわけなので、いちいち刺激してみよう!と思ってます(笑)
でも、国連職員とかってのは、どう誘導したら気づくでしょう?(^^;)
2012/07/14(Sat) 16:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
うへーーー。yunちゃんってば、独創的(笑)
どうか、どうか・・・痛くない歯医者さんを目指してください~(><)
うちは、歯医者さんで歯磨き粉を買っているので、「歯医者→歯磨き粉を沢山売る」って思ったみたいです(;^^A

夢を膨らませてあげたいですね~。
yunちゃん、将来歯学部でルルーの先輩になったらよろしくね♪(笑)
2012/07/14(Sat) 16:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
いいですね~、バレリーナ!
バレリーナを目指す子って、小さいころから職業意識強い気がする・・・のは、バレエ漫画の読みすぎでしょうか?(笑)
(かつてSwanにはまり、今、Do Da Dancin'にはまってます)

ともくんのは・・・男の子だね・・・(笑)
弱きを助け、強きをくじく人になってくれるということでしょう。素晴らしいわ(^^)♪
2012/07/14(Sat) 16:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
実はワタシも、つよく「これになりたい!」と思ったことがないんです。場当たり的で。
なんとなく「これだとカッコいいな~」くらいの感じで生きてきちゃって。
努力嫌いっていうんもすごく共感。。。

だからこそ、子供には・・・と思うんですけれど、なんか、ずっこけてばかりです(笑)

習い事は、まだまだこれからかもしれませんよ~。予想もしないような習い事をしたがるかも。。。ムエタイとか!(笑)
2012/07/14(Sat) 16:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
大丈夫。
去年の七夕に、masyaは「ゾウさんになりたい」と書いてありました。
職業以前の問題です(笑)

今年の短冊には
・医者になりたい
・仮面ライダーになりたい
・看護士になりたい
・2つ前のプリキュアになりたい

同じクラスの短冊なのに。
メンタル面の個人差がすごく出ていてかなり笑えました。
2012/07/14(Sat) 20:26 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
☆masyaまま☆さんへ
ゾウか・・・。うちは昔クジラって言ってた。
大きいものに憧れるのかなあ?(笑)

七夕の短冊の中身、笑えます~。 本当ですね、すごい差だ。。。
個人的には、「2つ前のプリキュア」っていうのが気になります(笑)
以前、電車で見かけた私立小学校の1年生とおぼしき女の子たちが、アスベストと脳外科について話していて、驚きました(;^^A

年長さんになったら将来の夢は何だと言うのか楽しみですね(^m^)ぷぷ
2012/07/14(Sat) 20:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん、可愛いですねー。
本当、母親の発言って影響力大ですよね。
私も息子が何かになりたいと言ったときは、肯定して話を広げるように気をつけています。

ちなみに、この1ヶ月ぐらいの息子の将来の夢は宇宙飛行士になって、宇宙に行くことです。いつまで、この夢を持ち続けるのか楽しみです。
2012/07/14(Sat) 21:12 | URL  | チョロ #-[ 編集]
お母様、かなりドライですね。笑っちゃいました−。
うちの保育園も短冊の願い事は、プリキュアとAKBだらけでしたよ。職業を思い描けるだけすごいと思います−。
2012/07/14(Sat) 22:29 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
チョロさんへ
チョロさんちはスゴイよね。
人を助ける職業から、今度は宇宙飛行士なのね!
いいわ~。そういう大きい夢を期待してたんだけど(笑)

そうなの。うちのハハ、超現実的な人だから(笑)
夢は広げて、しかも具体的にイメージできるようにしてあげたいですね~♪
2012/07/15(Sun) 03:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
うちの子、まだAKBの存在を知らないです~。
プリキュアも、個々の名前がわからないから、「プリキュア・ピンク!」とか言ってるし(笑)
幼稚園だと、子供たちもそういうこと詳しくなるんですね♪
ハナコちゃんは、短冊に何を書いたんですか?
2012/07/15(Sun) 03:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
