--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年07月17日 (火) | 編集 |
親子英語界のブーム(?)に乗って、ワタシもせっせとカード作り。

とはいえ、今ひとつコツがつかめない。

とりあえず、Wondermamaさんの真似で、文章カードを作成♪

 <参考>女の子向けカード&Amazon.comからDVD

完成したのがこちら↓
card01.jpg
左が英語バージョン
右がフランス語バージョン





そしてもう一つ、気になっていた「切り抜きカード」も。
こちらは、Marinkoさんのページで拝見した。

<参考>切り抜きカード、子供たちの反応は?

card02.jpg
裏には、英語、フランス語、日本語を書いた。

本当は、文字を印刷することしか頭になくて、どうすればいいか考えて無駄に時を過ごしていたのだけれど、先日、りゅうママさんが手書き文字でカードを作っていた(やっとこさ・・・手作りカードで神経衰弱)のを拝見して、形にばかりこだわるのをやめて、手書きにした(^^)

で・・・これでどうやって遊べばいいかがわからない(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごい!親子英語をやっている方々ってとてもクリエィティブ!と感心しながら・・え~・・教育者の私・・はずかしながら作るのがめんどくさくて買います。笑 
みなわらなきゃいけませんね。それにしても毎回字がとてもきれいなCassisさん!

ESLクラスの子達とこういうカードで遊ぶときはじめにカードを隠してTreasure Huntingとかします。隠したものをDescribeしたり、隠した場所をDescribeしたり(Descriptive wordsの練習に)
けどルルーちゃんぐらいの英語力があるんだったらお話作りとか楽しいですよ。Once upon a time there was a _____ and it ________ the ___. とかアウトラインを作ってルルーちゃんが好きな言葉(カードの言葉)をうめていく"Make your own silly story"ってポピュラーなアクティビティーなのでおすすめです。
2012/07/17(Tue) 02:49 | URL  | Isa #ZtyhQPTk[ 編集]
わ~!こちらでも手作りカード♪
素敵ですね^^
手書きって言うのもいいと思います~!!
私も夏休みだし、作ろうかな・・・
でも作ってしまうとそれで満足しちゃう私です。
2012/07/17(Tue) 09:08 | URL  | maomao #-[ 編集]
あら〜、とうとうCassisさんも手作りカード!!
わたしも手作りカードやりたいと思いつつ、やっぱり市販のものに頼っちゃいます。。。

効果があったらぜひぜひ教えてくださいね♪
2012/07/17(Tue) 22:22 | URL  | シオママ #-[ 編集]
Isaさんへ
Tresure Hunt♪ 楽しそう~。いいですね。そのアイデア、いただきます(^^)♪
ストーリーを作るやつ・・・できるかな~? やり方の説明を理解してくれるかどうかわからないですが、試したみたいです。
わかりやすく教えてくださってありがとうございました~(^^)/
2012/07/17(Tue) 22:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ついつい「納得のいく出来」を求めてしまって、重い腰が上がらなかったんですけれど、手書きでいいやと思えたので、ようやく第一弾が作れました~(^^)

作ってしまうと満足するって感じ、分かります。ワタシもそうなりそう~(><)
2012/07/17(Tue) 23:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
文章の市販カードってないな~と思って(^^)
Wondermamaさんの真似です(爆)
意外と画像を見つけるのが難しくって~。

何かいい展開があったらご報告します。
とりあえず、ルルーの第一声は「何これ?」という・・・つれないわ。
2012/07/17(Tue) 23:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
手抜きでスミマセン(笑)
いちいちレイアウトをするのが面倒で^^;

カード可愛いなあ♪
うちは次作るとしたらドラゴンボールとか、Ben10とかから画像をいただこうと^^;それが一番喜びそうです~
2012/07/18(Wed) 16:13 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
いやいや。結局それが一番早い!と。
レイアウトする技術がないです、ワタシ。

ドラゴンボールか~。 うちの子、何が一番喜ぶだろう~?
プリキュアを見たことないのにプリキュアかな。
2012/07/19(Thu) 19:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
おお!Cassisさんまで!Cassisさんに出来るなら私だってっ!って、Cassisさんは、もともと黒板とかカードとかいろいろやってましたよね。りゅうママさんのトコにも、失礼コメントを書いたくせに、まだ何にも始めてないものぐさですー。
2012/07/19(Thu) 22:30 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ええ!ワタシにできるなら、ものぐさハハさんだって!
ものぐさハハさんって、面白そうなカードをつくりそうなんだけどな~(笑)

2012/07/20(Fri) 02:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
