--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年07月16日 (月) | 編集 |
ルルーは、去年の4月から1年間、週3日のペースでプリスクールへ通っていた。
今年からは週4日。
結構な時間を過ごしているわけなのだけれど、ルルーがどの程度話せるのか全く見えてこない。
授業参観とかもあるけれど、あまりよくわからなかった。

今日は、朝帰りしたダンナがグーグー寝ていたので、ルルーと2人で、近所の美味しいパン屋さんへ行って朝食をすることに。

自転車に乗ってパン屋へ向かう。

ルルー 「Almost?」
ワタシ 「ん~。。。maybe not. 5 minutes by bike.」
ルルー 「Go faster!」
ワタシ 「Ok! Oups. The signal turned into red.」
ルルー 「Yeah. The traffic light is red. When it's red, we have to stop, right?」
ワタシ 「Right. ルルー, we don't call it a signal? That one is a traffic light?」
ルルー 「Oh. The same. Signal is the same. We say "signal" or "traffic light". Don't worry. You can say whichever you want.」
ワタシ 「I see.」

ルルーの言っていることが本当なのかどうかもよくわからないし、そもそもワタシは決して「worry」だったわけではないのだけれど(笑)、それはともかく・・・
「ルルーって、意外に喋れるんだ~」と、ちょっと感心(^^)

今日のルルーは、なぜか、「パン屋に行くよ~」と自転車に乗せてから、突然の英語モード。
パン屋さんの中でも、ずーーーっとそのまんま。
人気のパン屋さん。
狭いスペースにごった返す人たち。
ずーっと英語で話す、がっつり日本人顔のルルー。
その妙な子供とたどたどしい英語で話している、これまたがっつり日本人顔のワタシ。

ああ、人様の視線が痛い。
しかも、直接見るのではなく、視界の端でチラチラと見る感じの視線が、いーーーたーーーーーーいーーー!

買ったパンを食べられるオープンスペースでも、
「You want to try it?」だの「Let's share!」だの「It's tasty yummy.」だのと言い続けるルルー。
しばらくすると、ワタシも慣れ・・・そしておそらくその場にいた皆さんも、この妙な親子に慣れた。

そう、慣れたの。慣れたのに~~~、
今度は突然日本語で話しだしたルルー。
「あのさ~、この前さ~」

うひょーーー(><) また視線が痛い~!

なんなのさ!なんなのさ~っ!
背中と横顔に視線を感じつつも、平静を装うワタシ。

ルルー「Finished! Mommy, let's go home.」

「OK!」と言って立ち上がり、一番近くの出入口から立ち去ろうとするワタシ。

ルルー「Hey! Mommy! This way! Why you go there? あ、そのパンあとで食べるかも。」

卒業式で、最後列から校長先生の前まで歩く人のように、横目でチラチラ見る人たちの真ん中を横切った。

ああ・・・どっと疲れた・・・
どっちか一つにして・・・。混ぜるのヤメて~ p(><)q

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
旦那さん、無事帰ってきてよかったですね!心配してるCassisさん可愛い^^
でもいつもちゃんと連絡する方から連絡ないと心配ですよね。
うちのパパさんならいるところは予測つくし、どうせ飲んでると思ってるので
心配全然しなくなってますが^^;
ルルーちゃん、すごい話してますね!
うんうん、やっぱり近況(英語育児の)聞かない間にルルーちゃんずいぶん進歩してそう☆
2012/07/16(Mon) 07:31 | URL  | cotton #-[ 編集]
うわ~~めっちゃ自然にお話してますねぇ~♪
こういうのを聞くとやっぱり「話せる」って
魅力的です~!
確かに視線は痛いかもしれないけど・・・
いつかそういう目で見られてみたい!(笑)
2012/07/16(Mon) 07:38 | URL  | maomao #-[ 編集]
すごい話してますね~!!
ほんと知らぬ間にグングン成長してる^^

でもパン屋さんでの状況はクククです(笑)
決して悪くないよ~っていうか良いよ~ルルーちゃん^^
でもチラチラ視線はキツイですね|゚Д゚)))

ここまでじゃないけどうちもちょっと引かれた場面があって^^;
こういうのも英語育児していく上で覚悟しないといけないひとつですね♪

それにしても想像したら笑える~><
Cassisさんの内心が手に取るように感じれます(笑)
2012/07/16(Mon) 08:40 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
しっかり話せていることよりも、パン屋さんでの視線が想像できて笑ってしまいました(笑)
私は結局それが出来なかった~^^;
う~ん、あと一人いるから今度こそ・・・??(笑)
2012/07/16(Mon) 09:21 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
cottonさんへ
ご心配おかけしました~(^^;)
ワタシ、連絡がないと、「痴漢と間違えられて警察に捕まって、連絡したくても連絡できないのかも!そうだとしたら、弁護士を手配するのも、翌日会社に休む旨の連絡をわざとらしくならないようにやるのもワタシの役目!」とか想像しちゃうんです(苦笑)

気づかないうちに、割と自然な感じで話せるようになってるんだ~とわかって、ちょっと嬉しい今日このごろです。このままいきたいっ♪
2012/07/16(Mon) 22:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そ、そうですか?(;^^A

ワタシ、昔は痛い視線も平気だったんですけれど、最近の方がドギマギします。
でも、ドギマギを娘に悟られないように頑張ってます~(^^)v
2012/07/16(Mon) 22:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
手に取るように分かっていただけますか~(笑) 似たようなことがあるからですよね(^m^)ぷぷぷ

チラチラの視線って、気になっちゃいます。
ばっちり正視してくれる方が、平気なんですけれど(^^)
こういうのって、そのうち減っていくのかな~?
2012/07/16(Mon) 22:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ええ。最近あまり外でルルーが喋りまくることはなかったので、忘れていたんですけれど、久々に喰らいました(笑)

りゅうママさん、三人目の彼は・・・どうします~?(笑)
一人目、二人目、三人目で違う対応って面白いな~と・・・(^^)
2012/07/16(Mon) 22:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あはは!
Cassisさんも恥ずかしくなるほどかなり目線が鋭かったんですね。(笑)

わたし、まだ外で恥ずかしい思いをしたことないかもしれません。
電車の中で絵本を読み聞かせしたりするけれど、そんなにチラチラ見られることもないかなぁ。声が小さいんですよね、もともと。。

自分も同じ目にあったらかなり焦りますが、人の話だと楽しいですね。あ、ごめんなさい。(笑)
2012/07/17(Tue) 00:06 | URL  | シオママ #-[ 編集]
ルルーちゃん。
すっごい英語の発話ですね。
羨ましいです。

うちは、喋るのはまだまだですね。
ただ、聞くほうは.....ソコソコなのかしら?
全然なのかしら?私の英語力では測れません(^_^;)

その、チラミ。
きっと深い意味はないんですよ。
チラチラみるのは、多分、自分の目前の現実の意味が理解(納得)できなくて何度も確認してるんですよ。ガン見ではなく、チラ見は日本人の奥ゆかしさですね(笑)

私は、すっごいイケ面のサラリーマンがズボンのチャック全開で(すごく目立つ・本人気が付いていない)さっそうと歩いている姿を見た時は時は、横目で3度程チラ見して確認しました。
2012/07/17(Tue) 01:55 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
シオママさんへ
ひょとしたら、シオママさんはすごーーーく肝が座っていて、ちっとも周りが気にならないのかもしれませんよ~(笑)

あまり気にならないたちなんですけれど、なんだか最近の方が視線が気になるんです(><) なにかしら?(笑)
2012/07/17(Tue) 01:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チラ見、ありますねぇ。チクチク痛いですよねぇ。子どもが日本語話してるのに、なんでお母さんは英語?というあの目線。。
実は、日系人なんです~って気持ちで挑んでいますが、保育園の先生や、お店の店員さんと日本語で会話した直後に英語に戻すのにとても勇気が要ります。
2012/07/19(Thu) 22:28 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
masyaままさんへ
え・・・。チャック全開と同じ感じですか?(苦笑)
そっかー。じゃあ、自意識過剰なのかも。

まあ、チラ見されてもガン見されても、ワタシはやるんですけれど(笑)

masyaくんは、オンラインレッスンの行方が気になります~(^^)
いい刺激になるといいですね~
2012/07/20(Fri) 02:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ああ、ワタシも時々思います。
「ダンナの出張で海外に行ってたのー」とね。
(ワタシの英語力では、日系人とは思い込めなくて。笑)

確かに、がっつり日本語で話したあとに切り替えるのは勇気がいりますね(^^;)
あと、外で、ワタシが英語なのに、ルルーに日本語を貫かれると、心が折れそうになります(笑)

2012/07/20(Fri) 02:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
