2012年07月22日 (日) | 編集 |
土曜日の午前中は、ワタシはいつもフラメンコ。
ワタシが教室に行っている間、ルルーはパパと一緒にお留守番。
今日は雨だったので、帰りはダンナとルルーが来るまで迎えに来てくれた。

ワタシ 「今日はパパと何をしてたの?」
ルルー 「パパは英語が全然わからないから、ABCを教えてたの」

(・_・)パパ、ファイトっ


ルルーはなぜか、パパの英語を過小評価する割に、フランス語を「知ってて当然」というノリで押し付ける。

ワタシ 「ルルー、今日はお風呂は誰と入る?」
ルルー 「ママは、ルルーが『パパと入る』って言ったら、『ガクっ』って言ってね」
ワタシ 「OK!」

ルルー 「パパは、『Gros scrabouilli!』って言ってね」
ダンナ 「ぐ?ぐを? すか? ・・・ん??」
ルルー 「Gros! Scrabouilli!」 (若干、キレ気味)
ダンナ 「・・・ぐろ すかぶい~」

ルルーは、「あのね、Samsamが・・・」と言いながら本を取り出してきた。

samsam02.jpg

「Samsamはテレビの見過ぎ」というタイトルの本の中で、テレビを見過ぎたSamsamが、お気に入り番組の主人公になりきってしまい、必殺技を繰り出したときの、必殺技の名前が、「Gros scrabouilli」(画像内の下線部)

そんなマニアックなことを要求されても、答えられるはずのないダンナ。

ルルーは、「パパは英語もフランス語もわからないけど、大丈夫。ルルーが教えてあげる」と時々ワタシに言っている。
頑張れダンナ。目指せトリリンガル(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
パパさん大変だ(笑)
でも、きっと、ルルーちゃんにメロメロなんですね。

そして、『ガクっ』っと言わされる件も面白いです(^^) うちも同じような定番のギャグがあります(^^;
2012/07/22(Sun) 07:39 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
旦那さん、覚えても公共の場で使うことがなさそうな必殺技の名前を
教えられてるところが(笑)ルルー先生、強引ですね^^
2012/07/22(Sun) 07:56 | URL  | cotton #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
うちのダンナ、優しいけれど、メロメロになるタイプでもなくって、「来る者拒まず」みたいな感じです(^^;)

子供って、「小芝居」が好きですね(笑)
ルルーはいつもパパを選ぶので、ワタシはしょっちゅう「ガクっ」と言わされます。
なおぱぱさんちのギャグはどんなだろう~?
2012/07/22(Sun) 15:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
そうなんですよね。 使い道のないセリフや、使い道のない似顔絵(アニメキャラの)ばかり練習させられて・・・(苦笑)

強引! そうそう、そうですね。その言葉がぴったりです。
気の毒だけれど、頑張ってもらいます(笑)
2012/07/22(Sun) 15:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あはは~^^
旦那さん気の毒だけどうちも似てますー。
配役やセリフをいちいち決めてその通りにしないと怒ります。
でパパがふざけるともの凄くきつく注意されて^^;

一人っ子だし・・・やっぱり一人天下です。
2012/07/22(Sun) 22:17 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
おおお~~~ルルーちゃん、上から目線だ!(笑)
パパさん苦笑い???
パパさんってどう思ってらっしゃるんだろう?
微笑ましく聞いているのか・・・??
いつでも来い!的?
2012/07/23(Mon) 07:10 | URL  | maomao #-[ 編集]
可愛い~~^^
しゃべり方がおませさんですね~女の子は♪

パパ、頑張れ~(笑)
英語だけならなんとなく知ってる単語もあるだろうけど、フランス語となるとハードル高いな~^^;
2012/07/23(Mon) 09:46 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
やっぱりね~。一人っ子はというか、上の子はというか・・・。
うちもセリフを決めてて、子供はその通りに言って欲しいのに、ダンナがアレンジしたりして、きつく叱られてます(;^^A

いつもおうちにいないから、いきなり休日だけ配役を与えられても、旦那も厳しいだろうな~と(苦笑)
2012/07/23(Mon) 11:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ダンナ、どう思ってるんでしょう~?
パパの英語に対する過小評価はすごくって、ほんとにいつも「おしえてあげる」的な・・・(;^^A

ダンナは・・・わたしと付き合って、キツイ女に慣れているので(笑)、「はいはい」っていう感じかな?
2012/07/23(Mon) 11:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
女の子はおませさんですよね~(^^;)
「パパは、ほんとにもう~。ダメだねえ」とか言われちゃってます(苦笑)

フランス語の強要は、ほんとに大変そう(^^;)
でもまあ、女の子がこんなにパパの相手をしてくれるのは、今のうちですしね(笑)
2012/07/23(Mon) 11:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可