--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年07月20日 (金) | 編集 |
ずーっと以前から親子英語界では有名だった、機械K。
欲しいな~と思いつつも、もう生産されていないのか、なかなか売っていない。
売っていると高い。
もう買えないかも~(;△;) と諦めていたところに・・・出ました!Amazonに出品者が!
新品で4000円くらい。

機械Kとは・・・そう、「コイズミ君」♪

SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/PSOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/P
(2009/02/01)
小泉成器

商品詳細を見る


映像から音声だけを抜き出すのをやりたかったのにやれなかったのが、コイズミ君のおかげで、ス~イスイ♪ 嬉しい~♪

今日は、せっせと素材作り。

本の朗読などは、i-podに色々入っているので、コイズミ君は、DVDからの音声抽出に特化。

英語とフランス語のバランスを取るために、
理解度の低いフランス語は、簡単なもの・短いもの。
多少理解力のついてきた英語は、楽しそうなものならいいか~という適当な感じ。

<フランス語>
Peppa pig 仏語版から、3エピソード(20分)
Ben & Holly 仏語版から、2エピソード(10分)

 


<英語>
Wonder Pets から1エピソード(30分)
Super Why から1エピソード(30分)
Hi-5 から1エピソード(30分)

Save the Wonder Pets [DVD] [Import] Super Why: Jack & Beanstalk & Other Fairytale Advt [DVD] [Import] Hi-5 Season 4 [DVD] [Import]

英語が、1話あたりが長すぎて。。。ルルーの様子を見ながら入れ替えるかも。

フランス語は、「Cajou」と「Hi-Hao Kai-Lan」を追加する予定。

Amazonフランスから「発送しました」の連絡が来たのだけれど、帰省前には間に合わないかも。
間に合ってくれると、帰省中に、目新しい本があって楽しめそうなんだけどなー。

我が家は、かけ流しの習慣がまるでなくなってしまっているので、果たしてうまく行くかどうか。
聞いてくれなかったら、CDにして、車の中でかけ流す予定♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
機械K(笑)なんで名前隠すんだろう?って思いました(笑)
やっぱりサクサク抽出できるんですね〜。
わが家もDVDの音声抽出できたらかけ流しも変わるかなあ。。。
Kai-Lanってフランス語もあるんですね^^
2012/07/21(Sat) 08:03 | URL  | cotton #-[ 編集]
機会K!良い仕事しますよね~^^

かけ流し素材うちももっと柔軟に編集しないとなぁ。
それにしてもどれも有名どころ!
ルルーちゃんは聴き入る方かな聴き流す方かな。
うちは最近じっくり聴くようになってきました。
前はながら聴きだったのに・・・。

2012/07/21(Sat) 08:57 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
cottonさんへ
いや~、なんか「今さら感」があって、思わず隠しちゃったんですけれど、隠した割には言いたくてすぐ暴露みたいな(笑)

録音したものが、なぜかコイズミ君ではうまく再生できず、パソコンでCDに落とさないと・・・という・・・めんどくさい!(―_―)
でも、帰省が迫っているので頑張ります~♪

Kai-Lan、仏語版もあるんですけれど、2枚しか売ってないんです。
2012/07/22(Sun) 00:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
うちの子は、聞き流し派ですね~。
でも、最近になって、聞いていないと思っていたものを結構覚えていたりすることがわかったので、もったいないからやってみようかと。
英語の素材が長すぎるので、ちょっと考えものです(^^;)

yunちゃんは、じっくり聞くようになったんですね。
じっくり聞いてくれると、効果も一気にあがりそう♪
2012/07/22(Sun) 00:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
かけ流し素材、結構めんどうでついついいつも同じ物を流しちゃいますが、、、。

音源はDVD、絵本、youtube から大量に落としてあるのだけれど、どれを選んで聞かせるかをいつも悩んでしまいます。

今は1時間におさまるように編集して、それを1ヶ月何度も聞く、というのが習慣になりつつありますよ〜。

Cassisさんはどうやってその日の音源を選んでいますか?
2012/07/22(Sun) 13:34 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
いや~ん。お役に立てないわ~(><)
我が家は今、かけ流しはもう全く日常の習慣から消え去っていまして・・・
かけ流ししていた頃って、2歳台の、何の文句も希望も言わない頃だけでした。
そういう時期なので、かけていたのはほとんどが歌です(;^^A

ただ、うちの子、車の中で聞いて気に入ったものは延々とかけさせる習性があるので、何かハマるものがあればな~と手を変え品を変え状態です(;^^A

むしろ、シオママさんのコメントを読んでハッとしました。
長すぎちゃダメですね。 1時間に収まるように選ぼうと思います~
2012/07/22(Sun) 16:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちもね~、かけ流しの習慣がなかなか^^;
りゅうちんがたまに自分で聞きたいものを勝手に聞いてる感じですが、聞き始めると何も出来なくなるお人なので^^;かけ流しとはいえないかも^^;
うちも新しい音源、そろそろ欲しいな~と思ってるところです。
2012/07/23(Mon) 09:48 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
うちは、何かを流し始めると、「あれにして」「これにして」と指定して、それがたいてい歌なので、かけ流しにはならないんです。
要するに単なるBGM(笑)

車の中で聞かせられたら、と思うので10分くらいの素材をもっと集めたいな~というところです(^^)
2012/07/23(Mon) 11:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
