2012年07月18日 (水) | 編集 |
買い控えた4~6月の鬱憤が、一気に爆発!
で、あれこれ買っていて、来月の請求が怖いのですが・・・。

まずは、本棚に仕込んだ本をルルーが見つけてきた。

Sid the Science Kid: I'm Not Afraid of the Dark! (I Can Read Book 1)Sid the Science Kid: I'm Not Afraid of the Dark! (I Can Read Book 1)
(2011/05/03)
Cari Meister

商品詳細を見る

リクエストに応えて2回読んだあと、すかさず、「DVDもあるんだよ~」と見せる。
が・・・絵が好みじゃないみたいで反応はイマイチ。
DVDケースを見せて、
「Oh! Icecream melt.」と言ったら、「Icecream? Melt?」と前のめりで覗き込んできた。
しめしめ。

Sid the Science Kid: Change Happens [DVD] [Import]
面白かった~。
最初のエピソードが、腐るものを観察する話で、ルルーも、そしてダンナも興味津々。
アニメじゃなくて、実際に子供たちが観察している映像もある。

ヒップホップ調の歌が入っていたりして面白い。
Sidが歌うと、ママも「Aha, aha♪」と合いの手。
このノリ、すごくアメリカっぽいわ~(笑)

ワタシが「アイスクリームが溶ける話」だと思っていたエピソードは、実際には「氷が溶ける話」だったのだけれど、子供たちが氷を観察している映像を見たルルーは

ルルー 「氷を入れる~♪ コップに~。溶けたらお水になるね」

と、大喜び。
DVDでの観察は「おやつ用のフルーツをバケツに水と一緒に入れて冷凍させて、氷が溶けたらフルーツが食べられる」という仕組み。
早く食べたそうな子供に対して、先生が、「どうやったら早く溶けると思う?」と質問し、子供たちが考えるというもの。
おうちでも出来そうな実験っていうのもすごくいい。

DVDに出てくる子供たちは観察して、ノートにその様子を記していて、それもいいな~と。
ちょっとしっかりしたお絵かき帳でも買ってこようかと思った。


ルルーは天気予報が好きなので、↓これも購入
Sid the Science Kid: Weather Kid Sid [DVD] [Import]
さっきの「Change Happens」は、580円(!)なのに、お天気のDVDは829円。
お値段も手頃だし、理科っぽいことへのとっかかりがつかめなかったから、このままハマってくれるといいな~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
PBSでイーサンもいつも見てます!っというか夫のウィリアムがいつも見てます 笑 これ大人でもなるほど~ってなりますよね♪ 

Gabriellaのおねぇちゃんが出てくるエピソードとかスペイン語で喋る部分もあるんですよ!
2012/07/18(Wed) 12:38 | URL  | Isa #NO/HaNQ2[ 編集]
Isaさんへ
そうですね。うちの旦那も、じーっと見てました(笑)

Gabriellaのお姉ちゃんか~。 持っているDVDが2枚だけだけど、出てくるといいな~♪

ところで、さきほど、Isaさんのブログにコメントしようとしたんですけれど、名前を入れるところで訳がわからなくなって・・・
保存されてるといいんですが・・・(汗)
2012/07/18(Wed) 13:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
これね~~!!長い間、欲しいものリストにあるわ~~(笑)
ともくんにはまだ早そうだし、マーちゃんはどうかなぁ~。
マーちゃんは本の方がいいかな。
やっぱりサイエンス物は魅力的!
実際に試してみて、驚いて感動してっていうと
いい体験になりますね!

2012/07/18(Wed) 14:00 | URL  | maomao #-[ 編集]
あ、そのエピソード、うちもyoutubeで初めて見せたエピソードかも!
そういうのって子供の食いつきいいですよね~。
そしてDVDもそれから買ったんですが、最近見てないなあ。
子供たちはレンジャーとかBEN10とかばっかりで、自分からそういうの選んでくれないので見せるのが大変です。
見るとおもしろいんだけどなあ。
2012/07/18(Wed) 16:07 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
このシリーズ良いですよね~^^
うちも結構見ましたよ♪
最近見てないのでまた出してこようかな!

こういう勉強要素が入ってるのは親としても嬉しいですよね。
最初の曲よく踊ってました~♪♪

これまで集めたDVDや絵本がこれからどんどん活躍してくれそうですね^^
2012/07/18(Wed) 21:34 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
これね、ワタシは断然DVDがおすすめ!
実験の様子とか、すごく面白いと思うんです。
↓下のコメントで、りゅうママさんがYoutubeで見せたっておっしゃてるので、まずは見てみてください~♪
2012/07/18(Wed) 23:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
面白いですよね♪ 科学のとっかかりって日常にあるはずなのに、どうしていいのかさっぱりわからなかったから、こういうDVDは助かります(^^)

科学実験してくれるレンジャーとかがいるといいですね(笑)
2012/07/20(Fri) 01:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
おお~。これはもうみなさんおなじみのDVDなんですね。

こういう、子供(幼児向け)の番組って助かりますよね~♪
理科が好きになってくれるといいな~と下心満々で見せてます(笑)

たまったDVDや絵本を見る前に、新しいものが欲しくなるという難病にかかっております(;^^A
2012/07/20(Fri) 02:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
がびーん
Saveされてませんでした~(; ̄O ̄)なんか英語でしかコメントできないぎゃーと日本の友達にいわれて直したはずなんだけど…わからない 笑)
あっあとスマホからだと時々私でもエラーでます…
2012/07/20(Fri) 05:44 | URL  | Isa #y2Qg1OUc[ 編集]
Isaさんへ
もう一度コメントしてみたけど、今度はどうだろう~?
うう~ん。なかなか強敵だ!(苦笑)
2012/07/20(Fri) 18:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可